CCCマーケティングとミーニューは資本業務提携契約を締結した。ミーニューが実施する第三者割当増資をCCCマーケティングが引き受け、「Tカード」のライフスタイルデータを活用した献立提案事業の創出を行っていく。
ミーニューは、好みや栄養を考えたオリジナル献立を自動で作成するAIアプリ「me:new(ミーニュー)」の開発・運営を手掛けている。
今回の提携を通じて両社は、CCCマーケティングが有するライフスタイルデータやマーケティングノウハウと、ミーニューの強みである献立データおよびAI開発の技術力を掛け合わせ、データを軸にした新たな献立提案事業を構築する。また、ネットスーパーなどの生鮮食品宅配サービスと連携したEC事業も提供していく予定だ。
【関連記事】
・CCCマーケティング、Tカードの購買履歴で口コミ投稿できる「カッテミル」にコミュニケーション機能追加
・若年層の約9割が、流行よりも「自分の趣味に合っているか」を優先【CCC調査】
・CCCマーケティング、パナソニックと共同で電子スタンプサービスを開発 CRMへの活用も可能に
・SBI証券とCCCマーケティングが資本業務提携 スマホを活用した若年層向け金融サービスの提供へ
・CCC子会社、ブライダル特化でインスタ映えする写真撮影サービスを開始 アカウントの代理運用も可能