SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

定期誌「MarkeZine」

第64号(2021年4月号)
特集「あなたの知らないZ世代」

定期誌購読者なら
誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

ビッグデータ解析のUBIC、マーケティング事業に特化した子会社を設立

 ビッグデータ解析事業を展開するUBICは、インターネット上の情報解析などマーケティング事業に特化した子会社「Rappa株式会社」を設立する。これは、人工知能技術を活用したデータ解析によるマーケティング分野への事業領域拡大を目的としたもの。

 Rappaは、既存の技術では解析が困難だった口コミサイトやブログといった自由記載のテキストデータを人工知能技術によって解析することで、個人の趣味嗜好を高速かつ高精度に抽出。これまでは発見できなかった価値のある情報の提供を、デジタルキュレーションサービスやコミュニティサイトの運営を通して展開する予定。

【関連記事】
クチコミ@係長がバージョンアップ、リアルタイムなソーシャル・ビッグデータ活用を強化
テレビ朝日とKDDIが提携、スマホ動画コンテンツの企画立案に通信キャリアのビッグデータ活用
統計数理研究所×SAS、ビッグデータ分析の研究基盤「ビッグデータ イノベーションラボ」設立
DNPとIBM、ビッグデータ分析基盤の構築でより高度なマーケティング活動を実現
意外に低い?ビッグデータの分析・活用に取り組む企業は3分の1程度【IMJ調査】

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

関連リンク
この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング