SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

電通デジタルと電通、Commerce Cloud/Shopify向けコンサルティングサービスを開始

 電通デジタルと電通は、「Salesforce Commerce Cloud(以下、Commerce Cloud)」および「Shopify(ショッピファイ)」向けに、ECサイトの構築・運用・分析・施策までをワンストップで支援するコンサルティングサービスの提供を開始した。

 本サービスでは、Commerce CloudおよびShopifyで構築したECサイトの顧客購買データと、電通グループ独自のデータ基盤「People Driven DMP」が保有する行動ログデータなどを基にした興味関心や属性情報などの外部データを連携。これにより、詳細な顧客のニーズや嗜好を捉え、それに基づく施策を可能にする。

 具体的には、商品カテゴリーや商品別に顧客のアクセス状況を分析・理解することで、商品の訴求内容を顧客の興味関心に応じて調整するほか、ロイヤル顧客・一般顧客・未購買訪問客などの段階を分けて顧客の特性を理解し、商品開発や新規集客チャネルの発掘といった施策につなげる。

 また、People Driven DMPとのデータ連携により、Commerce CloudやShopifyで構築したECサイト内において、LTVが高い顧客と似た行動をとるユーザーを抽出する。このユーザーを対象にデジタル上で広告を配信し、LTVの高い顧客に対してアプローチを行う。

【関連記事】
電通アイソバーと電通デジタルが合併、新生「電通デジタル」に より統合的なソリューション提供へ
楽天、電通および電通デジタルと連携 広告ソリューションの企画・開発を開始
Shopify、TikTokと提携 管理画面からTikTokへの広告出稿が可能に
トランスコスモス、Shopify×KARTEでECのCV率を2.2倍に 2ヵ月で新規購入者は1.2倍
電通、Z世代のインサイトから未来仮説を導きコンセプト開発を支援する「フォーサイトプランニング」開始

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2021/04/16 17:00 https://markezine.jp/article/detail/36123

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング