SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

「ポカリガチダンス」を完コピしてMixChannelに投稿せよ! 大塚製薬がキャンペーンを開始

 Donuts運営のモバイル動画コミュニティ「MixChannel」と大塚製薬は、MixChannelの広告メニューである「スポンサードコンテスト広告」を活用し、7月29日から「ポカリガチダンス選手権」を開始した。

 同選手権は、大塚製薬がYoutubeで公表している「ポカリガチダンス」を完全コピー(完コピ)し、その動画を投稿することをMixChannelユーザーへ「挑戦状」として促すもの。なお、動画の募集期間は2016年7月29日から2016年8月5日の1週間で、参加ユーザーへのインセンティブとして、投稿動画のTVCMへの起用や、受賞作品への賞金10万円が用意されている。

 また、今回のコンテストで大塚製薬は、多くの参加を促すために「踊ってみた」カテゴリのジャックと、プレミアム動画広告の2つの事前告知を実施した。

 カテゴリのジャックとは、「踊ってみた」カテゴリのHOME画面カテゴリ名標記部分、カテゴリ動画一覧画面TOPおよび、カテゴリ動画一覧内インフィード広告部分を占有し、事前告知する仕掛けだ。プレミアム動画広告とは、MixChannelのHOME画面のTOPに表示される動画広告枠のこと。今回、ここにTVCMの素材をベースにした、「MixChannelユーザーへの挑戦状」を掲載。コンテストへの動画投稿を促している。

左:「踊ってみた」カテゴリのHOME画面、右:プレミアム動画広告枠
左:「踊ってみた」カテゴリのHOME画面、右:プレミアム動画広告枠

【関連記事】
MixChannel、アプリを全面リニューアル~新広告メニューも追加
MixChannel、女子高生の間に流行を創出できる活用例を公開
資生堂、MixChannelで「メイクでヘンシン!コンテスト」を開催~再生回数は1,500万回を突破
若年層のニーズ「動画はスマホ」に対応!スマートニュース、C CHANNELチャンネルを開設
CAのTVCM届きにくい層に動画広告を配信するサービス、10代~30代の8割以上にリーチ可能に

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2016/08/01 10:30 https://markezine.jp/article/detail/24933

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング