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第107号(2024年11月号)
特集「進むAI活用、その影響とは?」

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Google Analyticsで取得できるデータを大幅に増やす「gaAddons.js」

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       ■ MarkeZine News(2011.02.17) http://markezine.jp/ ■ Vol.189
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バックナンバーはこちら。 http://markezine.jp/ml/backnumber/
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 [0] 目次
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 [1] 今週のホットトピック!
 [2] 注目イベント
 [3] 調査企画実施中
 [4] 新着記事
 [5] 人気ランキング
 [6] 新着ニュース
 [7] スキルアップ&キャリアアップ情報
 [8] 編集後記
 [9] 配信停止の方法
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 [1] 今週のホットトピック!
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こんにちは、MarkeZine編集部です。

アクセス解析ツールとあわせて使うと便利なツールを紹介する連載
「アクセス解析+α」の第6回を公開しました。

今回は、Google AnalyticsのJavaScriptプラグイン「gaAddons.js」を紹介してい
ます。

◆ノーマル状態のGoogle Analyticsでは取得できないデータが取得できる!
 ダウンロード数の計測、曜日の変数取得…「gaAddons.js」を実装しよう
 http://markezine.jp/article/detail/13190

・ダウンロード回数の集計
・滞在時間に応じた直帰率の取得
・通常はできない、曜日を変数とした取得
・複数ドメインを1つのプロファイルで計測する設定の簡略化

などなど、Google Analyticsで取得できるデータを大幅に増やせるツールです。
JavaScriptというと、少し難しそうに感じるかもしれませんが、ほぼ全ての作業が
ファイルのアップロードと、記述のコピー&ペーストで済むので想像しているより
も簡単に設定できてしまいます。ぜひ、ご一読ください。

★バックナンバー
・そのまま上司に提出できるレポートが5分で作成可能
 Google Analyticsのデータを利用したアクセス解析レポートツール「Arest」
 http://markezine.jp/article/detail/12520

・自社の“本当”のTOPページが分かる!
 Googleのキーワードツールが教えてくれる4つのこと
 http://markezine.jp/article/detail/11105

・無料でできる入力フォーム最適化
 アクセス解析+FormAnalyticsでコンバージョン率アップを狙う!
 http://markezine.jp/article/detail/11489

・正しい計測、本当にできていますか?
 うっかりアクセス解析担当者の強い味方「Firebug」+アドオン9選
 http://markezine.jp/article/detail/11706

・アクセス解析ツールの定番、Google Analyticsをさらに便利にする無料ツール
 「Paditrack」と「AnalyticsView」
 http://markezine.jp/article/detail/12156

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 [2] 注目イベント〜3/8 特別セミナー「MarkeZine Academy」開催のお知らせ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
MarkeZine編集部では、MarkeZine Dayに併催する形で、
少人数・ピンポイントなテーマ設定のセミナーを
開催してきましたが、そんな中、受講者の方から、
「全体的・体系的に学べる場が欲しい」とのお声を
いただくことがありました。そこで来月3/8は……

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
Webマーケテイングの基礎からサイト構築などの発注ノウハウまで、
1日集中でみっちり解説するセミナーを開催します!!
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

講師は『ウェブ営業力』の渥美氏、
『ウェブ解析力』の村上氏にご担当いただきます。

・講座名 一日集中型「Webマーケティング基礎講座」
・日時 3月8日(火)10時〜17時40分
・場所 ベルサール神田(東京都)

下記にて、ぜひ詳細をご確認ください!

MarkeZine Academy(トップページ)
→ http://markezine.jp/academy

3/8 第一回「Webマーケティング基礎講座」の詳細
→ http://markezine.jp/academy/01 

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■MarkeZine Day 2011 Spring申込受付中!

MarkeZine Day 2011 Springの申込も、引き続き受けつけています。
全7セッション、半日で業界の最新動向やノウハウを収集できる絶好の機会です。
こちらも、ぜひご確認ください!

申込・詳細⇒ http://markezine.jp/mzday/2011/spring

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 [3] 調査企画実施中
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コンバージョン最適化についての動向を探るべく、MarkeZineでは「コンバージョ
ン最適化における最新意識調査」を実施しております。18日が回答締切となり
ますので、忙しくて後回しにしていてこのメールで思いだした…という方は、ぜ
ひご協力ください。回答時間は数分で済みます!

■企画概要
企画名:コンバージョン最適化における最新意識調査
実施期間:2011/01/31〜2011/02/18
企画:MarkeZine編集部
協賛:アドビ システムズ株式会社
回答者特典:
-回答者全員に他社の動向がわかる調査結果PDFをプレゼント
-さらに抽選で20名様にAmazonギフト券をプレゼント!
※Amazonギフト券当選者の発表は2月下旬、本調査結果PDFのご連絡は3月下旬を予
定しております。

★回答ページ⇒ https://markezine.jp/regist/form/index/273

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 [4] 新着記事:5本(2011-02-10〜2011-02-17)
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◆有名な「おむつとビール」の話 意外な組み合わせから仮説・検証を
 中川斉[著]
 今回は「おむつとビール」の話をネタに意外な組み合わせが仮説を生むきっかけ
になることをお話していきます。
 http://markezine.jp/article/detail/13338

◆メーカー勤務、マーケティング部課長からの相談
 「わからず屋の部長を説得する方法を教えて下さい!」
 青葉哲郎[著]
 凄腕マーケティングコンサルタント、青葉哲郎氏があなたの悩みに鋭いアドバイ
スを贈るズビスバ!相談室。今回は某メーカーのマーケティング部課長からの相談
です。
 http://markezine.jp/article/detail/13373

◆サイト解析なくしてビジネスの成長なし
 ビジネスイノベーター、ライフネット生命保険のAdobe SiteCatalyst活用術
 高澤里美他[著]
 「インターネットで保険を販売する」という革新的なビジネスモデルで、保険業
界に旋風を巻き起こしているライフネット生命保険。ネット上に店舗を構える手前
、アクセス解析ツール導入は必須であり、現状ではアドビ システムズのAdobe Sit
eCatalystを活用している。導入を決めたポイント、導入後の成果、今後の課題な
ど広範な視点について同社マーケティング部部長代行の堀江泰夫氏に話を聞いた。
 http://markezine.jp/article/detail/12256

◆ネット広告の成熟期到来!アイレップの広告R&D担当が担う
 「デジタルマーケティングエージェンシー」の仕事とは?
 「ネット業界職業図鑑」制作チーム[著]
ネット業界のさまざまな職業を紹介する本連載。今回は、いまや巨大な市場である
インターネット広告において、先駆的存在ともいえる株式会社アイレップで広告コ
ンサルタントとして活躍する上村和也さんに登場いただきました。戦略的ツールと
しての精度を高めるべく研究開発に取り組み、現場にも駆けつける精力的な仕事ぶ
りをご覧ください。
 http://markezine.jp/article/detail/13296

◆ノーマル状態のGoogle Analyticsでは取得できないデータが取得できる!
 ダウンロード数の計測、曜日の変数取得…「gaAddons.js」を実装しよう
 小川卓[著]
 今回はGoogle Analyticsで取得できるデータを大幅に増やせるJavaScriptのプラ
グイン「gaAddons.js」を紹介します。Google Analyticsは便利なツールなのです
が、一部機能に関して不足している物があります。それを補うのがこのgaAddons.j
sです。
 http://markezine.jp/article/detail/13190

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 [5] 人気ランキング(2011-02-09〜2011-02-16)
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<記事>

●1位 メーカー勤務、マーケティング部課長からの相談
 「わからず屋の部長を説得する方法を教えて下さい!」
 http://markezine.jp/article/detail/13373

●2位 ノーマル状態のGoogle Analyticsでは取得できないデータが取得できる!
 ダウンロード数の計測、曜日の変数取得…「gaAddons.js」を実装しよう
 http://markezine.jp/article/detail/13190

●3位 ネット広告の成熟期到来!アイレップの広告R&D担当が担う
 「デジタルマーケティングエージェンシー」の仕事とは?
 http://markezine.jp/article/detail/13296

●4位 グーグルに有効なSEOは限られている
 最初から見込客を意識した集客が重要
 http://markezine.jp/article/detail/13300

●5位 「ソーシャル・ネットワーク」を見た人にはわかる起業の現実、
 ガイ・カワサキが本気で成功したい人だけに明かす最新起業術
 http://markezine.jp/article/detail/13336

●6位 日本と中国、両方で引っ張りダコのWeb支援事業会社の話
 http://markezine.jp/article/detail/13287

●7位 ランディングページは生きている
  ― 作りっぱなしにしないために知っておきたいページ設計・改善の3ステップ
 http://markezine.jp/article/detail/13230

●8位 なぜiPhoneをつくれなかったのか?
 日本企業が抱えるマーケティング上の問題とは【MarkeZine Day Premium 2010】
 http://markezine.jp/article/detail/13012

●9位 分析力を武器とするために企業が取り組むべき5つのステップ
【MarkeZine Day 2010 Premium】
 http://markezine.jp/article/detail/13023

●10位 ソーシャルメディア時代を勝ち抜く分析力
 先進企業はどう身に付けたか【MarkeZine Day Premium 2010】
 http://markezine.jp/article/detail/12897

<ニュース>

●1位 アップル、定期購読サービスをApp Storeで提供
 http://markezine.jp/article/detail/13384

●2位 「まとめサイト」関連の人気サイトランキング(2011年01月)
 http://markezine.jp/article/detail/13383

●3位 YouTube、新広告フォーマット「True View」の国内試験運用を3月より開始
 http://markezine.jp/article/detail/13382

●4位 DeNA、「モバゲータウン」の名称とロゴを一新 グローバル化を鮮明に
 http://markezine.jp/article/detail/13371

●5位 セプテーニ、テレビ広告に特化した新会社設立
 http://markezine.jp/article/detail/13370

●6位 博報堂DYmp、テレビから直接キャンペーンに応募できるCM手法
「InteractiveAD」開発
 http://markezine.jp/article/detail/13378

●7位 Yahoo! JAPANとファミマを融合したサンプリングサービス
 http://markezine.jp/article/detail/13375

●8位 グッチ、ツイッター公式アカウントとFacebookファンページを開設
 http://markezine.jp/article/detail/13369

●9位 グラムメディア、バーチャルにヘアスタイル、化粧品が試せる
 「Virtual Makeover」日本版を提供
 http://markezine.jp/article/detail/13379

●10位 電通、新社長に石井氏、新聞部門出身者以外から選定
 http://markezine.jp/article/detail/13366

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 [6] 新着ニュース:29本(2011-02-10〜2011-02-16)
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・在庫検索ができるAndroidアプリ「TSUTAYAサーチ」リリース(02-16)
 http://markezine.jp/article/detail/13388

・マクロミル子会社に、マッキャン、ビデオリサーチが資本参加(02-16)
 http://markezine.jp/article/detail/13386

・テクマトリックスとフュージョン、コールセンター向け
 クラウドテレフォニーで業務提携(02-16)
 http://markezine.jp/article/detail/13385

・アップル、定期購読サービスをApp Storeで提供(02-16)
 http://markezine.jp/article/detail/13384

・「まとめサイト」関連の人気サイトランキング(2011年01月)(02-16)
 http://markezine.jp/article/detail/13383

・YouTube、新広告フォーマット「True View」の国内試験運用を3月より開始
 (02-15)
 http://markezine.jp/article/detail/13382

・ブライトコーブ、Apple HTTPストリーミングと
 YouTubeアカウント連携機能の提供開始 (02-15)
 http://markezine.jp/article/detail/13381

・ソフトバンクテレコム、ビジネスSNSの無料トライアルサービス開始(02-15)
 http://markezine.jp/article/detail/13380

・グラムメディア、バーチャルにヘアスタイル、化粧品が試せる
 「Virtual Makeover」日本版を提供(02-15)
 http://markezine.jp/article/detail/13379

・博報堂DYmp、テレビから直接キャンペーンに応募できるCM手法
 「InteractiveAD」開発(02-15)
 http://markezine.jp/article/detail/13378

・グーグル、ユーザーがサイトをブロックできるChrome拡張機能を提供、
 検索結果のランキングにも反映(02-15)
 http://markezine.jp/article/detail/13377

・ソニーら米国で3D番組の24時間放送をスタート(02-15)
 http://markezine.jp/article/detail/13376

・Yahoo! JAPANとファミマを融合したサンプリングサービス(02-15)
 http://markezine.jp/article/detail/13375

・「おもしろ」関連の人気サイトランキング(2011年01月)(02-15)
 http://markezine.jp/article/detail/13374

・DeNA、「モバゲータウン」の名称とロゴを一新 グローバル化を鮮明に(02-14)
 http://markezine.jp/article/detail/13371

・セプテーニ、テレビ広告に特化した新会社設立(02-14)
 http://markezine.jp/article/detail/13370

・グッチ、ツイッター公式アカウントとFacebookファンページを開設(02-14)
 http://markezine.jp/article/detail/13369

・eBookJapan、舞台パンフを電子書籍化して販売(02-14)
 http://markezine.jp/article/detail/13368

・NFCを使った「mixiチェック」と「mixiチェックイン」が利用可能に(02-14)
 http://markezine.jp/article/detail/13367

・電通、新社長に石井氏、新聞部門出身者以外から選定(02-14)
 http://markezine.jp/article/detail/13366

・「Jリーグ」関連の人気サイトランキング(2011年01月)(02-14)
 http://markezine.jp/article/detail/13365

・「ゲーム」関連の人気サイトランキング(2011年01月)(02-11)
 http://markezine.jp/article/detail/13364

・スーパーボウル中継時に最もツイートされたCM6位に「グルーポン」(02-10)
 http://markezine.jp/article/detail/13360

・ヤフーによるグーグル検索エンジン採用後の 国内検索サービス利用動向調査
 (02-10)
 http://markezine.jp/article/detail/13359

・100誌の編集長と100名の書店員が選ぶ「雑誌大賞」設立(02-10)
 http://markezine.jp/article/detail/13358

・ソーシャルプラットフォーム「Pankia」利用者数が500万人突破(02-10)
 http://markezine.jp/article/detail/13357

・「文藝春秋」、海外在住者向けに電子版を配信(02-10)
 http://markezine.jp/article/detail/13356

・BIGLOBEの「モバ造」に月額525円の「ライトプラン」(02-10)
 http://markezine.jp/article/detail/13355

・「プログラミング」関連の人気サイトランキング(2011年01月)(02-10)
 http://markezine.jp/article/detail/13354

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 [7] スキルアップ&キャリアアップ情報
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 [8] 編集後記〜伊豆では春の足音が 
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こんにちは、編集部の押久保です。

今年は寒さが厳しいですが、伊豆ではもう桜が咲いている
との情報をゲットし、ちょっと行ってみましょうということで、
3連休に伊豆までドライブに行ってきました。

私も今まで知らなかったのですが、桜の種類は河津桜と言います。
よく都内で見る桜(ソメイヨシノとか)などのパッと咲いてパッと散る
桜とは違い、伊豆の温暖な気候と早咲きの特色を生かし、
毎年2月上旬から開花しはじめ、約1か月かかって満開になる
桜のようです。

カワヅサクラ


サイトを見ていただければ分かりますが満開時は、
圧巻の景色みたいですね。


河津桜が生まれた背景は、サイトにも書いてあります通り、
↓のようでして、当の本人もここまで育つとは!と、
びっくりしたのではないかと想像してしまいます。

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河津桜の原木は、河津町田中の飯田勝美氏(故人)が、
1955年(昭和30年)頃の2月のある日、河津川沿いの
冬枯れ雑草の中で芽咲いているさくらの苗を見つけて、
現在地に植えたものです。
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現地で見た河津桜は残念ながらまだ一分咲き程度でしたが、
同時に伊豆のB級グルメ大集合が開催されており、
桜<食欲、ということで満足できました。

開花情報はサイト上でも確認できるようなので、
ご興味のある方は足を伸ばしてみてはいかがでしょうか。

「編集者ブログ」
http://markezine.jp/blog/

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 [9] 配信停止の方法
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配信中止は こちらのページにてお手続きください。
https://sems.shoeisha.com/users/ml
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・記事中の会社名、製品名は、弊社および各社の登録商標、商標です。
・お問い合わせについては、へご連絡ください。
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