SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

楽天、プロヴィデンスからの事業譲渡を受け、アドネットワーク事業へ本格参入

 「ぴたっとマッチ」は、広告が露出されるウェブページやブログなどのコンテンツにマッチした広告を表示する手法に加え、ユーザーが広告掲載面の来訪時に利用した検索キーワードの履歴にマッチした広告を表示する2つのマッチング技術を駆使したクリック課金型のアドネットワーク。2007年6月のスタート以来、約46,000サイトの広告掲載者と4,000の広告主を集めている。

 楽天は、インターネットユーザーの行動履歴と会員属性にもとづく楽天ターゲティング広告を2007年末から開始しており、今回プロヴィデンスからの事業譲渡を受けて、インフォシーク・楽天ブログなどの媒体を中心に、アドネットワーク事業へ本格的に参入する。

 「ぴたっとマッチ」事業の譲渡日は5月1日、関連する顧客やシステムなどの資産と負債について楽天が譲渡を受け、広告主と広告掲載者に対しては楽天が引き続きサービスの提供を行う。当面「ぴたっとマッチ」のサービス名で運営されるが、将来はリニューアルを予定している。

【関連リンク】
楽天、行動ターゲティング広告の配信をスタート
楽天・ヤフー・アマゾンを自動クロール、価格やレビューを比較する「ショッピング・ファインダー」
レコメンデーション機能付きのスポット情報共有サイト「楽天マップ」
「楽天市場」の利用がはじめてテレビ上で可能に
Google、広告シンジケーションを拡大中

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2008/04/03 19:01 https://markezine.jp/article/detail/3057

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング