UUUMは、ビューティ/ファッション・インフルエンサーを抱えるアメリカStyleHaul社をはじめとするクリエイターネットワーク8社と戦略的パートナーとして業務提携契約を締結した。
同提携はStyleHaul(本社:アメリカ)、Brave Bison(本社:イギリス)、Wizdeo(本社:フランス)、Mediakraft(本社:ドイツ)、POPS worldwide (本社:ベトナム)、DIA TV(本社:韓国)、Yoola(本社:ロシア)、PING Network(本社:インド)のマルチチャンネルネットワーク(以下、MCN※)8社とUUUMで交わされたもの。
これにより同社は各国のMCNと連携し国内外におけるインフルエンサーマーケティングのハブとして、各国のトップインフルエンサーを起用することができ、各地域における累計10億人以上の視聴者をターゲットにしたキャンペーン実施が可能となった。また、今後パートナーMCN8社の国境を越えたインフルエンサー同士のコラボレーションや共同イベントの開催などを検討している。
※マルチチャンネルネットワーク(MCN):個々のYouTubeチャンネルを束ねて管理しチャンネルの成長や収益増加、著作権管理など動画制作活動におけるサポートサービスを行う事業体
【関連記事】
・小学館とグリー子会社が提携、インフルエンサーマーケティングを支援
・ベクトルチャイナ、中国のインフルエンサー活用した動画制作行う「iHAOPING」リリース
・3万人の中から最適なインフルエンサーをアサイン、「BuzzCrowd byGMO」リリース
・CyberZ、インフルエンサーマーケティング支援サービス「ENGN」リリース〜グローバルにも対応
・YouTuberと企業のマッチングプラットフォーム運営するBizcast、PR TIMESと提携