MarkeZine Day 福岡&名古屋で開催/オフラインアトリビューション入門
■ MarkeZine News(2013.07.04) http://markezine.jp/ ■ Vol.306
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[0] 目次
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[1] 今週のホットトピック!
[2] 新着記事
[3] 人気ランキング
[4] 新着ニュース
[5] 配信停止の方法
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[1] 今週のホットトピック!
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こんにちは、MarkeZine編集部です。
マーケティングの最新動向をお届けするイベント「MarkeZine Day」が、
福岡と名古屋で開催されます。
●「MarkeZine Day 福岡」 開催日:7月30日(火)/会場:アクロス福岡
●「MarkeZine Day 名古屋」 開催日:8月6日(火)/会場:栄ガスビル
今回のMarkeZine Dayのテーマは「新・消費革命に乗り遅れるな!~デジタル
マーケティング最前線~」。O2O/ソーシャル/メールマーケティング/ビッグ
データ/スマートフォンなど、今押さえておきたトピックを先進企業が事例と
ともに解説します。
福岡では、ユナイテッドアローズ、アイオイクス、プラスアルファ・コンサル
ティング、ユーザーローカル、コムニコが、名古屋では、ユナイテッドアローズ、
ユーザーローカル、エクスペリアンジャパン、コムニコが登壇します。
参加費は無料です。福岡と名古屋、ぜひお近くの会場にご来場ください。
MarkeZine編集部一同、皆さまのご来場をお待ちしております!
▽「MarkeZine Day 福岡」の参加申込みはこちらから
▽「MarkeZine Day 名古屋」の参加申込みはこちらから
●今週のおすすめ記事
「アドテクノロジー基礎講座」の最終回となる今回は、テレビCMなどマス広告も
対象にしたオフラインアトリビューションの基本的な考え方を紹介します。
http://markezine.jp/article/detail/17867
▽ バックナンバーはこちらから
http://markezine.jp/article/corner/465
今週もMarkeZineでは、ビジネスのヒントになるさまざまな記事・ニュースを公開
しています。こちらから気になる情報をチェックしてみてください。
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[2] 新着記事:10本(2013-06-27~2013-07-04)
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◆[海外SEO SEM]Webサイトのコピーが「直訳」ではダメな理由
映画の字幕のようにTranscreationを実施しよう
山岸 ロハン[著]
『海外SEO SEM』の著者・山岸ロハンさんが、グローバル視点でのサーチ・エン
ジン・マーケティングについて、その月注目のトピックスを取り上げます。
今回は、海外向けWebサイト構築に欠かせない「Transcreation」がテーマです。
http://markezine.jp/article/detail/17984
◆ダイレクトマーケティングは「分析→仕組みづくり」だ!
売上が低迷しているときに見出した3つのポイント
MarkeZine編集部[著]
「やるべきことはやっているのにECの売上が伸びない」。「アドテック九州」の
九州通販セッションに、唯一の東京代表として登壇したドクターシーラボの西井敏
恭氏。自身が直面した状況を振り返りながら、そんなときに見るべきデータ、行っ
た施策について解説した。
http://markezine.jp/article/detail/17979
◆「LINEどう?」「成功確率を高めるたった1つの方法は、数多くのトライ&エラ
ー」…マーケティング責任者たちの情報交換会に混ぜてもらった
押久保 剛(編集部)[著]
4月某日、銀座にマーケティング責任者たちが集まった。費用対効果に対する生
々しい意見や、スマホ・LINEといった新しい試みへの印象など、予算権限を持つ彼
らの話題は尽きない。そこで話された内容とは──。
http://markezine.jp/article/detail/17790
◆大手音楽レーベルが業界人に配布した効果絶大なDM
山田 健介(株式会社PR TIMES)[著]
海外の広告・宣伝・プロモーション事例情報を提供している「AdGang」からの厳
選記事を紹介するこの連載。普通の会社にはアナログレコードが聴けるターンテー
ブルなんてないですよね? ドイツの音楽レーベルが展開したDMはそれをスマホで
解決。一体どんな仕組みなのでしょうか。毎週水曜日更新。
http://markezine.jp/article/detail/18075
◆ネット通販においてアップセルほど重要なものはない。
“仕組み”で考える、ランディングページ改善法
MarkeZine編集部[著]
6月5~6日に開催された「アドテック九州」。九州通販のノウハウを知る強者3名
によるセッションの2番目に登場した、売れるネット広告社の加藤公一レオ氏の
「アップセルを可能にするランディングページの考え方」についての講演を紹介し
よう。
http://markezine.jp/article/detail/17978
◆テレビCMの投下量と検索数、そして売上げとの相関関係は?
