ANA Xとアポロは2022年3月3日(木)にデータベースマーケティングを主業とする新会社「Orbitics(オービティクス)」を設立した。
ANA XはANAグループのプラットフォーム事業会社として「ANAマイレージクラブ」の企画・運営のほか新規事業の開発を行う企業。一方のアポロは、AIのインテグレーション支援事業やAIソリューションの開発事業を展開する企業だ。
今回両社が設立した新会社では、アポロの持つデータアナリティクスやAI開発・ビジネス利用などにおける知見を活用。ANAグループが保有するビッグデータを基に、データベースマーケティングを実践していくほか、ANAグループにおけるデータサイエンティスト人材の育成にも取り組む。
【関連記事】
・ANA Xとサイバーエージェントが業務提携 ANAグループのデジタルプラットフォームビジネスを加速
・早稲田大学と民間企業らがデータマーケティング研究会「NDMA」を共同設立
・MAやCDPを組み合わせ、企業のデータマーケティングを支援へ エンバーポイントとインキュデータが協業
・移動×購買データ分析の可能性検証へ CCCマーケティングらがカーナビアプリを用いた実証実験を開始
・デル・テクノロジーズ、AIビジネスを拡大 データの統合管理やデータ分析を行うソフトウェアの提供を開始