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インフルエンサーが紹介する商品、買う?買わない? サムライトが20~30代の男女500名に調査

 サムライトは、インフルエンサーマーケティングの効果を検証するため、インフルエンサーの発信を通じて与えられる商品の購買やブランドイメージに対する影響について、調査を実施した。

37.6%がインフルエンサーの投稿を見て商品を購入した経験がある

 好きなインスタグラマー・インフルエンサーの投稿を見て、商品を買ったことがあるか聞いたところ、37.6%が「買ったことがある」と回答。5人に2人は、好きなインフルエンサーの投稿を見て商品を購入した経験があることがわかった。

好きなインスタグラマー・インフルエンサーの投稿を見て、商品を買ったことがありますか?
好きなインスタグラマー・インフルエンサーの投稿を見て、商品を買ったことがありますか?

インフルエンサーの投稿が商品への興味を持つきっかけに

 好きなインスタグラマー・インフルエンサーの投稿を見て、ブランドのファンになったことがあるかを聞いたところ、26.6%が「ファンになったことがある」と回答。また投稿をきっかけに「商品をネット等で検索した、調べた」(19.1%)、「興味は持った」(14.5%)と、インフルエンサーの投稿が商品への興味を持つきっかけになっていることがわかった。

好きなインスタグラマー・インフルエンサーの投稿を見て、ブランドのファンになったことがありますか?
好きなインスタグラマー・インフルエンサーの投稿を見て、ブランドのファンになったことがありますか?

商品が欲しくなるのは「インフルエンサーが本当にをおすすめしているとき」

 インスタグラマー・インフルエンサーの投稿を見て、商品が欲しくなる・ファンになるときを聞いたところ、最も多い回答は「インスタグラマーが本当におすすめしている時」で、「広告っぽくない投稿であった時」が続く結果となった。

インスタグラマー・インフルエンサーの投稿を見て商品が欲しくなるのはどんな時ですか?(複数選択)
インスタグラマー・インフルエンサーの投稿を見て商品が欲しくなるのはどんな時ですか?(複数選択)
インスタグラマー・インフルエンサーの投稿を見てブランドのファンになるのはどんな時ですか?(複数選択)
インスタグラマー・インフルエンサーの投稿を見てブランドのファンになるのはどんな時ですか?(複数選択)

【調査概要】
実施企業:サムライト株式会社
調査手法:インターネット調査
調査期間:2019年1月25日~28日
調査対象:20~30代の男女500名

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2019/03/06 14:00 https://markezine.jp/article/detail/30556

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