MarkeZine(マーケジン)

記事種別

サッポロビール、1,300名のビール愛好家と開発した「サッポロ カンパイエール」を今夏発売

2016/06/09 09:30

 サッポロビールは、ユーザーとSNS上で共同開発した「サッポロ カンパイエール」を、2016年8月2日から全国主要コンビニエンスストアで、9月6日から特定EC業態(※)で発売する。

 サッポロビールは2012年にビール愛好家と一緒にSNSで意見を出しあいながら、新しいビールの開発を行うプロジェクト「百人ビール・ラボ」を展開。2014年、2015年にそれぞれ商品を開発・販売してきた。「サッポロ カンパイエール」はその第3弾。

 同商品は、2015年夏に設立されたバーチャル・カンパニー「百人ビール・ラボ社」に集った、ビール好きの社員(=ビール愛好家)約1,300名が「日本一笑顔になれるビールを創ろう!」というテーマのもとに開発したもの。

※特定EC業態:インターネットを介する販売形式のチェーンで、リアル店舗で在庫をもたない形式

【関連記事】
サッポロ、6月よりファンとビールをつくるプロジェクト「百人ビール・ラボ社」を開始
リクルートテクノロジーズ、All Aboutの専門家と課題解決できる共創プラットフォームを提供開始
コーセー、コアファンの醸成を目指し共創マーケティングを開始~共創コミュニティを公開
共創マーケティングプラットフォーム『オレンジページサロンWEB by くらし予報』オープン
サッポロビール、Web会員のロイヤリティ向上を目指し、オラクルのMAでマーケティングを強化

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • プッシュ通知を受け取る

関連リンク


All contents copyright © 2006-2019 Shoeisha Co., Ltd. All rights reserved. ver.1.5