オフラインアトリビューションの基本【アトリビューション編:第6回】
有園 雄一[著]
これまでの連載では、オンラインのアトリビューション分析を中心に解説してき
ました。最終回となる今回は、テレビCMなどマス広告も対象にしたオフラインアト
リビューションについて、その基礎的な考え方を説明していきます。
http://markezine.jp/article/detail/17867
◆ネット通販では今、お客様と出会いにくくなっている。
即注か引上げか、2つの売り方モデルを徹底比較
MarkeZine編集部[著]
日本を代表する通販会社がひしめく九州で、6月5~6日に開催された「アドテッ
ク九州」。九州通販のノウハウを知る3名の強者が登場したセッションから、ADKの
武藤啓典氏による「売り方モデル」についての講演を紹介しよう。
http://markezine.jp/article/detail/17977
◆目ざわりな広告を、有益なコンテンツへ。
その期待が寄せられる「ネイティブ広告」とは何か?
田中善一郎[著]
この連載では、第1~3回目にわたって「ブランデッド・コンテンツ」について、
概念から作り方まで説明してきました。今回からは、次世代コミュニケーションの
新たなキーワードの一つ「ネイティブ広告」について、田中善一郎氏に解説してい
ただきます。
http://markezine.jp/article/detail/18028
◆コカ・コーラがコーポレートサイトを一新、企業の情報発信の新たなカタチ
「Coca-Cola Journey」とは?
MarkeZine編集部[著]
日本コカ・コーラの新しいコーポレートサイトが「Coca-Cola Journey」として6
月25日にオープンした。従来の企業サイトのイメージを覆す大胆なサイトデザイン
とコンセプト。「ブランドがファンを作る」のではなく「ファンがファンを作る」
という発想のもと、手探りで新サイトを作り上げていったプロジェクトチームの1
人、日本コカ・コーラ 広報の佐藤克哉氏にそのコンセプトと舞台裏を聞いた。
http://markezine.jp/article/detail/17990
◆デジタルカメラ(単機能端末)の将来性は?
スマートフォン時代の写真撮影動向の変化【リサーチ】
株式会社シード・プランニング(担当:野下 智之)[著]
調査会社のシードプランニングはユーザーの写真撮影行動の現状に関する調査を
実施。その調査データを抜粋して紹介する。
http://markezine.jp/article/detail/17908
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[3] 人気ランキング(2013-06-27~2013-07-03)
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<記事>
●1位 テレビCMの投下量と検索数、そして売上げとの相関関係は?
オフラインアトリビューションの基本【アトリビューション編:第6回】
http://markezine.jp/article/detail/17867
●2位 ネット通販においてアップセルほど重要なものはない。
“仕組み”で考える、ランディングページ改善法
http://markezine.jp/article/detail/17978
●3位 ネット通販では今、お客様と出会いにくくなっている。
即注か引上げか、2つの売り方モデルを徹底比較
http://markezine.jp/article/detail/17977
●4位 目ざわりな広告を、有益なコンテンツへ。
その期待が寄せられる「ネイティブ広告」とは何か?
http://markezine.jp/article/detail/18028
●5位 速すぎてフォローできないTwitterアカウント
http://markezine.jp/article/detail/17999
●6位 “サイト上のおもてなし”で離脱を防ぐ
20~25%のCVR向上が見込める「次世代Web接客サービス」
http://markezine.jp/article/detail/17855
●7位 ボディコピーでよくやりがちな<貧乏性コピー>
もったいない精神は今すぐ捨てよう!
http://markezine.jp/article/detail/17820
●8位 データを用意する人、分析する人、活用を働きかける人
アナリティクスで必要な3つのロール
http://markezine.jp/article/detail/18007
●9位 コカ・コーラがコーポレートサイトを一新、企業の情報発信の新たなカタチ
「Coca-Cola Journey」とは?
http://markezine.jp/article/detail/17990
●10位 デジタルカメラ(単機能端末)の将来性は?
スマートフォン時代の写真撮影動向の変化【リサーチ】
http://markezine.jp/article/detail/17908
<ニュース>
●1位 クックパッド、プレミアム会員数100万人突破
~スマホからの利用者が順調に増加
http://markezine.jp/article/detail/18073
●2位 ミクシィ、ネット広告事業を提供する「ミクシィマーケティング」設立
http://markezine.jp/article/detail/18071
●3位 蜷川実花監修カメラアプリ「cameran」にSNS機能、
沢尻エリカ・中田英寿らが公式アカウント開設
http://markezine.jp/article/detail/18078
●4位 オンライン学習サービス「スクー」、総額1億5,200万円の第三者割当増資
http://markezine.jp/article/detail/18081
●5位 カカオトーク、世界ユーザー数1億人突破
http://markezine.jp/article/detail/18080
●6位 電子書籍ストア満足度1位は、書店のノウハウを活かした「honto」
http://markezine.jp/article/detail/18066
●7位 カンヌ広告祭「イノベーション・ライオンズ」を受賞したC++ライブラリ
「Cinder」とは
http://markezine.jp/article/detail/18070
●8位 FacebookにAmeba、LINE等、ユーザーはPCとスマホでどのようにサービスを
使い分けているのか?【ニールセン共同調査より】
http://markezine.jp/article/detail/18057
●9位 KLab、宝島社「sweet」とeコマースライセンス契約締結
http://markezine.jp/article/detail/18074
●10位 IMJ、「SEOxリスティング広告連携最適化サービス」開始
http://markezine.jp/article/detail/18059
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[4] 新着ニュース:38本(2013-06-27~2013-07-04)
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・adingo、プライベートDMP「cosmi Relationship Suite」でジオデモグラフィ
マーケティングも可能に(07-03)
http://markezine.jp/article/detail/18090
・明治大学、プロモーションサイト「Meiji.net」開設~スマホ・タブレットにも
対応(07-03)
http://markezine.jp/article/detail/18083
・トランスコスモス、チューブモーグルら3社と提携し動画広告DSPサービス
「transcosmos Video AD」提供(07-03)
http://markezine.jp/article/detail/18089
・博報堂、生活者との共創コミュニティを運営する「VoiceVision」設立(07-03)
http://markezine.jp/article/detail/18084
・Ponta公式サイトがリニューアル、ウェブでためたポイントを実店舗で使える
サービスも視野に(07-03)
http://markezine.jp/article/detail/18088
・デジタルガレージとクレディセゾン、企業育成やビッグデータ事業の業務提携に
基本合意(07-03)
http://markezine.jp/article/detail/18082
・Facebookページ統合管理ツール「コムニコ マーケティングスイート」、
他社比較が可能な有償プランをスタート(07-03)
http://markezine.jp/article/detail/18087
・TubeMogul、GRPベースでビデオ広告をバイイングする「BrandPoint」をローンチ
(07-03)
http://markezine.jp/article/detail/18085
・オンライン学習サービス「スクー」、総額1億5,200万円の第三者割当増資
(07-02)
http://markezine.jp/article/detail/18081
・カカオトーク、世界ユーザー数1億人突破(07-02)
http://markezine.jp/article/detail/18080
・蜷川実花監修カメラアプリ「cameran」にSNS機能、 沢尻エリカ・中田英寿らが
公式アカウント開設(07-02)
http://markezine.jp/article/detail/18078
・DNP、出版社向け通販業務支援サービス開始~雑誌定期購読と関連グッズ販売を
一元管理へ(07-02)
http://markezine.jp/article/detail/18076
・NTTドコモ、熱中症予防アプリ「あなたの街の熱中症予防」を提供(07-02)
http://markezine.jp/article/detail/18077
・KLab、宝島社「sweet」とeコマースライセンス契約締結(07-02)
http://markezine.jp/article/detail/18074
