最適化に関する記事とニュース
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ネットマーケティング全体の効果を最大化する「統合管理戦略」を実現 GMO NIKKO 谷本氏が語る「GMO MARKETING SUITE」リリースの背景
アドテクノロジーの進化は、新しい広告配信技術を多く生みだす一方で、それらを使ったネットキャンペーンの管理は煩雑さを増してきています。そのような状況の中、マーケッターはネットマーケティング全体の効果最適化にどのような姿勢で取り組んでいけば良いのでしょうか。GMO NIKKO取締役としてアドテクノロジー領域の事業・サービス開発を推進する谷本氏に、現在の取り組みと今後の展望を語っていただきました。
1062012/10/26 -
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TAGGY、オプトとデータフィード最適化エンジン共同開発 ECサイトの外部プロモーション効率化を実現
202012/08/31 -
サイトリニューアル時に見直したい、見落とされやすいSEO7つのポイント
近年、SEOと言うと、コンテンツの最適化やリンクビルディングばかりが話題になりがちです。しかし、サイトの構成やデザインなどが最適化され、検索エンジンに正確にインデックスされてこそ、それらは効果を発揮します。今回は、そうしたサイトやデザインなどに関して見落とされやすい、SEOのポイントについて考えてみます。サイトリニューアル時などに、ぜひ見直してみてください。(バックナンバーはこちら)
1232011/05/19 -
ランディングページは生きている ― 作りっぱなしにしないために知っておきたいページ設計・改善の3ステップ
ランディングページは何のために作るのでしょうか? ページを作って公開したら終わりではありません。ページを公開した後、あらかじめ設定した目標の達成にどのように貢献したのか? その効果はどうだったのか? というのが最も重要なポイントです。そうした成果を把握する、そして、分析によって得た知見から効率的・効果的にページの改善をすすめるためには、制作開始の段階で戦略的に設計しておくことが重要になります。今回は、そうした改善を進めるために重要な3つのステップについて解説していきます。(バックナンバーはこち...
1502011/01/26 -
「『仮説・実践・検証』の繰返しがマーケティング分析力を向上させる」ライフ&ビーナス社マーケティング部の軌跡 第3話
『データ分析によって全体最適化されたキャンペーン計画の立案に成功したライフ&ビーナス社。売上も向上し、作業量も減って余裕綽々(しゃくしゃく)の大場部長とマーケティング部。しかし、徐々にキャンペーンの成果が悪くなってきた。果たして何が原因だったのか?』マーケティングにデータ分析を活かす方法をマンガと文章で解説するこの連載。最終回は、成果を向上させ続けるために大切なPDCAについて解説していきます。
132010/12/21 -
「データ分析でROIを最大化するキャンペーン計画に」ライフ&ビーナス社マーケティング部の軌跡 第2話
『特別キャンペーンの成功により、売上アップに達成した大場とアンナ。しかし、通常業務に戻ってみると、部下たちは業務に忙殺され死屍累々。はたしてこのピンチを乗り越えられるのか?』マーケティングにデータ分析を活かす方法をマンガと文章で解説するこの連載。第2回はデータ分析に基づくキャンペーン計画の立案と全体最適化について解説していきます。
52010/11/26 -
興味バロメーターと購買リスクを加味したサイト改善方法~成果が倍増したランディングページの事例
前回は、訪問者を大きく2つに分けて、「既にコンバージョンしたいユーザー」と「まだ検討段階のユーザー」とでアプローチを変える方法を紹介した。では、この方法を具体的にどのようにサイト改善に落とし込めばいいのだろうか? 今回はランディングページにこの考え方を適用し、改善に成功した実例をもとに解説していく。(バックナンバーはこちら)
312010/10/14 -
ランディングページ1ページ主義は危険!? 訪問者を取りこぼさないための大事な考え方
“ランディングページはシンプルに”。これは重要な考え方だが、一方で、サイト訪問者の行動心理という側面からとらえた場合、多少の危険性をはらんでいる。解析データをどのようにサイト改善に繋げていくかを、プロのウェブ解析コンサルタントが解説するこの連載。第1回目は、訪問者の心理を起点したコンバージョン誘導の概念と、それをもとにしたランディングページに用意すべきコンテンツの考え方を紹介する。
1022010/08/20 -
ロックオン、「マーケティングメトリックス研究所」設立
42010/04/15 -
CNNが示す新たなメディアの方向性と、Omnitureが牽引するデジタル戦略の最適化【ad:tech Tokyo 2009】
日本で初の開催となった世界最大の広告カンファレンス「ad:tech Tokyo 2009」。2日目のキーノートでは、米大手ニュースネットワークであるCNNインターナショナルの副社長ニック・レン氏と、Omniture CEOのジャシュ・ジェイムズ氏がそれぞれ講演を行った。
82009/09/11