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第100号(2024年4月号)
特集「24社に聞く、経営構想におけるマーケティング」

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奥谷孝司氏「オムニチャネルより、まずは買物価値」/セレッソ大阪のデジマ事例

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[0]目次
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[1]今週のホットトピック!
[2]今週の注目コンテンツ
[3]新着記事
[4]人気ランキング
[5]新着ニュース
[6]配信停止の方法

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[1]今週のホットトピック!
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こんにちは。MarkeZine編集部です。
今週のおすすめ記事を紹介します。

【Jリーグによるデジタルマーケティング研修も活用】
集客支援からロイヤルカスタマー育成まで。2017年にマーケティングユニットを
作ったセレッソ大阪がアイモバイルと挑むデジタルマーケティングに迫ります。
https://markezine.jp/article/detail/28097

【奥谷孝司氏が注目する、買物の快楽性とは】
なぜ奥谷孝司氏は「オムニチャネル戦略の前に、買物価値」と語るのでしょうか。
新時代のお客様とのつながり方をめぐる知的探求へと誘う連載第5回です。
https://markezine.jp/article/detail/28087

【今なら500円で読める!『海外カンファレンスの歩き方』】
言葉のカベに負けずに海外イベントを満喫するには?
業界の有識者がオムニバス形式で、マーケターが参加すべき
おすすめの海外カンファレンスを紹介する
『海外カンファレンスの歩き方』が4月19日までセール中です。


【パナソニック山口氏の目指す「事業戦略と密に結びついたマーケティング」】
BtoBシフトを強力に進めるパナソニックは、BtoB事業を担う社内カンパニー、
コネクティッドソリューションズ社を設立した。さらにマーケティングを
統括するエンタープライズマーケティング本部を新設、
そのリーダーに数多くの企業でBtoBマーケティングを率いてきた
山口有希子氏を招聘した。
定期誌『MarkeZine』第27号では、巻頭インタビューにて
山口氏に着任後の印象と今後のビジョンを語っていただいた。

記事の一部は、MarkeZineのWebサイトでもご覧いただけます。
こちらからどうぞ↓↓
https://markezine.jp/article/detail/28063?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180329

目次など定期誌『MarkeZine』第27号の情報はこちら↓↓
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プレミアム会員になりませんか?
プレミアム会員限定の様々な特典をご用意しています。
詳しくはこちら↓↓
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第27号からの定期購読申込の締め切りは
4月24日(火)まで、自社EC「SEshop」からのみ
受け付けております。
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[2]MarkeZine アカデミー【おすすめ講座】[PR]
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発注者視点で学べる!SEO×コンテンツ×リスクヘッジ講座
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本講座では「実践」をテーマとし、SEOの基礎知識をおさらいしつつ、
現場のWeb担当者が行うべきアクションを具体的に解説します。
次の日から着手できる施策を持ち帰っていただくことがゴールです。
2018年4月19日(木)13:00~16:20開催!お申込みはお早めに!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[3]新着記事:14本(2018-03-22~2018-03-29)
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◆「NewDays」と「異世界」、話題のコラボはなぜ実現したのか?
その真相に迫る!

 2017年12月から2018年3月まで、JR東日本リテールネットは
NewDays・KIOSKの壁面や屋根上に設定されたデジタルサイネージ
「NewDaysビジョン」で4コマの漫画「異世界コンビニNewDays」を放映した。
スクウェア・エニックスの漫画アプリ「マンガUP!」とコラボレーションした
この企画では、“完全新作”の漫画を制作・放映し、作者のファンや
広告業界の間で話題となった。本稿では、 プロジェクトを主導した
JR東日本リテールネットの綱島慎彦氏と、スクウェア・エニックスの鮫島正太氏、
三神孟彦氏へのインタビューを基に、話題のコラボ企画の詳細をお届けする。
 https://markezine.jp/article/detail/28035?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180329

◆検索の弱点をチャットボットで克服
AIで地域の「お困りごと」の解決に挑む横浜市の取り組み

 昨年、「旦那の捨て方」への回答で話題になった横浜市のごみ分別案内
システム。このユーモラスなシステムの裏側を支えるのが、
「Repl-AI(レプルエーアイ)」である。Repl-AIはNTTドコモが
インターメディアプランニング社と共同開発したチャットボット作成サービスだ。
お堅いイメージのある市役所がユニークなサービスを提供するに至った経緯を
横浜市の江口氏と宗像氏、NTTドコモの小林氏に聞いた。
 https://markezine.jp/article/detail/27903?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180329

◆セレッソ大阪が踏み出した、デジタルマーケティングの第一歩に迫る

 昨今、スポーツチームがマーケティングに取り組む事例が増えつつある。
本記事では、デジタルマーケティング施策に取り組み始めたセレッソ大阪の
マーケティング担当者と、その取り組みを支援したアイモバイルの担当者に
話を聞いた。
 https://markezine.jp/article/detail/28097?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180329

◆ハイスペック靴で走る楽しさをゲームで表現!
中国NIKEがショッピングセンターで実施したVRイベント

自分そっくりのアバターがゲームの中を駆け抜ける体験を通じて、
ランニングシューズの魅力を伝えようとする中国NIKEの施策をご紹介します。
海外の広告・宣伝・プロモーション事例情報を提供している「AdGang」からの
厳選記事を紹介するこの連載は、毎週水曜日に更新です。
 https://markezine.jp/article/detail/27667?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180329

◆オフライン販促のプロ「クラブネッツ」に訊いたLINE@の勝ちパターン

 飲食店をはじめ、小売店や美容サロンなどの店舗販促サービスとして、
広く導入されている「LINE@」。店舗が顧客とつながる手段として、
ユーザーの生活にも馴染んできた印象がある。では、実際に導入した店舗では
どのような成果が上がっているのだろうか? 今回は「LINE@」の正規代理店
事業により、売上の拡大や組織拡大を実現しているクラブネッツの担当者を取材。
代理店としての「LINE@」の扱い方や、導入事例、導入後の活用ポイントなどを
伺った。
 https://markezine.jp/article/detail/27854?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180329

◆女性は「妄想」と「言い訳」でモノを買う?
デジタル施策と店頭を融合させる最新マーケティング手法とは

 トレンダーズのマーケティング実績をもとに、今の時代に女性たちのココロを
つかみ消費行動へつなげるポイントを解説する本連載。
今回は「デジタルと店頭の融合」をテーマに、デジタルやSNSを活用して
女性を店頭に呼び、購買に結びつけるためのマーケティング施策について
お届けします。
 https://markezine.jp/article/detail/28121?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180329

◆ブランディングは法則さえ覚えれば難しくない
CI・デザイン論ではないブランディングとは

 多くの業界でコモディティ化が進み、どんな企業でもブランディングが
必要な時代になりました。しかし、実際には何に取り組めばいいのでしょうか。
日本企業の多くで課題となる「ブランド戦略」について解説した
『デジタル時代の基礎『ブランディング』』を執筆された山口義宏さん
(インサイトフォース)に、「CIや広告・デザイン論に留まらない、
再現性のあるブランディングの法則」についてうかがいました。
 https://markezine.jp/article/detail/28018?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180329

◆「レポート作成に時間をかけている場合ではない」
インティメート・マージャーがアドレポ導入で見つけた答え

 運用型広告の種類が多様化し、レポート作成業務に対する負担が
大きくなりつつある。その状況下で、利用を拡大させているのが、
レポート作成ツールだ。本記事では、EVERRISEの運用型広告レポート
自動作成ツール「アドレポ」の導入企業を代表して、
インティメート・マージャーの萩原良周氏に現在の使い方、導入後の効果などを
聞いた。その中で、時間削減にとどまらない、知られざる魅力が明らかになった。
 https://markezine.jp/article/detail/28032?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180329

◆可能性があるならチャレンジすべき
元リクルートジョブズの板澤一樹が語るデジタルマーケターのあり方

「数字がすべて」のデジタルマーケティングにおいて、さまざまな数理モデルの
構築など先進的な手法に取り組んできた元リクルートジョブズ執行役員の
板澤一樹さんは「数字だけでは説明できない感性も大事」だと言います。
3月19日に新著『Work in Progress デジタルマーケティングで大切なこと』
(翔泳社)が発売となった板澤さんに、「これからのデジタルマーケターの
あり方」をMarkeZine編集長の押久保が尋ねます。
 https://markezine.jp/article/detail/28042?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180329

◆LINE@のサポートに特化したプロ集団、顧客の期待に応えるチーム体制とは

 50ほどのLINE@正規代理店のうち、札幌を拠点に北海道の企業を
支援しているのが、デイリー・インフォメーション北海道だ。クライアントへの
手厚いサポートに強みを持ち、今期から全国にあるグループ会社の案件も
フォローするLINE@専用サポートデスクを設置して、さらにきめ細やかな対応に
注力していく。LINE@を立ち上げ当初から担当する間宮和斗氏に話を聞くと、
効果を最大化する同社ならではのノウハウと独自の工夫が見えてきた。
 https://markezine.jp/article/detail/27835?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180329

◆日本郵便が模索するデータドリブンマーケティングの「多層化」とは
リード創出・リテンションでの可能性

 アジャイルメディア・ネットワークは、昨年から今年にかけて実施している
日本郵便の「デジタル×アナログ」実証実験プロジェクトに参加。2月に開催した
自社イベントの招待にDMを活用し、メールのみでアプローチするよりも
多くの来場者を獲得した。結果報告の前回記事に続き、今後の可能性をひもとく
本記事では、リードナーチャリングへの貢献や、同社が主にBtoC企業に
提供しているアンバサダープログラムにおいてDMがどう機能するか、
その可能性を掘り下げる。
 https://markezine.jp/article/detail/27997?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180329

◆「フリスク」2分の動画を77%が完全視聴した理由
ニューロリサーチでわかる新測定指標“共感度”とは

 ニューロリサーチを本格化させているマクロミルに聞く、
ニューロマーケティングの現状と最新事例。後編では、「フリスク」新商品の
Web動画の制作過程にニューロリサーチを用いた事例と、そこでも活用した
マクロミル×センタン社独自の測定指標「共感度」について掘り下げる。
すでに実用フェーズに入っているニューロマーケティング、自社で
どう取り入れられるか考えてみたい。
 https://markezine.jp/article/detail/27813?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180329

◆スペースX打ち上げ実験は、電気自動車の壮大なSNSプロモーション?
宇宙が持つPRの可能性

 その時々の時流に合わせてコンテンツがシェアされる理由を分析してきた
本連載。今回は、民間ロケット会社スペースXによる、史上最大級の大型ロケット
「ファルコン・ヘビー」打ち上げ成功がもたらしたPR効果を考察すると同時に、
「宇宙」を絡めたプロモーションがもたらす効果を明らかにします。
 https://markezine.jp/article/detail/28064?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180329

◆なぜ、オムニチャネルの前に、買物価値なのか
「買物の快楽性」を問い続けよう

 奥谷孝司さんによる「マーケティング入門」連載第5回をお届けします。
本シリーズでは「実務と学術の融合」をライフワークにされている奥谷さんが、
今注目すべき海外のマーケティング論文をわかりやすく解説し、実際の
ビジネスに活かせるヒントを紹介。今回はついに、奥谷さんの
専門分野でもある「オムニチャネル」を題材にします。
 https://markezine.jp/article/detail/28087?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180329
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[5]人気ランキング(2018-03-22~2018-03-28)
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<記事>
●1位 LINEは800から60人に絞った・Twitterを卒業していく子も多い
【現役女子高生のSNS事情】
 https://markezine.jp/article/detail/27822?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180329

●2位 ブランディングは法則さえ覚えれば難しくない
CI・デザイン論ではないブランディングとは
 https://markezine.jp/article/detail/28018?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180329

●3位 セレッソ大阪が踏み出した、デジタルマーケティングの第一歩に迫る
 https://markezine.jp/article/detail/28097?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180329

●4位 「フリスク」2分の動画を77%が完全視聴した理由
ニューロリサーチでわかる新測定指標“共感度”とは
 https://markezine.jp/article/detail/27813?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180329

●5位 「愛されない広告は終わる」フルファネルPDCA時代に求められる
データドリブンクリエイティブ
 https://markezine.jp/article/detail/27928?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180329

●6位 LINE@のサポートに特化したプロ集団、顧客の期待に応えるチーム体制とは
 https://markezine.jp/article/detail/27835?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180329

●7位 可能性があるならチャレンジすべき 
元リクルートジョブズの板澤一樹が語るデジタルマーケターのあり方
 https://markezine.jp/article/detail/28042?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180329

●8位 なぜ、オムニチャネルの前に、買物価値なのか
「買物の快楽性」を問い続けよう
 https://markezine.jp/article/detail/28087?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180329

●9位 大手企業が今、こぞってアニメCMを作る理由
 https://markezine.jp/article/detail/28011?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180329

●10位 女性は「妄想」と「言い訳」でモノを買う?
デジタル施策と店頭を融合させる最新マーケティング手法とは
 https://markezine.jp/article/detail/28121?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180329

<ニュース>
●1位 約65%の若手デジタルマーケターが事業会社に転職希望、その動機とは
【ウィンスリー調査】
 https://markezine.jp/article/detail/28133?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180329

●2位 テレビCM出稿額が多いブランドは?第1位は「トリバゴ」【サイカ調査】
 https://markezine.jp/article/detail/28124?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180329

●3位 最も不快感を持つのは「Webサイト」の動画広告【ジャストシステム調査】
 https://markezine.jp/article/detail/28108?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180329

●4位 ヤフー、チラシ等の素材を活用して動画広告が出稿できる
「チラシビジョン」のスマホ対応を開始 
 https://markezine.jp/article/detail/28113?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180329

●5位 電通デジタル、トランスコスモスらとLINEマーケティング支援を開始
Salesforce製品ベースに
 https://markezine.jp/article/detail/28122?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180329

●6位 「AJINOMOTO PARK」リニューアル AIを活用した献立提案システムが目玉
 https://markezine.jp/article/detail/28140?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180329

●7位 Instagram、ライブ動画にゲストを追加できる機能を導入
動画を視聴中のユーザー1名が参加可能に
 https://markezine.jp/article/detail/27329?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180329

●8位 LINEモバイルとソフトバンクが資本業務提携 
今夏にもソフトバンク回線でのサービス提供へ
 https://markezine.jp/article/detail/28114?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180329

●9位 Instagram、ストーリーズでGIFスタンプの使用可能に
今後のアップデートも発表
 https://markezine.jp/article/detail/27802?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180329

●10位 「彼女感」「ストーリーってる」…JC・JK流行語大賞2017が発表
【JCJK調査隊調査】
 https://markezine.jp/article/detail/27562?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180329

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[6]新着ニュース:26本(2018-03-22~2018-03-29)
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・モンスターストライク、「ADFEST 2018」 MEDIA部門の2カテゴリーで
ゴールド受賞(03-28)
 https://markezine.jp/article/detail/28148?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180329

・NHK、日テレNEWS24、フジテレビ系列のFNNなどが
「LINEアカウントメディア」に参画(03-28)
 https://markezine.jp/article/detail/28147?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180329

・競合のテレビCM出稿をリアルタイムに検知して対抗!
DI.が「CMARC リターン・エース」を発表(03-27)
 https://markezine.jp/article/detail/28142?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180329

・EVERRISE、レポートツールに新プランを追加
配信データの活用容易に(03-27)
 https://markezine.jp/article/detail/28135?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180329

・「AJINOMOTO PARK」リニューアル AIを活用した献立提案システムが目玉
(03-27)
 https://markezine.jp/article/detail/28140?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180329

・NTTデータ、AI活用に向けたコンサルティング・システム開発・インフラ提供
トータルサービスを提供へ(03-27)
 https://markezine.jp/article/detail/28139?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180329

・議事録作成を省力化 セキュリティ対応クラウド型自動テキスト化サービスが
リリース(03-27)
 https://markezine.jp/article/detail/28137?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180329

・LINEショッピングにZOZOTOWN他が参加 月間アクティブユーザーは1,000万人を
突破(03-27)
 https://markezine.jp/article/detail/28141?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180329

・熊本市とLINE、校区単位で身近な地域情報を発信する熊本市LINEアカウントを
開設(03-26)
 https://markezine.jp/article/detail/28138?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180329

・テクノロジーを取り入れ再興するアパレル業界を特集/定期誌『MarkeZine』
第27号(03-26)
 https://markezine.jp/article/detail/28088?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180329

・Advertising Week Asia 2018で、電博トップの対談が実現(03-26)
 https://markezine.jp/article/detail/28134?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180329

・約65%の若手デジタルマーケターが事業会社に転職希望、その動機とは
【ウィンスリー調査】(03-26)
 https://markezine.jp/article/detail/28133?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180329

・アライドアーキテクツ、Instagramの投稿予約サービスの提供開始(03-26)
 https://markezine.jp/article/detail/28132?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180329

・DSP「Logicad」、ネイティブ広告配信在庫を強化
従来のバナー広告との比較も実施(03-26)
 https://markezine.jp/article/detail/28131?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180329

・トレジャーデータの「TREASURE CDP」、Appierの「AIXON」と連携開始(03-23)
 https://markezine.jp/article/detail/28126?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180329

・テレビCM出稿額が多いブランドは?
第1位は「トリバゴ」【サイカ調査】(03-23)
 https://markezine.jp/article/detail/28124?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180329

・アマゾン、学生囲い込み 携帯キャリア決済可能なPrime Student
月額プランを提供(03-23)
 https://markezine.jp/article/detail/28127?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180329

・ソフトバンク子会社とアイティメディアが新会社設立
IT製品のレビューメディア事業を展開(03-23)
 https://markezine.jp/article/detail/28125?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180329

・DAC、Google Cloud Platformのパートナーに認定
製品開発で培ったノウハウ活用(03-23)
 https://markezine.jp/article/detail/28119?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180329

・電通、日本語AIサービス「Kiku-Hana」を開発
言葉の意味の解析に強み(03-23)
 https://markezine.jp/article/detail/28117?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180329

・電通デジタル、トランスコスモスらとLINEマーケティング支援を開始
Salesforce製品ベースに(03-22)
 https://markezine.jp/article/detail/28122?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180329

・ISID、AIRDOのWebサイトをリニューアル
フルレスポンシブ化やUX起点のUI設計を実施(03-22)
 https://markezine.jp/article/detail/28120?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180329

・オムニバス、不動産特化した広告パッケージの提供開始
セゾンDMPを活用(03-22)
 https://markezine.jp/article/detail/28118?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180329

・MediaMathとCisionが提携 アーンドメディアの効果を見える化(03-22)
 https://markezine.jp/article/detail/28115?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180329

・ヤフー、チラシ等の素材を活用して動画広告が出稿できる
「チラシビジョン」のスマホ対応を開始 (03-22)
 https://markezine.jp/article/detail/28113?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180329

・インタラクティブ動画技術「TIG」が正式リリース
THE NORTH FACEの動画に採用(03-22)
 https://markezine.jp/article/detail/28111?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180329

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発行:株式会社翔泳社 MarkeZine編集部
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