MarkeZine(マーケジン)

記事種別

自社・競合他社のテレビCM出稿情報を把握!インテージ、エム・データと「全国CMマスタ」の販売を開始

2018/10/18 12:30

 インテージとエム・データは、両社が保有するデータを連携し開発した「全国CMマスタ」の販売を開始した。

 全国CMマスタは、47都道府県の全地上波テレビ127局(民放系列局+独立局)におけるテレビCMの出稿情報をデータベース化し、広告出稿状況の調査や競合CMの分析を全国レベルで可能にしたもの。

 広告主企業は、インテージが提供するスマートテレビ視聴ログ(Media Gauge TV)と全国CMマスタを連携することで、全国および市区町村単位でテレビCMの延べ視聴率(GRP)を監査することができる。

活用イメージ
活用イメージ

 また全国CMマスタと、インテージが提供しているSRI(全国小売店パネル調査)およびSCI(全国消費者パネル調査)のベースとなる商品マスタとの連携により、商品の販売・購買実績と、テレビCMの放送実績を紐づけてGRPと販売店率や売り上げとの関係を把握し、テレビCMキャンペーンの効果測定に活用することも可能だ。

アウトプットイメージ
アウトプットイメージ

【関連記事】
テレビCMの出稿情報を一覧化し効果測定 エム・データ、インテージと「全国CMマスタ」を開発
インテージ、「情報銀行」やデータを活用する企業を支援するサービスの開発に着手
キャンペーンの効果的なターゲティング&効果検証を実現!インテージ、MDパートナーズと連携を開始
企業のビッグデータを“価値ある情報”に転換!インテージ、米DataRobotとパートナー契約を締結
抽出したターゲットを立体的に描写!インテージ、分析サービス「生活者360°Viewer」の提供を開始

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • プッシュ通知を受け取る

関連リンク


All contents copyright © 2006-2019 Shoeisha Co., Ltd. All rights reserved. ver.1.5