ジャストシステムは、1月23日に発表した『年末年始のスマートフォン利用に関するアンケート』結果の後編を発表した。同調査にはセルフ型アンケートサービス「Fastask」を利用。事前の調査でスマートフォンを利用していると回答した10~60代の男女500名を対象に実施した。
年末年始にアプリを新たにインストールした?
年末年始(2014年12月30日~2015年1月5日)に、インストールしたスマートフォンアプリの数を聞いたところ、72.0%の人が「新しくインストールはしていない」と回答。インストールした数が1個の人は9.6%、2個の人は5.8%、3個の人は5.8%だった。アプリを1個でもインストールした人は28.0%となり、3割に満たなかった。
3人に1人が、年末年始にスマートフォン経由で商品を購入
また、年末年始に「スマートフォンからWEBサイトで商品を購入した」人は12.8%、「スマートフォンのショッピングアプリで商品を購入した」人は11.6%、「スマートフォンのフリマアプリで商品を購入した」人は4.8%となった。合計で29.2%の人が、スマートフォン経由で商品を購入していたことがわかった。
約3割が総額1万円以上をスマートフォン経由で購入
そして年末年始にスマートフォン経由で商品を購入した人のうち、購入総額が1,000~5,000円未満だった人が最も多く、33.6%という結果に。10,000円以上の高額購入者は、29.9%だった。
年末年始にアプリストアを閲覧した人は約4割に
さらに、App Store、GooglePlayなどのアプリストアを年末年始に閲覧した回数を聞いたところ、58.8%の人が「閲覧していない」と回答。閲覧した人のうち、最も多かった回答は「1回」(9.2%)で、次いで「2回」(9.0%)、3回(9.0%)だった。「1回」以上閲覧した人は、合計で41.2%となった。
【調査概要】
調査期間:2015年1月13~14日
調査対象:事前の調査でスマートフォンを利用していると回答した10~60代の男女500名
【関連記事】
・7人に1人がソーシャルギフトの利用経験者あり【ジャストシステム調査】
・動画広告の視聴をきっかけに、ブランドに悪い印象を抱いた経験は?
・「スマホ利用後、雑誌広告を見る機会が減った」3人に1人が認識か
・リアルでのショッピング頻度が高い人ほど、ネット通販の利用頻度も高い傾向に
・1年後も使っているのはSmartNews/印象に残ったTVCMはGunosy