SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第99号(2024年3月号)
特集「人と組織を強くするマーケターのリスキリング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

ANAグループにおけるデータマーケティングの実践と専門人材の育成へ ANA Xとアポロが新会社を設立

 ANA Xとアポロは2022年3月3日(木)にデータベースマーケティングを主業とする新会社「Orbitics(オービティクス)」を設立した。

 ANA XはANAグループのプラットフォーム事業会社として「ANAマイレージクラブ」の企画・運営のほか新規事業の開発を行う企業。一方のアポロは、AIのインテグレーション支援事業やAIソリューションの開発事業を展開する企業だ。

 今回両社が設立した新会社では、アポロの持つデータアナリティクスやAI開発・ビジネス利用などにおける知見を活用。ANAグループが保有するビッグデータを基に、データベースマーケティングを実践していくほか、ANAグループにおけるデータサイエンティスト人材の育成にも取り組む。

【関連記事】
ANA Xとサイバーエージェントが業務提携 ANAグループのデジタルプラットフォームビジネスを加速
早稲田大学と民間企業らがデータマーケティング研究会「NDMA」を共同設立
MAやCDPを組み合わせ、企業のデータマーケティングを支援へ エンバーポイントとインキュデータが協業
移動×購買データ分析の可能性検証へ CCCマーケティングらがカーナビアプリを用いた実証実験を開始
デル・テクノロジーズ、AIビジネスを拡大 データの統合管理やデータ分析を行うソフトウェアの提供を開始

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2022/03/24 17:45 https://markezine.jp/article/detail/38655

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング