Google Analyticsで取得できるデータを大幅に増やす「gaAddons.js」
■ MarkeZine News(2011.02.17) http://markezine.jp/ ■ Vol.189
└───────────────────────────────────┘
─────────────────────────────────────
MarkeZine編集部ツイッター
─────────────────────────────────────
このメールはMarkeZineで会員登録をされた方にお送りしています。
配信の停止は文末をご覧ください。
バックナンバーはこちら。 http://markezine.jp/ml/backnumber/
─────────────────────────────────────
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[0] 目次
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[1] 今週のホットトピック!
[2] 注目イベント
[3] 調査企画実施中
[4] 新着記事
[5] 人気ランキング
[6] 新着ニュース
[7] スキルアップ&キャリアアップ情報
[8] 編集後記
[9] 配信停止の方法
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[1] 今週のホットトピック!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
こんにちは、MarkeZine編集部です。
アクセス解析ツールとあわせて使うと便利なツールを紹介する連載
「アクセス解析+α」の第6回を公開しました。
今回は、Google AnalyticsのJavaScriptプラグイン「gaAddons.js」を紹介してい
ます。
◆ノーマル状態のGoogle Analyticsでは取得できないデータが取得できる!
ダウンロード数の計測、曜日の変数取得…「gaAddons.js」を実装しよう
http://markezine.jp/article/detail/13190
・ダウンロード回数の集計
・滞在時間に応じた直帰率の取得
・通常はできない、曜日を変数とした取得
・複数ドメインを1つのプロファイルで計測する設定の簡略化
などなど、Google Analyticsで取得できるデータを大幅に増やせるツールです。
JavaScriptというと、少し難しそうに感じるかもしれませんが、ほぼ全ての作業が
ファイルのアップロードと、記述のコピー&ペーストで済むので想像しているより
も簡単に設定できてしまいます。ぜひ、ご一読ください。
★バックナンバー
・そのまま上司に提出できるレポートが5分で作成可能
Google Analyticsのデータを利用したアクセス解析レポートツール「Arest」
http://markezine.jp/article/detail/12520
・自社の“本当”のTOPページが分かる!
Googleのキーワードツールが教えてくれる4つのこと
http://markezine.jp/article/detail/11105
・無料でできる入力フォーム最適化
アクセス解析+FormAnalyticsでコンバージョン率アップを狙う!
http://markezine.jp/article/detail/11489
・正しい計測、本当にできていますか?
うっかりアクセス解析担当者の強い味方「Firebug」+アドオン9選
http://markezine.jp/article/detail/11706
・アクセス解析ツールの定番、Google Analyticsをさらに便利にする無料ツール
「Paditrack」と「AnalyticsView」
http://markezine.jp/article/detail/12156
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[2] 注目イベント〜3/8 特別セミナー「MarkeZine Academy」開催のお知らせ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
MarkeZine編集部では、MarkeZine Dayに併催する形で、
少人数・ピンポイントなテーマ設定のセミナーを
開催してきましたが、そんな中、受講者の方から、
「全体的・体系的に学べる場が欲しい」とのお声を
いただくことがありました。そこで来月3/8は……
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
Webマーケテイングの基礎からサイト構築などの発注ノウハウまで、
1日集中でみっちり解説するセミナーを開催します!!
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
講師は『ウェブ営業力』の渥美氏、
『ウェブ解析力』の村上氏にご担当いただきます。
・講座名 一日集中型「Webマーケティング基礎講座」
・日時 3月8日(火)10時〜17時40分
・場所 ベルサール神田(東京都)
下記にて、ぜひ詳細をご確認ください!
MarkeZine Academy(トップページ)
→ http://markezine.jp/academy
3/8 第一回「Webマーケティング基礎講座」の詳細
→ http://markezine.jp/academy/01
--------------------------------------------------------------------------
■MarkeZine Day 2011 Spring申込受付中!
MarkeZine Day 2011 Springの申込も、引き続き受けつけています。
全7セッション、半日で業界の最新動向やノウハウを収集できる絶好の機会です。
こちらも、ぜひご確認ください!
申込・詳細⇒ http://markezine.jp/mzday/2011/spring
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[3] 調査企画実施中
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
コンバージョン最適化についての動向を探るべく、MarkeZineでは「コンバージョ
ン最適化における最新意識調査」を実施しております。18日が回答締切となり
ますので、忙しくて後回しにしていてこのメールで思いだした…という方は、ぜ
ひご協力ください。回答時間は数分で済みます!
■企画概要
企画名:コンバージョン最適化における最新意識調査
実施期間:2011/01/31〜2011/02/18
企画:MarkeZine編集部
協賛:アドビ システムズ株式会社
回答者特典:
-回答者全員に他社の動向がわかる調査結果PDFをプレゼント
-さらに抽選で20名様にAmazonギフト券をプレゼント!
※Amazonギフト券当選者の発表は2月下旬、本調査結果PDFのご連絡は3月下旬を予
定しております。
★回答ページ⇒ https://markezine.jp/regist/form/index/273
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[4] 新着記事:5本(2011-02-10〜2011-02-17)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆有名な「おむつとビール」の話 意外な組み合わせから仮説・検証を
中川斉[著]
今回は「おむつとビール」の話をネタに意外な組み合わせが仮説を生むきっかけ
になることをお話していきます。
http://markezine.jp/article/detail/13338
◆メーカー勤務、マーケティング部課長からの相談
「わからず屋の部長を説得する方法を教えて下さい!」
青葉哲郎[著]
凄腕マーケティングコンサルタント、青葉哲郎氏があなたの悩みに鋭いアドバイ
スを贈るズビスバ!相談室。今回は某メーカーのマーケティング部課長からの相談
です。
http://markezine.jp/article/detail/13373
◆サイト解析なくしてビジネスの成長なし
ビジネスイノベーター、ライフネット生命保険のAdobe SiteCatalyst活用術
高澤里美他[著]
「インターネットで保険を販売する」という革新的なビジネスモデルで、保険業
界に旋風を巻き起こしているライフネット生命保険。ネット上に店舗を構える手前
、アクセス解析ツール導入は必須であり、現状ではアドビ システムズのAdobe Sit
eCatalystを活用している。導入を決めたポイント、導入後の成果、今後の課題な
ど広範な視点について同社マーケティング部部長代行の堀江泰夫氏に話を聞いた。
http://markezine.jp/article/detail/12256
◆ネット広告の成熟期到来!アイレップの広告R&D担当が担う
「デジタルマーケティングエージェンシー」の仕事とは?
「ネット業界職業図鑑」制作チーム[著]
ネット業界のさまざまな職業を紹介する本連載。今回は、いまや巨大な市場である
インターネット広告において、先駆的存在ともいえる株式会社アイレップで広告コ
ンサルタントとして活躍する上村和也さんに登場いただきました。戦略的ツールと
しての精度を高めるべく研究開発に取り組み、現場にも駆けつける精力的な仕事ぶ
りをご覧ください。
http://markezine.jp/article/detail/13296
◆ノーマル状態のGoogle Analyticsでは取得できないデータが取得できる!
ダウンロード数の計測、曜日の変数取得…「gaAddons.js」を実装しよう
小川卓[著]
今回はGoogle Analyticsで取得できるデータを大幅に増やせるJavaScriptのプラ
グイン「gaAddons.js」を紹介します。Google Analyticsは便利なツールなのです
が、一部機能に関して不足している物があります。それを補うのがこのgaAddons.j
sです。
http://markezine.jp/article/detail/13190
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[5] 人気ランキング(2011-02-09〜2011-02-16)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<記事>
●1位 メーカー勤務、マーケティング部課長からの相談
「わからず屋の部長を説得する方法を教えて下さい!」
http://markezine.jp/article/detail/13373
●2位 ノーマル状態のGoogle Analyticsでは取得できないデータが取得できる!
ダウンロード数の計測、曜日の変数取得…「gaAddons.js」を実装しよう
http://markezine.jp/article/detail/13190
●3位 ネット広告の成熟期到来!アイレップの広告R&D担当が担う
「デジタルマーケティングエージェンシー」の仕事とは?
http://markezine.jp/article/detail/13296
●4位 グーグルに有効なSEOは限られている
最初から見込客を意識した集客が重要
http://markezine.jp/article/detail/13300
●5位 「ソーシャル・ネットワーク」を見た人にはわかる起業の現実、
ガイ・カワサキが本気で成功したい人だけに明かす最新起業術
http://markezine.jp/article/detail/13336
●6位 日本と中国、両方で引っ張りダコのWeb支援事業会社の話
http://markezine.jp/article/detail/13287
●7位 ランディングページは生きている
― 作りっぱなしにしないために知っておきたいページ設計・改善の3ステップ
http://markezine.jp/article/detail/13230
●8位 なぜiPhoneをつくれなかったのか?
日本企業が抱えるマーケティング上の問題とは【MarkeZine Day Premium 2010】
http://markezine.jp/article/detail/13012
●9位 分析力を武器とするために企業が取り組むべき5つのステップ
【MarkeZine Day 2010 Premium】
http://markezine.jp/article/detail/13023
●10位 ソーシャルメディア時代を勝ち抜く分析力
先進企業はどう身に付けたか【MarkeZine Day Premium 2010】
http://markezine.jp/article/detail/12897
<ニュース>
●1位 アップル、定期購読サービスをApp Storeで提供
http://markezine.jp/article/detail/13384
●2位 「まとめサイト」関連の人気サイトランキング(2011年01月)
http://markezine.jp/article/detail/13383
●3位 YouTube、新広告フォーマット「True View」の国内試験運用を3月より開始
http://markezine.jp/article/detail/13382
●4位 DeNA、「モバゲータウン」の名称とロゴを一新 グローバル化を鮮明に
http://markezine.jp/article/detail/13371
●5位 セプテーニ、テレビ広告に特化した新会社設立
http://markezine.jp/article/detail/13370
●6位 博報堂DYmp、テレビから直接キャンペーンに応募できるCM手法
「InteractiveAD」開発
http://markezine.jp/article/detail/13378
●7位 Yahoo! JAPANとファミマを融合したサンプリングサービス
http://markezine.jp/article/detail/13375
●8位 グッチ、ツイッター公式アカウントとFacebookファンページを開設
http://markezine.jp/article/detail/13369
●9位 グラムメディア、バーチャルにヘアスタイル、化粧品が試せる
「Virtual Makeover」日本版を提供
http://markezine.jp/article/detail/13379
●10位 電通、新社長に石井氏、新聞部門出身者以外から選定
http://markezine.jp/article/detail/13366
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[6] 新着ニュース:29本(2011-02-10〜2011-02-16)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
・在庫検索ができるAndroidアプリ「TSUTAYAサーチ」リリース(02-16)
http://markezine.jp/article/detail/13388
・マクロミル子会社に、マッキャン、ビデオリサーチが資本参加(02-16)
http://markezine.jp/article/detail/13386
・テクマトリックスとフュージョン、コールセンター向け
クラウドテレフォニーで業務提携(02-16)
http://markezine.jp/article/detail/13385
・アップル、定期購読サービスをApp Storeで提供(02-16)
http://markezine.jp/article/detail/13384
・「まとめサイト」関連の人気サイトランキング(2011年01月)(02-16)
http://markezine.jp/article/detail/13383
・YouTube、新広告フォーマット「True View」の国内試験運用を3月より開始
(02-15)
http://markezine.jp/article/detail/13382
・ブライトコーブ、Apple HTTPストリーミングと
YouTubeアカウント連携機能の提供開始 (02-15)
http://markezine.jp/article/detail/13381
・ソフトバンクテレコム、ビジネスSNSの無料トライアルサービス開始(02-15)
http://markezine.jp/article/detail/13380
・グラムメディア、バーチャルにヘアスタイル、化粧品が試せる
「Virtual Makeover」日本版を提供(02-15)
http://markezine.jp/article/detail/13379
・博報堂DYmp、テレビから直接キャンペーンに応募できるCM手法
「InteractiveAD」開発(02-15)
http://markezine.jp/article/detail/13378
・グーグル、ユーザーがサイトをブロックできるChrome拡張機能を提供、
検索結果のランキングにも反映(02-15)
http://markezine.jp/article/detail/13377
・ソニーら米国で3D番組の24時間放送をスタート(02-15)
http://markezine.jp/article/detail/13376
・Yahoo! JAPANとファミマを融合したサンプリングサービス(02-15)
http://markezine.jp/article/detail/13375
・「おもしろ」関連の人気サイトランキング(2011年01月)(02-15)
http://markezine.jp/article/detail/13374
・DeNA、「モバゲータウン」の名称とロゴを一新 グローバル化を鮮明に(02-14)
http://markezine.jp/article/detail/13371
・セプテーニ、テレビ広告に特化した新会社設立(02-14)
http://markezine.jp/article/detail/13370
・グッチ、ツイッター公式アカウントとFacebookファンページを開設(02-14)
