電通デジタルと電通は、「Salesforce Commerce Cloud(以下、Commerce Cloud)」および「Shopify(ショッピファイ)」向けに、ECサイトの構築・運用・分析・施策までをワンストップで支援するコンサルティングサービスの提供を開始した。
本サービスでは、Commerce CloudおよびShopifyで構築したECサイトの顧客購買データと、電通グループ独自のデータ基盤「People Driven DMP」が保有する行動ログデータなどを基にした興味関心や属性情報などの外部データを連携。これにより、詳細な顧客のニーズや嗜好を捉え、それに基づく施策を可能にする。
具体的には、商品カテゴリーや商品別に顧客のアクセス状況を分析・理解することで、商品の訴求内容を顧客の興味関心に応じて調整するほか、ロイヤル顧客・一般顧客・未購買訪問客などの段階を分けて顧客の特性を理解し、商品開発や新規集客チャネルの発掘といった施策につなげる。
また、People Driven DMPとのデータ連携により、Commerce CloudやShopifyで構築したECサイト内において、LTVが高い顧客と似た行動をとるユーザーを抽出する。このユーザーを対象にデジタル上で広告を配信し、LTVの高い顧客に対してアプローチを行う。
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