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『MarkeZine』(雑誌)

第100号(2024年4月号)
特集「24社に聞く、経営構想におけるマーケティング」

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若者トレンド徹底分析!女子が目指した「かわいい」は5年でどう変化した?

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─[Vol.662] ──────────────
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[1]今週のホットトピック!
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こんにちは。MarkeZine編集部です。
今週のおすすめ記事を紹介します。

【若者トレンド徹底分析!女子が目指した「かわいい」の変遷】
若い女子たちのファッションや美容に対するモチベーションは、
いつの時代もアツいもの。
若者マーケットを捉える上では絶対に欠かせない要素です。
彼女たちは一体どうやって、自らの「かわいい」の理想を
見つけているのでしょうか。
https://markezine.jp/article/detail/34417?utm_source=markezine_regular_20201008&utm_medium=email

【キャリアを戦略的にマーケティングする実践手法】
P&Gでマーケターとしてキャリアを積み、
独自の手法でマーケティングを支援するM-Forceの代表へ。
こう書くと華やかに聞こえるが、
実は新卒では研究職での入社だったという長 祐(ちょう・たすく)氏。
同氏に、経営まで見据えたキャリアの築き方を伺った。
https://markezine.jp/article/detail/34425?utm_source=markezine_regular_20201008&utm_medium=email

【COVID-19がマーケティング・営業にもたらした3つの変化】
HubSpotが顧客データを基に、
COVID-19のマーケティング・営業活動へのインパクトを調査。
今後企業に求められるアプローチとは。

本稿は、定期誌『MarkeZine』第57号に掲載したものですが
記事の一部はMarkeZineのWebサイトでもご覧いただけます。
こちらからどうぞ↓↓
https://markezine.jp/article/detail/34296?utm_source=markezine_regular_20201008&utm_medium=email

目次など定期誌『MarkeZine』第57号の情報はこちら↓↓
https://markezine.jp/subscription/?utm_source=markezine_regular_20201008&utm_medium=email

第57号からの定期購読申込の締め切りは
10月24日(土)まで、自社EC「SEshop」からのみ
受け付けております。
お申し込みはこちらから↓↓
https://www.seshop.com/product/detail/18482/?utm_source=markezine_regular_20201008&utm_medium=email

【Z世代の理解はこの1冊から!】
Z世代の特徴や価値観を解説してきたMarkeZineの人気Web連載が、
電子書籍として発売となりました!

『ソーシャルネイティブ、「Z世代の本音」を探る』(斉藤 徹著)


これからの未来、消費の中心となるソーシャルネイティブたちの
「本音」を覗いてみませんか?

【1,000人超のマーケターの声を集約!マーケティング最新動向調査】
MarkeZine編集部が総力を挙げて取り組んでいる調査プロジェクト
から『マーケティング最新動向調査 2020』が発売中。
戦略策定・投資判断・社員教育の資料としてご活用ください。
詳しい内容やサンプル、お問い合わせは商品詳細ページへ!
https://markezine.jp/research/marketing2020/?utm_source=markezine_regular_20201008_research&utm_medium=email&utm_campaign=mzr202001

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[2]今週の注目コンテンツ  [PR]
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【花王や日産の事例も!ウェザーニューズがタイアップ動画を開始】
月間視聴者700万人のライブ気象番組「ウェザーニュースLiVE」を運営する同社。
日々のお天気情報とともに、
企業の商品PRを行うタイアップコンテンツも制作・配信しています。
番組制作の知見と気象データを活かして、効果的な訴求を実現する仕組みとは?


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[3]新着記事:18本(2020-10-01~2020-10-08)
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◆フォロワー増加数が通常時の4倍に!
ケンタッキーのInstagram ARエフェクト活用事例【後編】

InstagramのARエフェクトを使った、
日本ケンタッキー・フライド・チキンの「カーネルカメラ」。
インカメラとアウトカメラ、それぞれで異なるエフェクトは
SNSやメディアで話題となっている。
制作プロセスから、リリース後に得られた反響と成果とは。
https://markezine.jp/article/detail/34038?utm_source=markezine_regular_20201008&utm_medium=email

◆滑らかな接客でまだ見ぬ未知の「顧客体験」へ
DXを実現し経営目標達成まで伴走する「Axコマース」とは

コロナ禍で相次ぐECサイトローンチ。
売上も立つ一方で、リアルビジネスをカバーするインパクトはない
という壁に直面している事業者も少なくないだろう。
ECを熟知したGMOメイクショップが提供する、
DXを実現し、経営目標の達成まで伴走する「Axコマース」とは。
https://markezine.jp/article/detail/34498?utm_source=markezine_regular_20201008&utm_medium=email

◆AOKI、JTBのデジタルキーパーソンに聞く
DX推進のためにしたこと・するべきこと

歴史のある企業でデジタルトランスフォーメーション(DX)を
推進するためには何がポイントになるのでしょうか。
店舗を中心としたビジネスを展開する
AOKIホールディングスの事例を見ていきましょう。
https://markezine.jp/article/detail/34015?utm_source=markezine_regular_20201008&utm_medium=email

◆【理論編】三井住友カード、Reproのマーケターが語る、
コンテンツでブランド資産を積み上げる方法

複雑化するコンテンツマーケティングの要素を分解し、何をするべきか?
三井住友カードとReproの事例をもとに、要素と施策を定義していく。
https://markezine.jp/article/detail/34398?utm_source=markezine_regular_20201008&utm_medium=email

◆「出かけたい」の心が冷えないように
Peachはコロナ禍で旅と人をどう繋いでいた?

コロナ禍で飛行機を飛ばせない時期、
Peach Aviationでは消費者とのつながりをどう保っていたのでしょうか。
同社の事業戦略室 千歳 敬雄氏に話を伺いました。
https://markezine.jp/article/detail/34071?utm_source=markezine_regular_20201008&utm_medium=email

◆「こだわり検索」で検索利用率140%アップ!
SHOPLISTがZETA SEARCHを導入したワケ

800以上のブランドを扱うファッションECサイトSHOPLISTが、
「こだわり検索」機能を実装。
ユーザーの利便性を高め検索利用率を上げている。
その裏を支えるソリューションについて、関係者らにうかがった。
https://markezine.jp/article/detail/34220?utm_source=markezine_regular_20201008&utm_medium=email

◆#マーケ反省会 freee川西さん×才流栗原さんが
「二度と繰り返してはならない」と語る失敗

なかなか表に出てこない「失敗談」にこそ、学びがある!
施策、組織、戦略、大きく3つの切り口でうかがいました。
https://markezine.jp/article/detail/33767?utm_source=markezine_regular_20201008&utm_medium=email

◆経営視点を持つマーケターになるために、
キャリアを戦略的にマーケティングする実践手法 

30歳手前からマーケターに転向し、
経営×マーケティングプロフェッショナルのキャリアを歩む
M-Force代表の長祐氏。
最速で自身のキャリアを戦略的に築く実践手法に迫った。
https://markezine.jp/article/detail/34425?utm_source=markezine_regular_20201008&utm_medium=email

◆「オフィスチェアレンタル」が捉えた、リモート時代の新たな価値観
“変化の兆し”を捉える視点とは

新しい時代に対応したニューノーマルなサービスを開発するには、
“価値観の変化”を捉える力が重要となります。
本稿では、その“変化の兆し”を捉える「視点」を解説します。
https://markezine.jp/article/detail/34476?utm_source=markezine_regular_20201008&utm_medium=email

◆デジタル時代、メディアの信頼性が生活者のUXを左右する
広がるデジタルジャーナリズムを考える

『ドキュメント戦争広告代理店』の執筆者であるNHKの高木徹氏をゲストに迎え、
「デジタルジャーナリズム」をテーマに、有園雄一氏と議論を深めた。
https://markezine.jp/article/detail/34378?utm_source=markezine_regular_20201008&utm_medium=email

◆【若者トレンド徹底分析!】時代ごと、どう変わった?
女子が目指した「かわいい」の変遷

SHIBUYA109 lab.×SNOW Japanが、若者トレンドの変遷をたどり、
若者の価値観がどのように変化したかを探っていく新連載。
第1回のテーマは「ファッション・コスメ」です。
https://markezine.jp/article/detail/34417?utm_source=markezine_regular_20201008&utm_medium=email

◆ナラティブベースのマーケティング実践のヒント
【LIFULL菅野×トリドール篠原対談】

ナラティブなマーケティングをLIFULL菅野氏と共に探求する本連載。
今回は、ユーザーとの信頼を積み重ねながら仕事に向き合うマーケター、
トリドール篠原氏を迎えた特別対談です!
https://markezine.jp/article/detail/34258?utm_source=markezine_regular_20201008&utm_medium=email

◆日常の一瞬一瞬を切りとる!
サントリーが実施したLINEリサーチ「リアルタイム日記調査」とは

サントリーコミュニケーションズは、
LINEが提供するリサーチプラットフォーム「LINEリサーチ」を活用し、
消費者が商品を買うとき、飲んだときの感情を
リアルタイムかつ継続的に聴取するリサーチを実施。
その調査内容・調査設計について話を聞いた。
https://markezine.jp/article/detail/34279?utm_source=markezine_regular_20201008&utm_medium=email

◆20~30代の新規会員獲得数が大幅に伸長!
GDOがTikTokで大型協賛キャンペーンを仕掛けた訳

TikTok For Business Japanが2020年4月から5月に行った
「#TikTokスポーツライフ」キャンペーン。
そのスポンサーシップコラボパッケージに協賛した
ゴルフダイジェスト・オンライン(GDO)は、
アプリインストール数を前年同時期比138%にすることに成功した。
https://markezine.jp/article/detail/34168?utm_source=markezine_regular_20201008&utm_medium=email

◆ニュートラルにインサイトを探るべく支援会社一筋に
BICP菅さんに聞く、支援会社マーケターのキャリア

ベストインクラスプロデューサーズが
支援会社一筋でキャリア形成してきた理由とは?
https://markezine.jp/article/detail/34415?utm_source=markezine_regular_20201008&utm_medium=email

◆ウェザーニューズが気象番組でタイアップ動画を開始!
気象データ×企画力を強みに月間700万人に配信

今、気象データを活用したマーケティングに注目が集まっている。
日本最大級の民間気象会社「ウェザーニューズ」では、
24時間365日、天気予報のライブ配信を行う番組を展開。
企業が有するデータを掛け合わせ、生活に密着したPRを行う
同社の取り組みについて、番組プロデューサーの村田泰謁氏に話を伺った。
https://markezine.jp/article/detail/34166?utm_source=markezine_regular_20201008&utm_medium=email

◆ARで実現する「集まれない時代」のリッチな顧客体験
/1万以上の事例を熟知するスターティアラボが解説

9月2日に行われた「MarkeZine Day 2020 Autumn」。
クラウド型ARサービス「COCOAR(ココアル)」を提供し、
1万以上のARコンテンツの活用動向を見てきたスターティアラボの小友康広氏が、
ARマーケティングのトレンドと効果を解説した。
https://markezine.jp/article/detail/34346?utm_source=markezine_regular_20201008&utm_medium=email

◆ファンの声で「カルピス」ブランドを強化
アサヒ飲料が実施したファンベース施策とは?

アサヒ飲料が「カルピス」で始めたファンベース施策とは?
https://markezine.jp/article/detail/34379?utm_source=markezine_regular_20201008&utm_medium=email

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[4]人気ランキング(2020-10-01~2020-10-07)
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<記事>

●1位 事業成長につながるKPIを追求したい!
グノシーが各媒体の売上貢献度/投資の伸びしろをMMMで可視化
https://markezine.jp/article/detail/33774?utm_source=markezine_regular_20201008&utm_medium=email

●2位 ウェザーニューズが気象番組でタイアップ動画を開始!
気象データ×企画力を強みに月間700万人に配信
https://markezine.jp/article/detail/34166?utm_source=markezine_regular_20201008&utm_medium=email

●3位 【若者トレンド徹底分析!】時代ごと、どう変わった?
女子が目指した「かわいい」の変遷
https://markezine.jp/article/detail/34417?utm_source=markezine_regular_20201008&utm_medium=email

●4位 経営視点を持つマーケターになるために、
キャリアを戦略的にマーケティングする実践手法
https://markezine.jp/article/detail/34425?utm_source=markezine_regular_20201008&utm_medium=email

●5位 知らないと恥ずかしい!?
IT用語クイズ(全7問)【Webサイト制作・SNS運用編】
https://markezine.jp/article/detail/34352?utm_source=markezine_regular_20201008&utm_medium=email

●6位 #マーケ反省会 freee川西さん×才流栗原さんが
「二度と繰り返してはならない」と語る失敗
https://markezine.jp/article/detail/33767?utm_source=markezine_regular_20201008&utm_medium=email

●7位 ファンの声で「カルピス」ブランドを強化
アサヒ飲料が実施したファンベース施策とは?
https://markezine.jp/article/detail/34379?utm_source=markezine_regular_20201008&utm_medium=email

●8位 大反響!InstagramのARエフェクトを利用した
ケンタッキー「カーネルカメラ」制作秘話【前編】
https://markezine.jp/article/detail/34037?utm_source=markezine_regular_20201008&utm_medium=email

●9位 マーケター採用難を乗り越えるための社内育成
組織のマーケティングリテラシーを上げる3つの軸とは
https://markezine.jp/article/detail/34389?utm_source=markezine_regular_20201008&utm_medium=email

●10位 20~30代の新規会員獲得数が大幅に伸長!
GDOがTikTokで大型協賛キャンペーンを仕掛けた訳
https://markezine.jp/article/detail/34168?utm_source=markezine_regular_20201008&utm_medium=email

<ニュース>

●1位 2020年上半期、最も見られたYouTube動画やチャンネルは?
【インフルエンサーパワーランキング】
https://markezine.jp/article/detail/34019?utm_source=markezine_regular_20201008&utm_medium=email

●2位 2020年下半期は「NiziU」や「ツイステ」に注目!
JKのトレンド予測&上半期流行【TT総研調査】
https://markezine.jp/article/detail/33937?utm_source=markezine_regular_20201008&utm_medium=email

●3位 リアル体験を置き換えたデジタルサービスは、
継続意向が低い傾向に【電通デジタル調査】
https://markezine.jp/article/detail/34431?utm_source=markezine_regular_20201008&utm_medium=email

●4位 2019年、女子中高生の流行語は「ぴえん」「べびたっぴ」
/人気アプリは「SODA」【AMF調べ】
https://markezine.jp/article/detail/32499?utm_source=markezine_regular_20201008&utm_medium=email

●5位 世界の消費者は、TikTok上の広告に好意的/カンター・ジャパン調査
https://markezine.jp/article/detail/34456?utm_source=markezine_regular_20201008&utm_medium=email

●6位 電通デジタル、デジタル広告の「最適な表示回数の上限」を
算出するツール提供開始
https://markezine.jp/article/detail/34462?utm_source=markezine_regular_20201008&utm_medium=email

●7位 EC利用率が大きく増加したのは40代
/最も伸びたアプリは「UNIQLO」【ジャストシステム調査】
https://markezine.jp/article/detail/34435?utm_source=markezine_regular_20201008&utm_medium=email

●8位 タクシー広告、再生回数がコロナ禍以前の約90%まで回復
【コロナ禍におけるタクシー利用実態】
https://markezine.jp/article/detail/34483?utm_source=markezine_regular_20201008&utm_medium=email

●9位 博報堂、Insight Techと「社会不満HEATMAP」を開始
コロナ禍の不満を企業活動に活かす
https://markezine.jp/article/detail/34467?utm_source=markezine_regular_20201008&utm_medium=email

●10位 アイレップ、博報堂アイ・スタジオと
「SEOとWeb制作 らくらくおまとめパック」を提供開始
https://markezine.jp/article/detail/34443?utm_source=markezine_regular_20201008&utm_medium=email

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