英国のAD-X社が提供する「AD-X」は、スマートフォンの各メディアに掲載されている広告に対してユーザーのクリック数やアプリケーションのインストール数だけではなく、インストールした後の使用状況やプロモーションの効果を詳しく測定、分析することができるツール。Facebookの認定パートナーとして、世界の300以上のスマートフォンメディアと連携している。
グリーアドバタイジングは自社の広告チャネルを活かし、AD-Xをスマートフォンアプリケーションデベロッパーや広告主に向けて提供する。
【関連記事】
・DAC、ネット広告出稿量計測サービス「NETStats!」に関する特許を取得
・CyberZ、スマホ広告向けソリューションツール「Force Operation X」
・スマホのホームがFacebookになる「Facebook Home」
・YJキャピタル、スマホアプリ開発「Yappli」を運営するファストメディアに出資
・CyberZ、スマホ広告向けソリューションツール「Force Operation X」