エクスペリアンジャパンは、Bazaarvoice, Inc.(以下、バザーボイス社)と契約を締結し、日本国内初の販売提携パートナーとなった。
バザーボイス社が提供する「Bazaarvoice」は、顧客の声(カスタマーレビュー)を収集し、ビジネスへの有効活用を実現するソーシャルマーケティングソリューション。Bazaarvoiceネットワークには、毎月4億人以上の声や意見が集まり、2千万種の商品に対する質問や体験談がよせられている。
企業はBazaarvoiceを導入しカスタマーレビューを活用することで、購買行動に影響を与える消費者の声を広く発信し売上向上が実現できる他、顧客の声を営業・マーケティング活動の改善に生かすことが可能に。
本契約により、エクスペリアンジャパンは、同製品の提供を開始するとともに、Bazaarvoiceのレビューソリューションを活用するためのマーケティング手法やメールを活用したコミュニケーション手法の提案、レビューを集めるためのキャンペーン立案など、総合的なレビューマーケティングのコンサルティングサービスを提供していく。
本サービスは、既に国内大手ファッション通販サイトへの導入が決定。今後はエクスペリアンジャパンが有するメールを中心としたマーケティングソリューションとの組み合わせにより、独自のカスタマーレビューソリューションとして国内企業のオウンドメディア戦略を支援していく。
【関連記事】
・エクスペリアン、「MailPublisher」を「Xrost DMP」と連携、購買履歴などをもとにパーソナライズメールを配信
・【オウンドメディアによるエンゲージメント向上に関する調査】会員登録者の86%にポジティブな変化あり
・米セールスフォース・ドットコム、「Salesforce Social.com」提供開始~ソーシャル広告とCRM・ソーシャルリスニングを統合
・ブレインパッド、ポジ/ネガなど固定評価軸ではない分析が可能なソーシャルリスニングサービス「Crimson Hexagon ForSight Platform」提供開始
・電通ワンダーマン、クチコミ&購買行動分析サービス「Brand Experience Impact Survey」と、「IBM Campaign」を活用したMSPソリューションを提供