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オムニチャネルの課題解決へ!ソリマチ技研、シナジーマーケティングらと協力し「オムニの達人」の提供開始

2018/12/21 07:00

 流通業界におけるソリューション開発などを行うソリマチ技研は、NHN JAPAN、FID(エフアイディー)、アロバ、シナジーマーケティング、NTTコム オンライン・マーケティング・ソリューションおよび国内大手コンサルティングファームの各社と協力し、実店舗からECまでを網羅する流通小売企業向けのソリューション「オムニの達人」の提供を開始した。

「オムニの達人」イメージ(図表1)

 「オムニの達人」は、調査分析から戦略策定・システム導入・運用改善までを一貫して行うワンストップ型のソリューション。これによって、企業それぞれの課題に応じた業務改革を実現する。

 同ソリューションでは、NHN JAPANおよび国内大手コンサルティングファームの2社が、企業における現状のオムニチャネル対応を分析。これによって可視化された企業固有の課題を踏まえ、適切な戦略を策定する。加えて、企業の持続的成長を実現するためのビジネス要件定義の策定支援も行う。

 また、ソリマチ技研、FID、NHN JAPAN、アロバが中心となり、上記ビジネス要件定義をもとにした企業独自のソリューションを提供。ベースとなるソリューションは、最新技術のアーキテクチャ設計によってリアル店舗からECまでをカバーし、安定かつ安全なシステム運用を支援する。

 さらに、ソリマチ技研のPOSソリューション「UNITE」やFIDの「FID新基盤」、ECサイト構築システム「新侍カート」、マーケティングオートメーションツール「MOTENASU」がシームレスにつながることで、CMSなど外部との連携にも対応。

 従来から実店舗の課題になっていた非購買者を含む顧客の把握にあたっては、アロバの「アロバビューコーロ」を活用することで、実店舗でもECと同様に顧客属性・行動の分析が行えるようになる。

「オムニの達人」イメージ(図表2)

 その他、同ソリューションでは、シナジーマーケティングの「Societas(ソシエタス)分析」を用いることで、顧客の価値観を明確にし、正しい顧客増の理解を促進。これによって、それぞれの顧客に合った訴求やCRM戦略・施策の策定を支援する。

 加えて、NTTコム オンラインの「DMP」とシナジーマーケティングの「Societas分析」を組み合わせたソリューションによって、両社のビッグデータを活用・照合した「価値観別の広告」の配信も行えるようになる。それだけでなく、NTTコム オンライン独自開発の「広告配信サービス」を活用することで、クリエイティブ生成から集客、コンバージョン最適化までを全自動で行うことが可能だ。

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