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楽天、プロヴィデンスからの事業譲渡を受け、アドネットワーク事業へ本格参入

 「ぴたっとマッチ」は、広告が露出されるウェブページやブログなどのコンテンツにマッチした広告を表示する手法に加え、ユーザーが広告掲載面の来訪時に利用した検索キーワードの履歴にマッチした広告を表示する2つのマッチング技術を駆使したクリック課金型のアドネットワーク。2007年6月のスタート以来、約46,000サイトの広告掲載者と4,000の広告主を集めている。

 楽天は、インターネットユーザーの行動履歴と会員属性にもとづく楽天ターゲティング広告を2007年末から開始しており、今回プロヴィデンスからの事業譲渡を受けて、インフォシーク・楽天ブログなどの媒体を中心に、アドネットワーク事業へ本格的に参入する。

 「ぴたっとマッチ」事業の譲渡日は5月1日、関連する顧客やシステムなどの資産と負債について楽天が譲渡を受け、広告主と広告掲載者に対しては楽天が引き続きサービスの提供を行う。当面「ぴたっとマッチ」のサービス名で運営されるが、将来はリニューアルを予定している。

【関連リンク】
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2008/04/03 19:01 https://markezine.jp/article/detail/3057

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