大日本印刷が提供を開始した、「DNPキュレーション型ECリンクサービス MEETTY(ミーティー)」は、“自分にピッタリの本やモノと出会える”をコンセプトに、本を中心に編集されたオリジナル記事を投稿したり閲覧できるサービス。生活者や専門家、企業がキュレーターとなり、本とそれに関連する雑貨やインテリアなどを、ウェブサイトのバーチャルな「商品棚」で紹介することができる。また、サイト訪問者は、商品棚から気に入ったモノを選択すると、その商品を販売するECサイトで購入が可能。さらに、キュレーターが紹介した商品を生活者が一定額以上購入した場合、キュレーターはhontoサイトで利用できるhontoクーポン等のインセンティブを受け取ることができる。
大日本印刷は同サービスの会員について、初年度10万人、3年後100万人を目指す。また、ECサイトを運営している法人企業などに対して、企業PR・商品PRの場を提供することによる広告料金や、提携するECサイトより成功報酬型の手数料を徴収することにより、2017年度までに10億円の売上を目指す。
【関連記事】
・紀伊國屋書店と大日本印刷、合弁会社設立へ
・大日本印刷と日本ユニシス、CLO(Card Linked Offer)プラットフォームを共同開発
・大日本印刷とDNPメディアクリエイト、買い物メモに連動して店舗や商品の情報を配信するアプリ開発
・DNP、ネットチラシとPOSデータ分析を連携したO2Oサービスを生鮮三品等にも展開へ
・ネットチラシの購買効果を明確に!DNP、家計簿アプリとの連動による実証実験スタート