SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第99号(2024年3月号)
特集「人と組織を強くするマーケターのリスキリング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

若者向けブランドリフト施策に新星登場! GIF動画活用最前線(AD)

出会って3秒でブランドリフト! スマホ世代がハマるGIF動画はブランディング界の遅れてきた新星だ

 感度の高いスマホ世代の若者の間でGIF動画が静かなブームになっていることをご存じだろうか。GIFというと「バナー広告を作成する際に使用するレガシーなフォーマット」というイメージを抱いている人も多いかもしれない。確かにGIFはブロードバンドの普及でいったんは廃れた。しかし、回線速度が安定しないスマートフォンの普及がきっかけとなり、“短尺・クリックレス再生・自動ループ”というGIF動画の特徴がスマホ世代の熱い注目を集めている。こうした背景のもと海外ではGIF動画をブランディング広告に使うことは一般的になっており、日本でも事例が現れ始めている。多様なGIF動画作品が投稿されるメディア「GIFMAGAZINE」を運営する大野謙介氏に、広告主にとってのGIF動画の魅力について聞いた。

GIF動画を日常的に楽しむスマホ世代

――大野さんが運営されている「GIFMAGAZINE」は、どのようなメディアなのでしょうか。

大野:「GIFMAGAZINE」は、エンタメ好きなスマホ世代向けの“ショートムービーメディア”です。端的に言えば、GIF動画版のYouTubeやInstagramですね。誰でもアカウントを作ってGIF動画を投稿することができるようになっており、多くの作り手が集まってきてくれています。もちろん見て楽しむだけのユーザーも数多くいます。

株式会社GIFMAGAZINE 代表取締役社長 大野 謙介氏
株式会社GIFMAGAZINE 代表取締役社長 大野 謙介氏

――どのくらいのアクセスを集めているのでしょうか。

大野:「GIFMAGAZINE」のサイト内での再生回数は、月間6,000万回。さらに「GIFMAGAZINE」からSNSへシェアされることで、さらに多くのコンテンツビューが生じています。Twitterでは2,300万回/月、Facebookでは7,500万回/月の再生回数があります。「GIFMAGAZINE」から操作すると各SNSへ投稿しやすいこともあり、GIF動画のプラットフォームとしての側面も持っています。

(c)瀬川三十七 via GIFMAGAZINE

今、なぜGIFがリバイバルしているのか?

――GIF動画が昨今、再び注目されるようになった背景は、どこにありますか?

大野:GIFの歴史は長く、1980年頃に生まれた形式です。1989年にアニメーションの機能が追加されました。その後、Flashの普及や通信回線の高速化にともない、2000年代の後半にかけて次第に廃れていったのですが、2010年を境に再び脚光をあびるようになってきました。

――2010年というと、iPhone3Gが登場してスマホの普及が加速化した時期ですね。

大野:はい。GIFの復権にはスマホの流行と切っても切れない関係があります。2010年ごろにリバイバルが起きたのは、「iOSがFlashに対応していないこと」「GIF動画には瞬間的に楽しめる爆発力があり、スキマ時間に楽しめるのでスマートフォンとの相性が非常にいいこと」という二つの大きな理由が考えられます。

 GIF動画の再生はどんなブラウザでもできますし、容量が軽いので移動中の通信環境がよくないところでも、サクッと見ることができる。

――スキマ時間で楽しむには格好の条件がそろっていたために、スマホ世代の心をつかんだわけですね。

大野:もはやGIFは単なるファイル形式ではなく、スマホに最適化された動画体験の代名詞といってよいのではないかと思います。なにげなくTwitterやニュースアプリなどのタイムラインを流し見していたとしても、“短尺・クリックレス再生・自動ループ”のGIF動画なら、パッと目を引きます。ストレスなく視聴できるためスマホ世代へのリーチが抜群で、ブランディング広告の手段としての価値も再評価され始めています。

次のページ
毎年ファンが待ち望む川崎フロンターレのGIF動画

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
関連リンク
若者向けブランドリフト施策に新星登場! GIF動画活用最前線連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

野本 纏花(ノモト マドカ)

1983年生まれ。成蹊大学経済学部卒業。大学卒業後、大手IT企業にてレンタルサーバーサービスのマーケティングを担当。その後、モバイル系ベンチャーにてマーケティング・プロダクトマネージャーを務める傍ら、ライター業を開始。旅行関連企業のソーシャルメディアマーケターを経て、2011年1月Writing&a...

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

【AD】本記事の内容は記事掲載開始時点のものです 企画・制作 株式会社翔泳社

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2017/09/19 16:02 https://markezine.jp/article/detail/26378

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング