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第99号(2024年3月号)
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元スマニュー山崎氏がheyに転職。今後描くマーケティング戦略とは?

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─[Vol.666] ──────────────
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[1]今週のホットトピック!
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こんにちは。MarkeZine編集部です。
今週のおすすめ記事を紹介します。

【元スマニュー山崎氏がheyに転職。STORESブランドをどう成長させる?】
西口一希氏のもと、スマートニュースで
事業貢献につながるマーケティング施策を仕掛けてきた山崎佑介氏が、
2020年11月よりネットショップ開設やお店のキャッシュレス化、
予約システムの導入支援などの STORES を展開するheyに入社。
今回入社した理由やheyの今後のマーケティング戦略について聞きました。
https://markezine.jp/article/detail/34664?utm_source=markezine_regular_20201105&utm_medium=email

【知らないと恥ずかしい!? IT用語クイズ~セキュリティ用語編~】
Webサイトの運用や、データの管理に関わるならば、
セキュリティについても理解しておかなければなりません。
マーケターも知っておきたいセキュリティ用語をクイズで確認しておきましょう!
/『IT用語図鑑 ビジネスで使える厳選キーワード256』(翔泳社)より。
https://markezine.jp/article/detail/34638?utm_source=markezine_regular_20201105&utm_medium=email

【アドテクが向かう先は危機ではなくチャンス】
個人情報保護の動きが強まり、
これまで駆使してきた手法を見直さざるを得なくなったこの状況は、
アドテクの危機と言えるのではないか。
黎明期から業界を知る有園雄一氏にこんな問いを投げかけたところ
多くの企業にとって、危機ではなくチャンスであるという答えが返ってきました。

本稿は、定期誌『MarkeZine』第58号に掲載したものですが
記事の一部はMarkeZineのWebサイトでもご覧いただけます。
こちらからどうぞ↓↓
https://markezine.jp/article/detail/34593?utm_source=markezine_regular_20201105&utm_medium=email

目次など定期誌『MarkeZine』第58号の情報はこちら↓↓
https://markezine.jp/subscription/?utm_source=markezine_regular_20201105&utm_medium=email

第58号からの定期購読申込の締め切りは
11月24日(火)まで、自社EC「SEshop」からのみ
受け付けております。
お申し込みはこちらから↓↓
https://www.seshop.com/product/detail/18482/?utm_source=markezine_regular_20201105&utm_medium=email

【開催まであと2週間!MarkeZine Day 2020 Autumn Kansai】
11月19日(木)~20日(金)にオンラインで開催する
「MarkeZine Day 2020 Autumn Kansai」へのお申込みはお済みでしょうか?

今回は、生活者と自社のサービス・商品との心理的距離を
どのように縮めていくかについて考える場を目指します。

多様なセッションを用意しておりますので、ぜひ奮ってご参加ください↓↓
https://event.shoeisha.jp/mzday/20201119?utm_source=markezine_regular_20201105&utm_medium=email

【Z世代の理解はこの1冊から!】
Z世代の特徴や価値観を解説してきたMarkeZineの人気Web連載が、
電子書籍として発売となりました!

『ソーシャルネイティブ、「Z世代の本音」を探る』(斉藤 徹著)


これからの未来、消費の中心となるソーシャルネイティブたちの
「本音」を覗いてみませんか?

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[2]今週の注目コンテンツ  [PR]
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【1,000人超のマーケターの声を集約!マーケティング最新動向調査】
MarkeZine編集部が総力を挙げて取り組んでいる調査プロジェクト
から『マーケティング最新動向調査 2020』が発売中。
戦略策定・投資判断・社員教育の資料としてご活用ください。
詳しい内容やサンプル、お問い合わせは商品詳細ページへ!
https://markezine.jp/research/marketing2020/?utm_source=markezine_regular_20201105_research&utm_medium=email&utm_campaign=mzr202001

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[3]新着記事:15本(2020-10-29~2020-11-05)
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◆マーケティングはだれのため?何のため?
/第1話【マンガで学ぶ:4P・STP・ブランドパーパス】

【マンガで学ぶ、パーパスドリブン・マーケティング】
中堅お菓子メーカーに勤務する森崎理子は、ある日突然、
新規事業開発プロジェクトに任命される。
そんな時、何を拠り所とし、何から始めるべきだろうか?
https://markezine.jp/article/detail/34692?utm_source=markezine_regular_20201105&utm_medium=email

◆ポストCookie時代に重要となる、5つのソリューションとは?

法律やプラットフォームの規制が進む中、
今後活用可能なポストCookieのソリューションとは?
https://markezine.jp/article/detail/34688?utm_source=markezine_regular_20201105&utm_medium=email

◆インスタの“あのアップデート”が「映え」を変えた!?
SNS・アプリ変遷に見る、若者の自己表現の変化

若者を語る上で欠かせないキーワードの1つである「インスタ映え」。
この“映え”の定義が5年で大きく変化したと言います。
変化の背景にある、Instagramの“あの”アップデートとは?
https://markezine.jp/article/detail/34734?utm_source=markezine_regular_20201105&utm_medium=email

◆【カタカナだらけ】デジタルマーケティング用語クイズ、
全部答えられるかな?

常識?それともマニアック?
カタカナだらけのマーケティング用語クイズを作りました。
引っかけ問題に要注意!
https://markezine.jp/article/detail/34677?utm_source=markezine_regular_20201105&utm_medium=email

◆CPAが最大約65%低下!スマートニュース×セプテーニ、
新広告「カルーセル広告フォーマット」開発秘話

ニュースアプリ「SmartNews」を提供するスマートニュースは、
新広告プロダクトとして「カルーセル広告フォーマット」をリリース。
業界を問わず幅広いシーンでの活用が期待される同プロダクトについて、
開発に携わったSepteni Japanの本間氏、仙波氏、町田氏、
スマートニュースの小越氏、達川氏に話をうかがった。

https://markezine.jp/article/detail/34538?utm_source=markezine_regular_20201105&utm_medium=email

◆元スマニュー山崎氏がheyに転職。
STORESブランドをどう成長させる?

元スマートニュースで事業貢献につながるマーケティングを仕掛けてきた
山崎佑介氏が、11月から STORES を提供するheyに転職。
その理由と、heyで描くマーケティング戦略とは?
https://markezine.jp/article/detail/34664?utm_source=markezine_regular_20201105&utm_medium=email

◆ヒット商品を生み出し続けるI‐neのブランドマネジメント
自社の強みを再確認できたワケ

「BOTANIST」「SALONIA」のI‐neは、
なぜ次々にヒット商品を生み出し続けられるのか?
アライドアーキテクツの村岡氏が、
I‐neの小松悠氏に独自のブランドマネジメントについて話を聞いた。
https://markezine.jp/article/detail/34599?utm_source=markezine_regular_20201105&utm_medium=email

◆コロナ禍で加速した「買物」を取り巻くDX
消費者の変化と合わせて紐解く【論文紹介】

コロナ禍で加速するDXにより、
「買物」にはどんな変化が起きたのだろうか?
アカデミックの視点から検証する。
https://markezine.jp/article/detail/34652?utm_source=markezine_regular_20201105&utm_medium=email

◆au PAY マーケット、導入3年でサイト内商品広告売上が約3倍に!
S4Adsで豊かなEC体験提供へ

ECサイト内に商品広告の出稿機能を容易に組み込み可能な
ソリューション「S4Ads(エスフォーアズ)」。
au PAY マーケットではリリース前から導入し、
サイト運営者、出店者、消費者にとあるメリットをもたらした。
https://markezine.jp/article/detail/34612?utm_source=markezine_regular_20201105&utm_medium=email

◆アパレル、保険、通信キャリア業界は苦戦?
オンライン接客を取り巻くCXの兆しを調査

Fu-man insight lab(以下、ラボ)注目のFu-manさんを
「兆しFu-manさん」と題して、毎月ご紹介していく「兆しFu-manさん図鑑」。
第3回は、「“オンライン接客サービス”にまつわるFu-manさん」に迫ります。
https://markezine.jp/article/detail/34605?utm_source=markezine_regular_20201105&utm_medium=email

◆知らないと恥ずかしい!?
IT用語クイズ(全7問)【セキュリティ用語編】

マーケターが取り組むWebサイト運用やデータ管理などには、
強い安全性が求められます。
クイズでセキュリティに関連したIT用語の理解度をチェックしてみましょう!
https://markezine.jp/article/detail/34638?utm_source=markezine_regular_20201105&utm_medium=email

◆商品開発のヒントは“極端な“ユーザーが持っている
モノが溢れる時代に必要な思考とは【お薦めの書籍】

「商品開発にはたくさんのユーザーの意見が必要」。それは本当でしょうか?
今回は、ユーザー本人も気づかない意識を見つけ、
商品・サービス開発に活かすための一冊を紹介します。
https://markezine.jp/article/detail/34637?utm_source=markezine_regular_20201105&utm_medium=email

◆「ただのデジタル化」が受けないワケ
ウエディングパーク、LIFULLの実践に見る消費者インサイト

ニューノーマル時代に消費者が本当に望んでいることとは。
消費者インサイトの発掘支援を行うデコムが、
LIFULLとウエディングパークの事例を基に、
消費者インサイトに適応する糸口を探りました。
https://markezine.jp/article/detail/34308?utm_source=markezine_regular_20201105&utm_medium=email

◆広告運用実績が過去最高に
8ヵ月で運用型広告の内製化に成功したディノス・セシールのインハウス戦略

事業の改革を進める企業にとって、
アウトソーシングにかかるコストをいかに圧縮していくかは、
最重要課題の一つとして考えられることが多い。
ディノス・セシールでは、Webの広告運用にかかるアウトソーシングコストを
インハウス化によって圧縮し、過去最高の運用実績を叩きだした。
https://markezine.jp/article/detail/34525?utm_source=markezine_regular_20201105&utm_medium=email

◆ブランドは小さな体験の積み重ねで形成される
Anker、銀のさらのブランディング戦略

ブランドとは、プロモーションだけで形成されるものだろうか?
『銀のさら』を展開するライドオンエクスプレス、アンカー・ジャパンの
「プロモーションに留まらないブランディングの方法」に迫った。
https://markezine.jp/article/detail/34592?utm_source=markezine_regular_20201105&utm_medium=email

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[4]人気ランキング(2020-10-29~2020-11-04)
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<記事>

●1位 元スマニュー山崎氏がheyに転職。
STORESブランドをどう成長させる?
https://markezine.jp/article/detail/34664?utm_source=markezine_regular_20201105&utm_medium=email

●2位 知らないと恥ずかしい!?
IT用語クイズ(全7問)【セキュリティ用語編】
https://markezine.jp/article/detail/34638?utm_source=markezine_regular_20201105&utm_medium=email

●3位 CPAが最大約65%低下!スマートニュース×セプテーニ、
新広告「カルーセル広告フォーマット」開発秘話
https://markezine.jp/article/detail/34538?utm_source=markezine_regular_20201105&utm_medium=email

●4位 ブランドは小さな体験の積み重ねで形成される
Anker、銀のさらのブランディング戦略
https://markezine.jp/article/detail/34592?utm_source=markezine_regular_20201105&utm_medium=email

●5位 広告運用実績が過去最高に
8ヵ月で運用型広告の内製化に成功したディノス・セシールのインハウス戦略
https://markezine.jp/article/detail/34525?utm_source=markezine_regular_20201105&utm_medium=email

●6位 インスタの“あのアップデート”が「映え」を変えた!?
SNS・アプリ変遷に見る、若者の自己表現の変化
https://markezine.jp/article/detail/34734?utm_source=markezine_regular_20201105&utm_medium=email

●7位 ヒット商品を生み出し続けるI‐neのブランドマネジメント
自社の強みを再確認できたワケ
https://markezine.jp/article/detail/34599?utm_source=markezine_regular_20201105&utm_medium=email

●8位 コロナ禍で加速した「買物」を取り巻くDX
消費者の変化と合わせて紐解く【論文紹介】
https://markezine.jp/article/detail/34652?utm_source=markezine_regular_20201105&utm_medium=email

●9位 「ただのデジタル化」が受けないワケ
ウエディングパーク、LIFULLの実践に見る消費者インサイト
https://markezine.jp/article/detail/34308?utm_source=markezine_regular_20201105&utm_medium=email

●10位 au PAY マーケット、
導入3年でサイト内商品広告売上が約3倍に!S4Adsで豊かなEC体験提供へ
https://markezine.jp/article/detail/34612?utm_source=markezine_regular_20201105&utm_medium=email

<ニュース>

●1位 企業名想起率のトップは「あなたと、コンビに、ファミリーマート」
【日経BPコンサルティング調査】
https://markezine.jp/article/detail/34738?utm_source=markezine_regular_20201105&utm_medium=email

●2位 女性人気アイドルグループは
「乃木坂46」「Perfume」「ももクロ」がTOP3【LINEリサーチ】
https://markezine.jp/article/detail/34728?utm_source=markezine_regular_20201105&utm_medium=email

●3位 Sansanのオンライン名刺、Microsoft Teamsと連携
Teams上で名刺交換が可能に
https://markezine.jp/article/detail/34723?utm_source=markezine_regular_20201105&utm_medium=email

●4位 Instagramライブの配信が最大4時間に
ライブ動画をアーカイブする新機能も発表
https://markezine.jp/article/detail/34743?utm_source=markezine_regular_20201105&utm_medium=email

●5位 電通デジタル、LINEを活用し店舗保有企業向けサービスを開始
開発からオペレーション設計まで対応
https://markezine.jp/article/detail/34727?utm_source=markezine_regular_20201105&utm_medium=email

●6位 サイバーエージェント、
ダイナミックリタゲ広告の商品画像の最適化を行う効果予測モデルを提供
https://markezine.jp/article/detail/34736?utm_source=markezine_regular_20201105&utm_medium=email

●7位 サイバーエージェント、
楽天市場の運用型広告に特化した広告運用ソリューションの提供を開始
https://markezine.jp/article/detail/34753?utm_source=markezine_regular_20201105&utm_medium=email

●8位 広告主間でテレビスポット広告枠を組み換え、CM効果を向上
電通が「RICH FLOW」(β版)を開発
https://markezine.jp/article/detail/34745?utm_source=markezine_regular_20201105&utm_medium=email

●9位 セールスフォース、EC管理ソリューションを日本で提供開始
注文プロセス全体をシームレスに接続
https://markezine.jp/article/detail/34716?utm_source=markezine_regular_20201105&utm_medium=email

●10位 エンバーポイント、新CEOに元すかいらーくの神谷勇樹氏が就任
リノシスの株式取得にも合意
https://markezine.jp/article/detail/34750?utm_source=markezine_regular_20201105&utm_medium=email

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[5]配信停止の方法
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