
プラスクラス・スポーツ・インキュベーションの平地さんとともに、スポーツ業界のマーケティングの現状と課題、今後について探る本連載。今回取材したのは、2月14日に開幕するJリーグのCRM戦略を統括するマーケティング部長の鈴木章吾さんです。2024シーズンに過去最多入場を記録したJリーグのtoCマーケティング戦略やデータを駆使した顧客起点の施策の数々について話を聞きました。
この記事は参考になりましたか?
- スポーツ×デジタルマーケティングの現在位置を探る連載記事一覧
-
- 17万名招待にIPコラボ、すべて「顧客」が主語/過去最多入場を記録したJリーグを支えるマー...
- 複数クラブの協賛でブランディング&採用に成功!アイ・テック、清水エスパルス、ベルテックス静...
- プロスポーツでなくても成果は出る!ケイナンクリーン×付知FCに学ぶ、事業に貢献するスポンサ...
- この記事の著者
-
タカハシ コウキ(タカハシ コウキ)
1997年生まれ。2020年に駒沢大学経済学部を卒業。在学中よりインターンなどで記事制作を経験。卒業後、フリーライターとして、インタビューやレポート記事を執筆している。またカメラマンとしても活動中。
※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です
この記事は参考になりましたか?
この記事をシェア