ニューヨークに拠点を持つMKTGは、エクスペリエンシャル・マーケティング(消費者のブランド体験、経験価値にフォーカスしたマーケティング活動)に強みを持つ総合マーケティング会社。
「エクスペリエンシャル・マーケティング」とは、広告露出によって商品やサービスのブランド認知や好意度向上を図るのではなく、商品やサービスを体験できるマーケティング・イベントを通してエンゲージメントを高め、好意的なクチコミ(バズ)やソーシャルメディアでの拡散を促していくマーケティング手法。
1992年に設立されたMKTGは、設立当初からこの分野をビジネス領域とし、現在では年間約7万件の経験価値にフォーカスしたイベントを実施している。
電通は、電通イージス・ネットワーク傘下の米Aegis Lifestyleを通して、MKTGの株式100%取得に向けた買収手続きを開始することに合意。同社取締役会は買収について全会一致で賛同している。取得完了までには2~3か月かかると見られている。
【関連記事】
・博報堂DY、戦略事業組織「kyu」組成、米2社を買収
・電通、ブラジルの独立系総合広告会社「NBS」を買収
・リクルート主催のスマートデバイス体験イベント「未来レストラン」にお邪魔してきました!
・国内初!イベントをパーソナルキュレーションするiPhoneアプリ「Cocotte」登場
・「楽天カフェ」渋谷にオープン~楽天史上初の常設リアルタッチポイント開設へ