http://markezine.jp/article/detail/13369
・eBookJapan、舞台パンフを電子書籍化して販売(02-14)
http://markezine.jp/article/detail/13368
・NFCを使った「mixiチェック」と「mixiチェックイン」が利用可能に(02-14)
http://markezine.jp/article/detail/13367
・電通、新社長に石井氏、新聞部門出身者以外から選定(02-14)
http://markezine.jp/article/detail/13366
・「Jリーグ」関連の人気サイトランキング(2011年01月)(02-14)
http://markezine.jp/article/detail/13365
・「ゲーム」関連の人気サイトランキング(2011年01月)(02-11)
http://markezine.jp/article/detail/13364
・スーパーボウル中継時に最もツイートされたCM6位に「グルーポン」(02-10)
http://markezine.jp/article/detail/13360
・ヤフーによるグーグル検索エンジン採用後の 国内検索サービス利用動向調査
(02-10)
http://markezine.jp/article/detail/13359
・100誌の編集長と100名の書店員が選ぶ「雑誌大賞」設立(02-10)
http://markezine.jp/article/detail/13358
・ソーシャルプラットフォーム「Pankia」利用者数が500万人突破(02-10)
http://markezine.jp/article/detail/13357
・「文藝春秋」、海外在住者向けに電子版を配信(02-10)
http://markezine.jp/article/detail/13356
・BIGLOBEの「モバ造」に月額525円の「ライトプラン」(02-10)
http://markezine.jp/article/detail/13355
・「プログラミング」関連の人気サイトランキング(2011年01月)(02-10)
http://markezine.jp/article/detail/13354
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[7] スキルアップ&キャリアアップ情報
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
スクール&通信講座は比べて選ぼう! 無料の資料請求はこちらから
◯戦略立案ノウハウと実践力を学ぶマーケティング講座
⇒
◯中小企業診断士の資格があれば、Webコンサルにもっとハクがつく!
⇒
◯プロとしての実践ノウハウを身に着けよう! Webデザイナー講座
⇒
忙しい人の転職活動 面倒なことは専門家に任せて効率的に!
◯Webマーケティンターの転職なら、業界専門エージェント エイクエントへ
Webマーケター、プロデューサー、ECサイト運営などの求人案件多数あります!
⇒ https://careerzine.jp/campaign/01
◯年収1,000万円以上への転職を目指すなら、ビズリーチへ
厳選されたヘッドハンターが、ハイクラス転職をサポートします
⇒ https://careerzine.bizreach.jp/biz/landing/?trcd=MKMG2011
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[8] 編集後記〜伊豆では春の足音が
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
こんにちは、編集部の押久保です。
今年は寒さが厳しいですが、伊豆ではもう桜が咲いている
との情報をゲットし、ちょっと行ってみましょうということで、
3連休に伊豆までドライブに行ってきました。
私も今まで知らなかったのですが、桜の種類は河津桜と言います。
よく都内で見る桜(ソメイヨシノとか)などのパッと咲いてパッと散る
桜とは違い、伊豆の温暖な気候と早咲きの特色を生かし、
毎年2月上旬から開花しはじめ、約1か月かかって満開になる
桜のようです。
カワヅサクラ
サイトを見ていただければ分かりますが満開時は、
圧巻の景色みたいですね。
河津桜が生まれた背景は、サイトにも書いてあります通り、
↓のようでして、当の本人もここまで育つとは!と、
びっくりしたのではないかと想像してしまいます。
-----------------------------------
河津桜の原木は、河津町田中の飯田勝美氏(故人)が、
1955年(昭和30年)頃の2月のある日、河津川沿いの
冬枯れ雑草の中で芽咲いているさくらの苗を見つけて、
現在地に植えたものです。
-----------------------------------
現地で見た河津桜は残念ながらまだ一分咲き程度でしたが、
同時に伊豆のB級グルメ大集合が開催されており、
桜<食欲、ということで満足できました。
開花情報はサイト上でも確認できるようなので、
ご興味のある方は足を伸ばしてみてはいかがでしょうか。
「編集者ブログ」
http://markezine.jp/blog/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[9] 配信停止の方法
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
配信中止は こちらのページにてお手続きください。
https://sems.shoeisha.com/users/ml
─────────────────────────────────────
・ニュースの内容は予告なしに変更される場合があります。
・記事中の会社名、製品名は、弊社および各社の登録商標、商標です。
・お問い合わせについては、へご連絡ください。
─────────────────────────────────────
発行:株式会社翔泳社 MarkeZine編集部
(c)2006-2011 SHOEISHA. All rights reserved.