カルチュア・コンビニエンス・クラブ(以下、CCC)は、音楽アーティストのファンサイト・ファンクラブを運用・運営するSKIYAKIを子会社とする資本提携を行い、CCCの会員基盤やTSUTAYAなどの事業基盤を活用したファンクラブ・ファンサイト事業などを開始する。
今後、SKIYAKIが提供するファンクラブ・ファンサイトのサービスに、アーティストグッズ購入などの際にTポイントが貯まる・使える「Tポイントサービス」の導入を図るほか、Tカードの機能を有するファンクラブの会員証発行などを計画。また、データベースマーケティングによってアーティストファンにとって価値の高いグッズ企画などを行い、音楽ファンに向けた幅広いサービス企画を提供する。
両社は今回の提携を通じて、ファンクラブ・ファンサイト、ライブ、TSUTAYA店頭、ECなどが連携したプラットフォームを提供し、アーティストとファンの双方にとって付加価値の高い事業を展開していく。
【関連記事】
・1か月に音楽にかける金額は?約6割が1,000円未満と回答【音楽鑑賞に関する調査】
・フェイス、音楽ソーシャルメディア「OKMusic」と資本・業務提携
・カヤック、ソーシャル時代の音楽サービス「オンガクスリ」スマホアプリリリース
・音楽配信サービスの利用意向、10代では5割に【マイボイスコム調査】
・音楽アプリの「LINE」を目指す無料音楽アプリ「FAN」、チケット購入やシャウト機能も