MarkeZine(マーケジン)

記事種別

Instagramショッピング機能、認知度・使用状況はどのくらい?【マージェリック調査】

2018/07/12 15:00

 マージェリックは、今年6月よりInstagramに導入された「ショッピング機能(ShopNow)」に関して、ユーザーの認知度と使用状況の実態を探るべく、10~30代の女性を対象にアンケート調査を実施した。

Instagramユーザーの44.5%が「ショッピング機能」を認知

 まず「ショッピング機能」を知っているかどうかを尋ねたところ、44.5%の人が「知っている」と回答した。

64.4%が「使ったことがある」もしくは「使ってみたい」と回答

 次に利用状況について聞いたところ、「すでに使ったことがある」と回答した人が16.9%、「使ったことはないが今後使ってみたい」と回答した人が47.5%という結果に。Instagramユーザーの半数以上は「ショッピング機能」に対して好意的であることがわかった。

SNSチェック後に実店舗やECサイトで購入するユーザーが増加

 「最近のお買い物スタイルについてご自由にお答えください」という問いに対しては、「ネットショッピングを利用することが増えた/多い」という意見が多く、「フリマアプリを利用している」という回答も多くあった。また、「SNSをチェックしてから実店舗やECサイトで購入する」ユーザーも増えており、「SNSで有名人を参考にしたり、ハッシュタグを確認して購入するものを決めている」という声もあることから、SNSが購入の起点になっている現状が明らかとなった。

【調査概要】
調査対象:10代~35歳女性
調査期間:2018年6月28日~7月3日
調査方法:インターネットリサーチ
有効回答数:441名

【関連記事】
フィードフォース、テテマーチと共同でEC事業者を支援 Instagramショッピング機能の活用促進へ
サイバー・バズ、Instagramの「ショッピング機能」を活用したECサイト運用代行サービスを開始
Become Feed Platform、Instagramの「ショッピング機能」に対応
マージェリック、Instagram新機能「ショッピング機能」の運用サポートを開始
コマースリンク、Instagram「ショッピング機能」に必要な商品データ自動作成機能を提供開始

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • プッシュ通知を受け取る

関連リンク


All contents copyright © 2006-2018 Shoeisha Co., Ltd. All rights reserved. ver.1.5