・ALBERTとエムティーアイ、「アドテック九州」番外編セミナーを東京で無料開催
(07-02)
http://markezine.jp/article/detail/18072
・クックパッド、プレミアム会員数100万人突破~スマホからの利用者が順調に
増加(07-02)
http://markezine.jp/article/detail/18073
・ミクシィ、ネット広告事業を提供する「ミクシィマーケティング」設立(07-01)
http://markezine.jp/article/detail/18071
・カンヌ広告祭「イノベーション・ライオンズ」を受賞したC++ライブラリ
「Cinder」とは(07-01)
http://markezine.jp/article/detail/18070
・朝日新聞デジタル版の年間購読で、ANAマイルが貯まるサービス(07-01)
http://markezine.jp/article/detail/18068
・電子書籍ストア満足度1位は、書店のノウハウを活かした「honto」(07-01)
http://markezine.jp/article/detail/18066
・IMJ、「SEOxリスティング広告連携最適化サービス」開始(07-01)
http://markezine.jp/article/detail/18059
・アサヒビール、ゆめみのゲーミフィケーションプラットフォーム「Sprocket」
採用(07-01)
http://markezine.jp/article/detail/18060
・TSUTAYA.com、「T-MEDIAホールディングス」に社名変更(07-01)
http://markezine.jp/article/detail/18062
・データサイエンティスト教育を受けた立教大学生による、マーケ施策プレゼン
大会開催 ブレインパッド、GDO、ウェブ解析士協会が協力(07-01)
http://markezine.jp/article/detail/18064
・1日集中特訓! 8月21日「動かす、読まれるWebコピーの発想と作り方」講座
開催(06-29)
http://markezine.jp/article/detail/18017
・企画から実装までを俯瞰する!7月23日「1日でわかるWebサービス制作の全て」
講座開催(06-29)
http://markezine.jp/article/detail/17878
・「ベネッセ教育総合研究所」を設立(06-28)
http://markezine.jp/article/detail/18053
・FacebookにAmeba、LINE等、ユーザーはPCとスマホでどのようにサービスを使い
分けているのか?【ニールセン共同調査より】(06-28)
http://markezine.jp/article/detail/18057
・定期的に利用しているタブレット端末アプリTOP3は「動画、天気、SNS」
【MMD研究所調べ】(06-28)
http://markezine.jp/article/detail/18054
・Facebookがネット選挙運動に与える影響は?友人の「いいね!」等の影響で投票
先が変わる可能性ありと約6割が回答(06-28)
http://markezine.jp/article/detail/18052
・アドビ、Neolane社の買収決定~Adobe Marketing Cloudにクロスチャネルキャン
ペーン管理ソリューション追加へ(06-28)
http://markezine.jp/article/detail/18061
・日立、交通系ICカードのビッグデータ活用による駅エリアマーケティング情報
提供サービス開始(06-28)
http://markezine.jp/article/detail/18055
・ユナイテッドのSSP「AdStir」、スケールアウトのDSPと連携(06-27)
http://markezine.jp/article/detail/18051
・電通とスポットライト、業務提携~「スマポ」をベースにCRMと購買行動履歴を
一元化し、O2O施策効果を可視化(06-27)
http://markezine.jp/article/detail/18050
・DeNAショッピング、西友「SEIYUドットコム」と会員ID共通化(06-27)
http://markezine.jp/article/detail/18049
・トライバルメディアハウス、ソーシャルメディアリテラシーを向上させる学生
向けeラーニングプログラムを無償提供(06-27)
http://markezine.jp/article/detail/18047
・コンビニ業界の顧客満足度2トップは「セイコーマート」と「セブン-イレブン」
【2013年度第1回JCSI調査より】(06-27)
http://markezine.jp/article/detail/18045
・ネットショッピングにおける 「購入者のニーズ」と「運営者が提供するサービ
ス」のズレとは?(06-27)
http://markezine.jp/article/detail/18046
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[5] 配信停止の方法
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