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特集「24社に聞く、経営構想におけるマーケティング」

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モバイル時代のCRMをさくっと習得_人気連載まとめ読みの新企画始動

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[0]目次
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[1]今週のホットトピック!
[2]MarkeZine アカデミー【おすすめ講座】[PR]
[3]新着記事
[4]人気ランキング
[5]新着ニュース
[6]配信停止の方法

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[1]今週のホットトピック!
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こんにちは。MarkeZine編集部です。
今週のおすすめ記事を紹介します。

【人気漫画連載!電車内、みんなスマホで何見てるの?】
マーケティングに関する調査分析の結果を
マンガで分かりやすくお届けする本連載。
今回は、電車の中での行動実態を明らかにしました!

本記事によると、電車内では70%弱の人がスマホを見ているとのこと。
みんなスマホで何を見ているのか?使っているアプリは何なのか?
など生活者のスマホ利用状況に関する情報も紹介しています。
マンガで楽しく解説しているので、一息つくときにチェックしてみてください!
https://markezine.jp/article/detail/26763?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20171005

【コミュニティ運営の秘訣は徹底的な階層化にあり!】
ECサイトを運営するcottaは、主婦ブロガーを起用したコミュニティの運営で
大きな成功を収めています。
コミュニティ内の徹底的な階層化と長期的な戦略により実現した
完全に自走するコミュニティ運営の施策に迫りました!

生活者との接点の創出に際して、重要度が増している
コミュニティマーケティング。
コミュニティがなかなか活発化しない、運営する予算がない……
といった悩みを抱えているマーケターは必見のコンテンツです!
 https://markezine.jp/article/detail/27091?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20171005

【MarkeZine、電子書籍シリーズ本格始動のお知らせ】
皆さんは普段、本を読まれますか?
インプットしたい情報も知識も沢山あるけど、本を読む時間なんてない!
というのがビジネスパーソンの本音ではないでしょうか?

そこでMarkeZineは、読みたいときに手軽に読めるデジタル新書のような
新しいシリーズの展開をスタートします!

10月15日には、本シリーズの第一弾として
『モバイル時代のCRM〜スマホで顧客コミュニケーションはどう変わったか?』
が刊行予定です。
同書では、メールはもちろんLINEやソーシャルメディアなどの
顧客接点を各企業がどのようにコントロールしているかを
データ活用・システム設計・PDCAの視点で事例とともに紹介します!

ぜひ下記からチェックしてみてください。
●Amazonからチェック↓↓

●翔泳社サイトからチェック↓↓
https://www.shoeisha.co.jp/book/detail/9784798154664

【大阪で開催!MarkeZine Day 2017 Kansai】
11月22日(水)に関西で開催する「MarkeZine Day 2017 Kansai」の
申し込み受付を開始しました!

同イベントのテーマは「デジタルでマーケティングに革新を」。
デジタルマーケティングが常識となったものの、
デジタルを活用したマーケティングを実行できている!と
自信を持って言える企業はまだ少ないのではないでしょうか?

同イベントでは、デジタルの導入側・支援側それぞれの立場で、
業界をリードする企業が集結。
真の意味でのデジタル活用とは何か、皆さんと一緒に考えていきます。

BtoC/BtoB領域問わず、デジタルを活用したいすべてのマーケターに
おすすめのコンテンツが盛り沢山です。
“今”のデジタルマーケティングをインプットするために
ぜひ会場にいらして、その最前線を肌で感じてください!

詳細&お申込みはこちらから↓↓
http://event.shoeisha.jp/mzday/20171122?utm_source=mz_teikimail&utm_medium=20171005

【マーケと営業の壁をどう乗り越える?】
9月25日に刊行された定期誌『MarkeZine』第21号。
今回は、特集「戦略的BtoBマーケティング」の中から
HDEへの取材記事の内容を紹介します。

BtoBのマーケティングでは、リードをいかに効率的に獲得して営業に渡すかが
成否を分ける大きなカギになります。
しかし、日本では伝統的に営業の力が強いこともあり、
マーケティングと営業の間に壁がある、両部門の連携がうまくいかない
という課題が散見されます。

本記事では「データ連携」と「信頼関係」でこの課題を乗り越えた
企業向けのIT・クラウドサービスを手掛けているHDEの水谷氏に取材。
通常はリードを獲得するために活用するMAツールを、
営業が手放した案件をナーチャリングするインサイドセールスに
活用するなど、同社のノウハウが満載です。

どのように営業担当を巻き込み、営業現場の生きた情報を集約し
マーケティングの効果を最大化させているのか。
MAの運用や営業との連携に悩むマーケターの方に
ぜひ読んでいただきたいコンテンツです。

MarkeZineのWebサイトにもプレミアム記事として掲載していますので
こちらからご覧ください↓↓
https://markezine.jp/article/detail/27064

目次など定期誌『MarkeZine』第21号の情報はこちら↓↓
https://www.seshop.com/campaign/subscription/?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail_20171005&utm_campaign=teikishi

主要なマーケティング情報を凝縮してお届けする定期誌『MarkeZine』を購読し
プレミアム会員になりませんか?
プレミアム会員限定の様々な特典をご用意しています。
詳しくはこちら↓↓
https://markezine.jp/subscription/

第21号からの定期購読申込の締め切りは
10月24日(火)まで、自社EC「SEshop」からのみ
受け付けております。
お申し込みはこちらから↓↓
https://www.seshop.com/product/detail/18482/?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail_20171005&utm_campaign=teikishi

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[2]MarkeZine アカデミー【おすすめ講座】[PR]
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累計700名以上を輩出してきたGoogleアナリティクスのエキスパートが登壇!』
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・Google社が認定する世界標準資格
・GAの導入・設定・活用の基本知識の習得が証明できる
・社内外からの信頼感を得ることができる
・組織内や顧客に対して、GAの能力を最大限に引き出せる

出題範囲に要点を絞り、受験に必要なGoogleアナリティクスの知識を
効率よく学び、さらにはそのまま理解を深めた状態で受験もできる!

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[3]新着記事:10本(2017-09-28〜2017-10-05)
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◆リアリティ番組の手法で空港の「暮らしやすさ」訴求!
中国人俳優がヘルシンキ空港30日間生活にチャレンジ

海外の広告・宣伝・プロモーション事例情報を提供している
「AdGang」からの厳選記事を紹介するこの連載は、毎週水曜日に更新です。
今日は世界最高の空港と称されるヘルシンキ空港のプロモーションに着目。
中国の有名俳優が空港での30日間生活にチャレンジします。
クローゼットは? お風呂は? ご飯は? 
どんな生活が繰り広げられるのかつい気になってしまう、うまい取り組みです。
 https://markezine.jp/article/detail/27178?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20171005

◆ミレニアル世代に続き、台頭する「Z世代」とは?
彼らの心をつかむマーケティングの3つのカギ

「ミレニアル世代」に続き、1990年後半以降に生まれた
「ジェネレーションZ(Z世代)」への注目が高まっている。
Z世代がティーンエイジャーになった現在、彼らも購買力を持ち、
存在感を示し始めた。
彼らは一体何者で、そして何を欲しがっているのだろうか。
 https://markezine.jp/article/detail/27161?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20171005

◆覗き見するならコレを見ろ!電車でみんなはスマホで何をしている?
実は他人のスマホより気になる◯◯◯

【女性専用車両も…】通勤・通学中の電車内で
ついつい他人のスマホ画面が目に入っちゃうことってありますよね?
気になる電車内での行動を調査・分析。
その驚きの結果をマンガでわかりやすくお伝えします!
(ヴァリューズ調査「電車の中での行動調査」より)
 https://markezine.jp/article/detail/26763?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20171005

◆誰もが負荷なくデジタルマーケティングを行える世界の実現を
リクルートコミュニケーションズが起こす革命

多岐にわたる事業領域でクライアントとカスタマーのマッチングビジネスを
展開するリクルートグループ。
中でもリクルートコミュニケーションズ ICTソリューション局内にある
デジタルマーケティング推進部では、中小企業向けの
独自デジタルマーケティングプロダクトの展開推進に注力している。
本記事では部署に所属する5名の社員に、企画力や設計力の背景に迫りたい。
 https://markezine.jp/article/detail/27097?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20171005

◆Twitterのライブ配信を活用して野球好き中高生にアプローチ!
アシックスのチャレンジとは

野球を始める時期は小学生から中学生であることが多く、
この期間に使い始めたブランドから別のブランドにコロコロ変更する傾向は
少ないと、アシックスジャパンの戸田有紀氏は語る。
だからこそ、中高生へアシックスの存在感を伝えることが重要だ。
そこで同社とTwitterは、Twitterで実施されたスポーツのライブ配信に合わせた
動画広告の施策を展開した。
ライブ中に配信したアシックスの動画広告は大半の人が最後まで視聴、
動画広告再生回数も想定を大きく上回る結果だったという。
取り組みの詳細を取材した。
 https://markezine.jp/article/detail/26906?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20171005

◆主婦ブロガーを起用して大成功!
徹底的な階層化で自走するcottaのコミュニティ運営事例

コミュニティマーケティング成功の秘訣を成功企業の事例から考察する本連載。
第1回目の前回は、コミュニティマーケティングの基本的な考え方や概況を
まとめました。
今回は、お菓子・パン材料・ラッピングの通販cottaの取り組みに注目。
コミュニティを活性化・階層化することで、成果につなげている
施策事例を紹介します。
 https://markezine.jp/article/detail/27091?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20171005

◆いかにユーザー投稿を増やすか?様々なユーザー投稿促進施策を紹介

Instagramのビジネス活用についてご紹介する本連載、
最終回となる今回は、ユーザー投稿を促進させるのに効果的な施策を
事例とあわせてご紹介します。
 https://markezine.jp/article/detail/27151?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20171005

◆取り急ぎ読みたい1冊〜
Web広告とマス広告にまつわるカオスをスッキリ解消しよう!

こんにちは。MarkeZine編集部です。
本記事では、編集部が選んだおすすめの書籍を紹介します。
今回紹介する書籍は
『急いでデジタルクリエイティブの本当の話をします。』です。
 https://markezine.jp/article/detail/27165?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20171005

◆ROIを問われる時代のVRの作り方
VRの強みと弱みを知り、成果につながる「体験設計」を企画しよう

マーケティング業界でVRは「話題」の時期を過ぎて、
「実用」の段階へと移ってきています。
本稿では、早くからVRコンテンツの企画・制作に携わってきたWHITEの
松葉忍氏が、VRをプロモーションやビジネス現場で活用する上での
課題と展望を解説。
VRというだけでは話題にならなくなった今こそおさえておきたい、
広告効果検証にも対応できる活用上のポイントを明らかにします。
 https://markezine.jp/article/detail/27049?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20171005

◆カゴメがCPAを大きく改善!ワンスターのYCD活用から探るネット広告の可能性

ワンスターは、デジタル領域におけるダイレクトマーケティング支援
を提供している。
さる5月19日、「2017年度Yahoo! JAPAN エージェンシーカンファレンス」
において、Yahoo!コンテンツディスカバリーの売り上げに最も貢献した企業に
贈られる「注力プロダクト賞」を受賞したのが同社だ。
そこで、ワンスターとヤフー両社のキーパーソンに取材し、
Yahoo!コンテンツディスカバリーの活用事例や可能性、
今後の展望などについて話を聞いてきた。
 https://markezine.jp/article/detail/27061?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20171005

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[4]人気ランキング(2017-09-28〜2017-10-04)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<記事>

●1位 覗き見するならコレを見ろ!電車でみんなはスマホで何をしている?
実は他人のスマホより気になる◯◯◯
 https://markezine.jp/article/detail/26763?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20171005

●2位 スマホの動画、タテで見るか?ヨコで見るか?
女性がタテ型動画を支持する理由とは
 https://markezine.jp/article/detail/27112?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20171005

●3位 カゴメがCPAを大きく改善!
ワンスターのYCD活用から探る、ネット広告の能性
 https://markezine.jp/article/detail/27061?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20171005

●4位 主婦ブロガーを起用して大成功!
徹底的な階層化で自走するcottaのコミュニティ運営事例
 https://markezine.jp/article/detail/27091?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20171005

●5位 MAツール「Pardot」が待望の日本語化 
先行導入企業のコネクシオが語る、その恩恵
 https://markezine.jp/article/detail/27103?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20171005

●6位 デジタル広告のキソ 「顧客接点の違い」と「広告手法の違い」
 https://markezine.jp/article/detail/27065?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20171005

●7位 営業現場の生きた情報を集約 
データ連携と信頼関係で“マーケと営業の壁”を乗り越える
 https://markezine.jp/article/detail/27064?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20171005

●8位 ミレニアル世代に続き、台頭する「Z世代」とは?
彼らの心をつかむマーケティングの3つのカギ
 https://markezine.jp/article/detail/27161?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20171005

●9位 誰もが負荷なくデジタルマーケティングを行える世界の実現を
リクルートコミュニケーションズが起こす革命
 https://markezine.jp/article/detail/27097?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20171005

●10位 Twitterのライブ配信を活用して野球好き中高生にアプローチ!
アシックスのチャレンジとは
 https://markezine.jp/article/detail/26906?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20171005

<ニュース>

●1位 SNSアプリ、最新利用状況/インスタが前年比43%増で1,700万人超え
【ニールセン デジタル調査】
 https://markezine.jp/article/detail/27180?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20171005

●2位 楽天と電通が共同設立した楽天データマーケティング、営業を開始
 https://markezine.jp/article/detail/27186?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20171005

●3位 CA、仮想通貨取引事業子会社「サイバーエージェントビットコイン」設立
 https://markezine.jp/article/detail/27185?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20171005

●4位 10代はスマホ動画を1日80分視聴
高校野球の視聴も約3割がスマホで(ジャストシステム調査)
 https://markezine.jp/article/detail/27170?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20171005

●5位 新宿に「チキンラーメン屋台」登場!
日清食品創業者・安藤百福による1950年代の「研究小屋」を再現
 https://markezine.jp/article/detail/27175?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20171005

●6位 NTTデータ、行動データを活用したリアルタイムマーケティングの
ソリューション提供へ
 https://markezine.jp/article/detail/27169?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20171005

●7位 博報堂DYMP、オーディオビジネス市場の拡大目指し新組織を設立
音声広告配信事業など展開
 https://markezine.jp/article/detail/27187?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20171005

●8位 AbemaTV、「AbemaTV Data Labs」を設立
データ活用した番組制作や広告配信目指す
 https://markezine.jp/article/detail/27179?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20171005

●9位 LINE LIVE、インストリーム広告「LIVE Video Ads」を導入
 https://markezine.jp/article/detail/27163?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20171005

●10位 インテージ、都道府県別テレビ視聴実態を可視化する
視聴データの提供開始へ
 https://markezine.jp/article/detail/27168?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20171005

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[5]新着ニュース:24本(2017-09-28〜2017-10-05)
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・動画サービス、利用率が76%に/テレビ局運営サービスの利用率増
【博報堂DYメディアパートナーズ調査】(10-04)
 https://markezine.jp/article/detail/27196?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20171005

・「INTAGE connect」とウイングアーク1stのBIツールが連携
新たにダッシュボードも開発(10-04)
 https://markezine.jp/article/detail/27195?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20171005

・東南アジアで有力なインフルエンサー抱える「Gushcloud」が
日本法人設立 D2Cがパートナーに(10-04)
 https://markezine.jp/article/detail/27194?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20171005

・ニールセン、YouTubeのモバイルアプリ広告のリーチ計測を日本で開始
クロスデバイス測定を強化(10-03)
 https://markezine.jp/article/detail/27188?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20171005

・東北新社、トレンダーズと業務提携 
コンテンツ制作×デジタルマーケティングで全面支援(10-03)
 https://markezine.jp/article/detail/27189?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20171005

・「Alexa」と「Amazon Echo」がついに日本上陸!年内にも販売を開始(10-03)
 https://markezine.jp/article/detail/27192?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20171005

・デジタルガレージ、訪日中国人向けのアプリコンテンツを共同開発〜
広告サービスでインバウンドマーケを支援(10-03)
 https://markezine.jp/article/detail/27191?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20171005

・電通、イノベーション創出を支援する専門組織
「電通ビジネスデザインスクエア」を設置(10-03)
 https://markezine.jp/article/detail/27190?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20171005

・楽天と電通が共同設立した楽天データマーケティング、営業を開始(10-03)
 https://markezine.jp/article/detail/27186?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20171005

・博報堂DYMP、オーディオビジネス市場の拡大目指し新組織を設立
音声広告配信事業など展開(10-03)
 https://markezine.jp/article/detail/27187?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20171005

・SNSアプリ、最新利用状況/インスタが前年比43%増で1,700万人超え
【ニールセン デジタル調査】(10-02)
 https://markezine.jp/article/detail/27180?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20171005

・CA、仮想通貨取引事業子会社「サイバーエージェントビットコイン」設立
(10-02)
 https://markezine.jp/article/detail/27185?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20171005

・ニューズピックス、スマホに特化したブランド動画広告の
新プラン3つを同時リリース(10-02)
 https://markezine.jp/article/detail/27183?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20171005

・パスポートレス・財布レスも可能に!
JTBコーポレートセールス、次世代指認証システムのサービスを拡大(10-02)
 https://markezine.jp/article/detail/27181?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20171005

・ランサーズ、月額報酬50万円以上のエンジニアを紹介するサービス
「Lancers Top」開始(10-02)
 https://markezine.jp/article/detail/27182?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20171005

・AbemaTV、「AbemaTV Data Labs」を設立
データ活用した番組制作や広告配信目指す(10-02)
 https://markezine.jp/article/detail/27179?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20171005

・新宿に「チキンラーメン屋台」登場!
日清食品創業者・安藤百福による1950年代の「研究小屋」を再現(09-29)
 https://markezine.jp/article/detail/27175?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20171005

・インテージ、都道府県別テレビ視聴実態を可視化する視聴データの提供開始へ
(09-29)
 https://markezine.jp/article/detail/27168?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20171005

・DSP「Logicad」とロックオンの「アドエビス」が連携
ログデータを広告配信に活用(09-29)
 https://markezine.jp/article/detail/27167?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20171005

・10代はスマホ動画を1日80分視聴
高校野球の視聴も約3割がスマホで(ジャストシステム調査)(09-29)
 https://markezine.jp/article/detail/27170?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20171005

・アドアジア、グノシーとウェブクルー創業者の渡辺氏に向け
約2.8億円の第三者割当増資を実施(09-29)
 https://markezine.jp/article/detail/27173?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20171005

・顧客体験にフォーカス!
富士通、デジタルマーケティングのセミナーを開催【参加無料】(09-29)
 https://markezine.jp/article/detail/27171?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20171005

・NTTデータ、行動データを活用したリアルタイムマーケティングの
ソリューション提供へ(09-28)
 https://markezine.jp/article/detail/27169?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20171005

・オールアバウト、インフィード型のネイティブアドネットワーク
「All Aboutプライムアド」提供へ(09-28)
 https://markezine.jp/article/detail/27166?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20171005

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[6]配信停止の方法
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・ニュースの内容は予告なしに変更される場合があります。
・記事中の会社名、製品名は、弊社および各社の登録商標、商標です。
・お問い合わせについては、
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発行:株式会社翔泳社 MarkeZine編集部
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