サイバー・バズのブロガートレンド研究所は、ブロガーを対象に1月に調査を行い、全国の10代から60代の男女ブロガーから1,638件の回答を得た。
ブログ以外によく使用するネットサービスとして最も多かったのは「YouTube」(59%)で、「mixi」(51%)も健闘。「Twitter」は24%となっており、2009年12月末時点で利用率が3.7%と言われる「Twitter」利用率(アスキー総合研究所調べ)を上回る結果となった。
また、インターネットショッピングの利用経験があるブロガーは97%。約7割が1か月に1回以上利用し、約3割が1か月に1万円以上ショッピングをしており、旺盛な購入意欲をうかがわせる結果となった。
【関連記事】
・ブロガー・Twitterユーザーが選ぶ「ファンサイト・オブ・ザ・イヤー」
・投信ブロガーが選ぶ「ファンド・オブ・ザ・イヤー 2009」発表
・ブロガーの執筆時間は子どもの成長に合わせて増加