ノルウェーのオスロを拠点とするCxense(シーセンス)は、メディアの閲覧者データと高度なリアルタイム解析を活用したデータソリューションベンダー。デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム(DAC)は、リアルタイム解析サービス「Cxense Insight」、コンテンツレコメンドサービス「Cxense Content」、媒体社向けDMP「Cxense DMP」の三商品についてシーセンス株式会社と販売代理契約を締結し、これらをDACが提供するDMP「AudienceOne」と連携し、媒体社の収益向上を支援する。
Cxenseのソリューションは、ウェブ上のユーザーの行動をリアルタイムでCRMデータと統合することができる。そのデータを活用した記事編集、ユーザーごとに最適化されたリコメンドコンテンツ配信、ターゲティング広告やキャンペーン配信を実現する。こうしたCxenseソリューションの強みと、月間ユニークブラウザ数4億を超えるデータ量を保有するDACのDMP「AudienceOne」とを掛け合わせることにより、きめ細かなレポートや、最適な広告配信サービスを提供することが可能となる。
【関連記事】
・DACとSocketが業務提携、LINEのコミュニケーション情報を自社メディアで活用可能に
・DAC、「広告の露出機会を効率的に増大させる広告配信システム」を開発・特許取得
・SSP事業者のジーニー、広告主・媒体社向け『Geniee DMP』リリース
・グノシー、媒体社へ広告収益還元/記事のキャッシュ配信開始
・mediba、スマホ広告配信プラットフォーム「Ad Generation」を媒体社向けに提供