デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム(DAC)は、2011年9月にALBERTへ資本参加し、Webサイトの解析、レコメンド広告などの分野で協業を重ねてきた。今回、DACはALBERTの株式を追加取得し、11月30日付で同社をDACの持分法適用関連会社とした。
DACは、データ解析やデータに基づくレコメンドなど、大量データのハンドリングに関するノウハウを有するALBERTとの連携を強化し、マーケティングソリューションを共同で提供する。
【関連記事】
・DAC、ディスプレイ広告出稿の横断サービス機能を提供
・ALBERT、「DSPトレーディングデスク」の専門部署を新設
・ALBERT、韓国市場に本格進出、レコメンドエンジン「Logreco」をASP提供
・GDO、アフィリエイトサイトでのレコメンド広告を可能にした広告配信システムの運用を開始
・ナビプラスの「レコメンドメール」がECサイト構築パッケージ「ecbeing」と連携