MarkeZineは2024年9月11日(水)と9月12日の2日間、「MarkeZine Day 2024 Autumn」を東京駅近くのJPタワー ホール&カンファレンスにて開催。9月11日(水)16時05分からのセッション「「推し活」調査から見えたZ世代の【根源的欲求】と【体験づくりのヒント】~4,000名調査から見えたZ世代のリアル~」には、電通マクロミルインサイト
と電通ライブの2社が登壇する。
Z世代の6割以上が「推し」を持つ現代、その背景にはどのような心理が存在するのだろうか。
2024年7月、電通マクロミルインサイトと電通ライブは、Z世代の推し活からインサイトを探り、体験設計のヒントを得るべく、トライブ(共通の趣味・関心やライフスタイルをもった集団)と欲求の関連性についての調査と分析を共同で実施した。
本セッションでは、Z世代のトライブ全体像と、各トライブと根源的な欲求・幸福度との関係をミレニアル世代と比較しながら解説。また、そこから見つけたインサイトをベースに、Z世代の欲求を満たす体験価値の設計方法について、イベントやスペースのプランニングイメージとともにディスカッションする。なお、参加の上でアンケートに回答した方には調査結果レポートを提供予定だ。
Z世代は「推し活」によって何が満たされ、何を求めているのか。若年層にアプローチするための企画検討に携わる方におすすめのセッションだ。
【開催概要】
イベント名称:MarkeZine Day 2024 Autumn
登壇セッション:「推し活」調査から見えたZ世代の【根源的欲求】と【体験づくりのヒント】~4,000名調査から見えたZ世代のリアル~
日時:2024年9月11日(水)16:05 ~ 16:35
会場:JPタワー ホール&カンファレンス(東京都千代田区丸の内二丁目7番2号 KITTE 4階)
参加費:無料(事前登録制)