MarkeZine(マーケジン)

記事種別

情報銀行に関する記事とニュース

2件中1~2件を表示
  • 2019/01/30

    「情報銀行」は広告ビジネスをどう変える?メディアの新たな収益化の可能性

     デジタル上でのコミュニケーションは、企業のマーケティングやブランディングを明らかに変革し、速度と深度を増している。有園雄一氏が業界のキーパーソンや注目企業を訪ね、デジタルが可能にする近未来のマーケティングやブランディングについてディスカッションする本連載。今回は、電通や三菱UFJ信託銀行、日立製作所、富士通などの参入が相次いでいる「情報銀行」に注目。広告ビジネスおよびメディアのマネタイズについて、日本経済新聞社の戸井精一郎氏と議論する。

  • 2018/11/26

    三菱UFJ信託銀行がデータ流通ビジネス「情報銀行」に参入する理由

     2018年7月、三菱UFJ信託銀行が個人のパーソナルデータ流通を支援する情報信託サービス「DPRIME」の提供に向けた実証実験を本年8月より開始する旨を発表した。個人が自分のパーソナルデータを企業に提供し、金銭やサービスなどのリターンを得る新しい経済活動は日本政府が提唱する「Society5.0」においても示されている。こうしたデータ流通ビジネスに、なぜ信託銀行が名乗りを上げたのか。三菱UFJ信託銀行経営企画部・FinTech推進室の齊藤達哉氏が語った。

2件中1~2件を表示
All contents copyright © 2006-2019 Shoeisha Co., Ltd. All rights reserved. ver.1.5