SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

定期誌「MarkeZine」

第68号(2021年8月号)
特集「ブランドの魅力が伝わる、戦略的な顧客接点」

定期誌購読者なら
誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

マクドナルドがトップクリエイターを起用してホームページをリニューアル、LPOを初導入

 日本マクドナルドのホームページは月間平均PVが5,000万を超える、「再訪したいWebサイトランキング」(日本ブランド戦略研究所調べ)」の3位にランクインする優良サイト。今回はじめてLPOを導入し、利用者が検索した「時間帯」や「検索ワード」に合わせて、コンテンツやリンクの表示を切り替える設計となっている。

外部検索エンジンで使ったキーワードによって、表示される情報が切り替わる
左は「マクドナルド」で検索した場合、右は「ハッピーセット」で検索した場合

 また、利用者とのコミュニケーションを活性化するコンテンツの定期的リリースもスタートし、第1弾として「マック スマイルファクトリー」を公開。指定のアドレスに顔写真を送信すると、マクドナルド商品をモチーフにしたキャラクターに変身し、朝・昼・晩のアクセス時間によって、キャラクターの背景やイメージが変化する様子を楽しむことができる。

キャラクター画像をもとにした携帯待受画面やブログパーツ、mixi用フォトなども提供

 今回のリニューアルには、カンヌ国際広告祭をはじめとする受賞経験豊富なトップクリエイターを起用。ジェネラル・クリエーティブディレクターにはパラグラフの長崎義紹氏、開発にはWeb開発/クリエイティブプロダクション「イメージソース」のメンバーが参加している。

【関連記事】
携帯クーポン使ったことがあるのは「ファーストフード」が約8割、マクドナルドに高評価
マクドナルド、1日の全店売上げ24億6400万円で過去最高を記録
コーヒーをよく飲む店1位は、男性「マクドナルド」、女性「スターバックス」
実は「買いたいコーヒーランキング1位」のマクドナルドが、高級コーヒーの無料提供サービスを実施

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2008/09/25 14:20 https://markezine.jp/article/detail/5498

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング