SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第99号(2024年3月号)
特集「人と組織を強くするマーケターのリスキリング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

サッポロビール、1,300名のビール愛好家と開発した「サッポロ カンパイエール」を今夏発売

 サッポロビールは、ユーザーとSNS上で共同開発した「サッポロ カンパイエール」を、2016年8月2日から全国主要コンビニエンスストアで、9月6日から特定EC業態(※)で発売する。

 サッポロビールは2012年にビール愛好家と一緒にSNSで意見を出しあいながら、新しいビールの開発を行うプロジェクト「百人ビール・ラボ」を展開。2014年、2015年にそれぞれ商品を開発・販売してきた。「サッポロ カンパイエール」はその第3弾。

 同商品は、2015年夏に設立されたバーチャル・カンパニー「百人ビール・ラボ社」に集った、ビール好きの社員(=ビール愛好家)約1,300名が「日本一笑顔になれるビールを創ろう!」というテーマのもとに開発したもの。

※特定EC業態:インターネットを介する販売形式のチェーンで、リアル店舗で在庫をもたない形式

【関連記事】
サッポロ、6月よりファンとビールをつくるプロジェクト「百人ビール・ラボ社」を開始
リクルートテクノロジーズ、All Aboutの専門家と課題解決できる共創プラットフォームを提供開始
コーセー、コアファンの醸成を目指し共創マーケティングを開始~共創コミュニティを公開
共創マーケティングプラットフォーム『オレンジページサロンWEB by くらし予報』オープン
サッポロビール、Web会員のロイヤリティ向上を目指し、オラクルのMAでマーケティングを強化

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2016/06/09 09:30 https://markezine.jp/article/detail/24554

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング