サイバーエージェントが提供するスマートフォン向け「Ameba」は、サービス内に蓄積された情報を活用したコンテンツ広告販売を強化し、「Ameba」のインフルエンサーを活用したキュレーションタイアップの販売を開始した。
キュレーションタイアップとは、「Ameba」でブログを開設する芸能人ブログやインフルエンサーブログから特定テーマで情報をまとめ、企業の商品やサービス情報と共に消費者にとって有益なコンテンツとして提供する広告商品。
現在、「Ameba」は投稿されたブログ記事をはじめ膨大なコンテンツを保有している。これらのコンテンツの中から消費者にとって有益な形で情報をまとめ、企業からの情報との架け橋を行うコンテンツ広告商品の販売を強化する。それに伴い、新たに「Ameba編集室」を新設し、広告商品の開発とコンテンツの編集を行うほか、コンテンツ広告がブランドに与える影響や消費行動に与える影響についての調査や、関連分野のマーケティングについても実施する。
導入事例第1弾として、Amazon.com Int'l Sales, Inc.が運営する靴&ファッションの通販サイト「Javari.jp(ジャバリ)」との取り組みとして、「Ameba」内の芸能人・有名人が写真投稿したファッションコーディネートをそのまま真似できる「芸能人まねっこコーデ」を12月17日より展開する。スマートフォン内の特設ページにまとめられた写真のファッションアイテムと類似した商品を「Javari.jp」からピックアップし、すぐに購入できるようにする。
【関連記事】
・Ameba、ママ向けクラウドソーシング「ママ&クラウド」受付開始
・アメーバ、スマホ向けリッチ広告「ソーシャルキャンバス」スタート~アメブロへの拡散機能も
・ヤフーとサイバーエージェント、「Yahoo!検索」と「Ameba」連携開始
・Ameba、仮想通貨で購入するスマホ向け電子書籍サービス「読書のお時間です」
・サイバーエージェント、ママ向け情報サイト「Ameba mama+」オープン