SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

“美味しそうに撮れる!”料理写真共有アプリ「ミイル」がはてなブログと連携、マーケティング活用もスタート

 美味しそうな料理写真を共有するスマートフォンアプリ「ミイル」が、ロケタッチ、LINE、楽天レシピに続く第4弾として「はてなブログ」と連携。ブログの編集サイドバーに「ミイル貼り付け機能」が追加され、投稿したお料理写真をブログの編集画面から簡単に貼り付けることが可能になった。

美味しそうな写真をブログにアップ!
美味しそうな写真をブログにアップ!

 レストランに行ったとき、家で料理をしたときに写真を撮って共有することが習慣化しているひとも多い昨今、ミイルはそうしたコミュニケーションをさらに楽しくしてくれるスグれもののアプリ。料理が美味しそうに撮れるフィルターを備えており、その写真を共有すると「食べたい!」という反応が返ってくる。そのほかにも、近くにある友達が行ったお店や「食べたい!」したお店が表示される「近所機能」や、写真にレシピを付けて投稿できる機能もある。

 2011年10月のリリース以降、投稿写真への「食べたい!」は600万回を突破。今年8月にローンチしたAndroid版は女性向けのユーザーインターフェイスに注力し、iPhone版・Android版合計で約20万ダウンロードを記録している。

 FrogAppsはミイルのマーケティング活用も推進しており、12月7日から12月25日まで森永乳業「森永チョコミルク」のフォトコンテストを実施。ミイルにおけるフォトコンテストはユーザー参加性が強く、投稿写真はSNSを通じて広く共有されることから幅広いクチコミ効果が期待できる。

【関連記事】
料理写真を共有するiPhoneアプリ「Foodrop」
サントリー食品「ペプシ スペシャル」が「漫画カメラ」とタイアップ
外出先でスマホを使って飲食店を検索する人は6割超
蜷川実花っぽい写真ができる、本人監修カメラアプリ「cameran」
クックパッド2Q過去最高の売上高、スマホからのアクセスが急増

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2012/12/20 13:30 https://markezine.jp/article/detail/16971

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング