フジテレビジョンは、7月1日より、「食」と「旅」にフォーカスしたYouTubeチャンネル及びキュレーションメディアの「videlicio.us(ビデリシャス)」と、クリエイター支援を目的としたオンラインメディアネットワーク事業「videlicio.us NETWORK(ビデリシャス・ネットワーク)」の提供を開始した。
「videlicio.us」とは、videoとdeliciousを組み合わせた造語。スマートフォンやソーシャルメディアを使いこなし、日常的にYouTubeを見ているミレニアル世代(1980年以降に生まれたデジタルネイティブ世代)をメインターゲットに、「食」と「旅」にまつわるビデオコンテンツを、新設したYouTubeチャンネルを通じて毎日配信していく。また、このYouTubeチャンネルと合わせ、同名のキュレーションメディアも開設。ビデオコンテンツに限らずに、「食」と「旅」にまつわるコンテンツを提供していく。
さらに、自らのアイデアでビデオコンテンツを企画制作しているクリエイターに対して、オンラインメディアネットワーク事業「videlicio.us NETWORK」を通じて必要に応じたクリエイティブ支援や収益化支援を行っていく予定。
【関連記事】
・楽天、キュレーションサービス「ROOM」を開始~おすすめ商品を紹介、売れたら成果報酬も
・ショッピングできるファッションキュレーションメディア「AmebaCOCO」
・ネイティブ動画広告「ブランドムービー」を本格的に提供!キュレーションマガジンAntenna
・サイバーエージェント、“知ってる女性”御用達キュレーションメディア「SELECTY」
・意外に低い?キュレーション型グルメアプリの認知率/利用率1位は「Retty」で4%弱