SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

  • MarkeZine Day 2020 Autumn Kansai

おすすめの講座

  • [11月12日]Googleアナリティクス実践講座~基本操作編

おすすめのウェビナー

  • MarkeZine Day 2020 Autumn Kansai

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

定期誌「MarkeZine」

第64号(2021年4月号)
特集「あなたの知らないZ世代」

定期誌購読者なら
誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

Instagramショッピング機能、認知度・使用状況はどのくらい?【マージェリック調査】

 マージェリックは、今年6月よりInstagramに導入された「ショッピング機能(ShopNow)」に関して、ユーザーの認知度と使用状況の実態を探るべく、10~30代の女性を対象にアンケート調査を実施した。

Instagramユーザーの44.5%が「ショッピング機能」を認知

 まず「ショッピング機能」を知っているかどうかを尋ねたところ、44.5%の人が「知っている」と回答した。

64.4%が「使ったことがある」もしくは「使ってみたい」と回答

 次に利用状況について聞いたところ、「すでに使ったことがある」と回答した人が16.9%、「使ったことはないが今後使ってみたい」と回答した人が47.5%という結果に。Instagramユーザーの半数以上は「ショッピング機能」に対して好意的であることがわかった。

SNSチェック後に実店舗やECサイトで購入するユーザーが増加

 「最近のお買い物スタイルについてご自由にお答えください」という問いに対しては、「ネットショッピングを利用することが増えた/多い」という意見が多く、「フリマアプリを利用している」という回答も多くあった。また、「SNSをチェックしてから実店舗やECサイトで購入する」ユーザーも増えており、「SNSで有名人を参考にしたり、ハッシュタグを確認して購入するものを決めている」という声もあることから、SNSが購入の起点になっている現状が明らかとなった。

【調査概要】
調査対象:10代~35歳女性
調査期間:2018年6月28日~7月3日
調査方法:インターネットリサーチ
有効回答数:441名

【関連記事】
フィードフォース、テテマーチと共同でEC事業者を支援 Instagramショッピング機能の活用促進へ
サイバー・バズ、Instagramの「ショッピング機能」を活用したECサイト運用代行サービスを開始
Become Feed Platform、Instagramの「ショッピング機能」に対応
マージェリック、Instagram新機能「ショッピング機能」の運用サポートを開始
コマースリンク、Instagram「ショッピング機能」に必要な商品データ自動作成機能を提供開始

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

関連リンク
この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

    • MarkeZine Day 2020 Autumn Kansai
    • MarkeZine Day 2020 Autumn Kansai
    • MarkeZine Day 2020 Autumn Kansai

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング