SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第99号(2024年3月号)
特集「人と組織を強くするマーケターのリスキリング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

リクルート、バイト募集時の平均時給情報をオープンデータ化&データを可視化した特設サイト公開

 リクルートジョブズは、同社の調査研究機関、ジョブズリサーチセンターが月次で発表する『アルバイト・パート募集時平均時給調査』を「オープンデータ」として提供する。また、同データを活用した「データビジュアライゼーション」特設サイトをスマートフォン・PC向けに公開する。

PC画面で見た場合
PC画面で見た場合の特設サイト

 特設サイトは、インタラクティブな表現が可能となる、データビジュアライゼーションの最新技術「D3(Data-Driven Documents)」をベースとしており、4年分の平均時給のデータが可視化する。

 例えば、画面下部の年月をクリックし、黄色いバブルにカーソルを合わせると、職種の大分類(例:フード系)のラベルと平均時給が表示される。内側のバブルにカーソルを合わせると、職種の小分類(例:ファストフード)に関する情報が表示される。

 バブルの大きさは平均時給の高さを大分類間と、大分類内の各職種(小分類)間で比較できるように面積の大きさで表現している。バブルの色の濃淡は、2012年1月の数値をベースにした、募集件数の伸び率を表現している。

黄色が濃い程、高い伸び率を示す
黄色が濃い程、高い伸び率を示す

 さらに、各職種(小分類)のバブルをクリックすると、「平均時給増減率(対前年同月比)」と「同時給帯職種」を見ることができる。

同時給帯職種は同じ時給帯の職種のこと。職種にマウスオーバーすると一目で同時給帯の職種が把握できる

同時給帯職種は同じ時給帯の職種のこと。職種にマウスオーバーすると一目で同時給帯の職種が把握できる

【関連記事】
電通とリクルートHD、インバウンドマーケティング領域で協業
Webサイト「スーモカウンター」、AIアドバイザー「スミヨ」を設置
リクルート×サイバーエージェント、新規事業創出プロジェクト「FUSION」始動
リクルートジョブズ、スポットバイトアプリ『Job Quicker』をリリース~24時間以内に合否決定
グループで気軽にバイト探し!「パン田一郎」公式LINEアカウント、グループトークでも会話可能に

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2016/06/02 09:00 https://markezine.jp/article/detail/24511

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング