SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

3人に1人が年末年始にスマホ経由で商品購入/1万円以上の高額購入者は約3割に【ジャストシステム調査】

 ジャストシステムは、1月23日に発表した『年末年始のスマートフォン利用に関するアンケート』結果の後編を発表した。同調査にはセルフ型アンケートサービス「Fastask」を利用。事前の調査でスマートフォンを利用していると回答した10~60代の男女500名を対象に実施した。

年末年始にアプリを新たにインストールした?

 年末年始(2014年12月30日~2015年1月5日)に、インストールしたスマートフォンアプリの数を聞いたところ、72.0%の人が「新しくインストールはしていない」と回答。インストールした数が1個の人は9.6%、2個の人は5.8%、3個の人は5.8%だった。アプリを1個でもインストールした人は28.0%となり、3割に満たなかった。

3人に1人が、年末年始にスマートフォン経由で商品を購入

 また、年末年始に「スマートフォンからWEBサイトで商品を購入した」人は12.8%、「スマートフォンのショッピングアプリで商品を購入した」人は11.6%、「スマートフォンのフリマアプリで商品を購入した」人は4.8%となった。合計で29.2%の人が、スマートフォン経由で商品を購入していたことがわかった。

約3割が総額1万円以上をスマートフォン経由で購入

 そして年末年始にスマートフォン経由で商品を購入した人のうち、購入総額が1,000~5,000円未満だった人が最も多く、33.6%という結果に。10,000円以上の高額購入者は、29.9%だった。

年末年始にアプリストアを閲覧した人は約4割に

 さらに、App Store、GooglePlayなどのアプリストアを年末年始に閲覧した回数を聞いたところ、58.8%の人が「閲覧していない」と回答。閲覧した人のうち、最も多かった回答は「1回」(9.2%)で、次いで「2回」(9.0%)、3回(9.0%)だった。「1回」以上閲覧した人は、合計で41.2%となった。

【調査概要】
調査期間:2015年1月13~14日
調査対象:事前の調査でスマートフォンを利用していると回答した10~60代の男女500名

【関連記事】
7人に1人がソーシャルギフトの利用経験者あり【ジャストシステム調査】
動画広告の視聴をきっかけに、ブランドに悪い印象を抱いた経験は?
「スマホ利用後、雑誌広告を見る機会が減った」3人に1人が認識か
リアルでのショッピング頻度が高い人ほど、ネット通販の利用頻度も高い傾向に
1年後も使っているのはSmartNews/印象に残ったTVCMはGunosy

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2015/02/02 08:30 https://markezine.jp/article/detail/21828

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング