8月29日、ユーザーローカルの提供するソーシャルメディア解析ツール「Social Insight」がFacebook、mixi、Google+、ブログのクチコミ分析、および、ニュース分析に対応した。
「Social Insight」はこれまでTwitterのクチコミ分析に対応していたが、今回、クチコミ調査・解析対象として「Facebookページの公開投稿」「Google+の投稿」「mixiページの公開記事」「国内主要ブログ」「ニュース記事」に新たに対応。同じキーワードについて、各SNSでのクチコミ量や特徴キーワードの比較分析できる。
デイリーのクチコミ投稿件数だけでなく、時間別のクチコミ投稿数の分析にも対応。「ニュースがきっかけになって、Twitterで反響が広がった」など時系列で分析することも可能になった。
【関連記事】
・アユダンテ「つぶやきデスク」で「Facebookページ・効果分析レポート」の提供スタート
・ソーシャルで本当にインパクトがあるユーザーは全体の2%未満、AMNが「ユーザーチャート」100万解析データを分析
・流通経済研究所とNTTデータのPOSデータ分析サービス「NPICLOUD」、POS×ソーシャルでより深い分析が可能に
・「クチコミ@係長」、Twitter過去データをさかのぼって分析するオプション機能
・東急ハンズ、友だちの投稿を分析し、おすすめ商品を提案するアプリ「facebook de コレカモ.net」