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デザイン思考ってなんだろう/MarkeZine Day福岡&名古屋、ここに注目!

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       ■ MarkeZine News(2013.07.11) http://markezine.jp/ ■ Vol.307
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 [0] 目次
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 [1] 今週のホットトピック!
 [2] 新着記事
 [3] 人気ランキング
 [4] 新着ニュース
 [5] 配信停止の方法

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 [1] 今週のホットトピック!
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こんにちは、MarkeZine編集部です。

夏もいよいよ本格的になってきましたが、皆さま、いかがお過ごしでしょうか。
マーケティングの最新動向をお届けするイベント「MarkeZine Day」が、福岡と
名古屋で開催されます。

ビジネスを加速させる、O2O、顧客分析、マールマーケティング、データ分析など
の最新動向や事例を、先進企業のキーパーソンが解説します。

● MarkeZine Day 福岡(7/30)


● MarkeZine Day 名古屋(8/6)


福岡と名古屋に登壇するエクスペリアンジャパンは、顧客のアクションに合わせ
たキャンペーンを緻密に設計し、数ヶ月で飛躍的にCVRを向上させたノウハウを
大公開。このほかにも、見逃せないノウハウを各社のスピーカーが解説します。

いずれも参加費は無料です。
福岡と名古屋、お近くの会場にぜひご来場ください!

▽ MarkeZine Day 福岡


▽ MarkeZine Day 名古屋



●今週のおすすめ記事

『ドラゴン桜』『働きマン』『宇宙兄弟』など、講談社で数々のヒット作品の編集
を担当した佐渡島庸平さんが、作家のエージェント業を担う会社コルクを設立。
インターネットをフル活用し作家の作品を世界中に届ける、その戦略を伺いました。
 http://markezine.jp/article/detail/17954

【新連載】話題の「デザイン思考」って何だろう?
最近、話題の「デザイン思考」。デザイナーだけでなく、ビジネスに関わるすべて
の人が知っておきたい考え方です。
 http://markezine.jp/article/detail/18105

今週もMarkeZineでは、ビジネスのヒントになるさまざまな記事・ニュースを公開
しています。こちらから気になる情報をチェックしてみてください。

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 [2] 新着記事:10本(2013-07-04~2013-07-11)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ひとつの説明変数の背後には、その10倍のボツ変数がある。
アナリティクスの山場「変数の作成」と「モデル構築」
 津田高治[著]
 前回解説した「アナリティクスに必要な3つの役割」が、互いにどのような関係
にあるのかをおさらいしたあと、アナリティクスのハイライトである2つのステッ
プ「変数作成」と「モデル構築」について解説します。
 http://markezine.jp/article/detail/18091

◆「セカンドスクリーンを活かさなければリーチできない」
 自らメディアを開発し、新施策に挑戦するバスキュールの事例
 伊藤真美[著]
 近年、テレビにインターネットを連携させた番組やCMなどを目にする機会が増え
た。様々なデバイスやソーシャルメディアなどが登場する中で、どのように組み合
わせ、活用すれば、視聴者に魅力的なコンテンツを提供できるのか。6月12~14日
に開催された「デジタルサイネージジャパン2013」において、株式会社バスキュー
ル プロデューサーの西村真里子氏が同社の事例を紹介しながら、その魅力と可能
性について語った。
 http://markezine.jp/article/detail/18048

◆話題の「デザイン思考」って何だろう?イノベーションを生み出すデザイン思考
の5つのステップをおさえよう【第1回】
 佐藤達郎[著]
 ここ最近、話題になっている「デザイン思考」。みなさんも耳にしたことがある
のではないでしょうか?デザインとはいっても、これはデザイナーだけのものでは
ありません。あらゆるビジネスに関わる人にとって、役立てられるものです。この
連載では3回にわたって、ビジネス活用へ焦点を当てて「デザイン思考」について
掘り下げていきます。
 http://markezine.jp/article/detail/18105

◆“文房具の試し書き”をメディア化するウィットに富んだ広告
 山田 健介(株式会社PR TIMES)[著]
 海外の広告・宣伝・プロモーション事例情報を提供している「AdGang」からの厳
選記事を紹介するこの連載。頭皮ケアに効果のあるシャンプーの広告を文房具店の
店頭に掲示した、本連載初の国内事例です! いったいどんな仕掛けなのでしょう
か?? 毎週水曜日更新。
 http://markezine.jp/article/detail/18120

◆リリース後1週間で20万ダウンロード超、
女子にささった“全部のせ”コラージュアプリ「cameranコラージュ」
 三橋ゆか里[著]
 スマホで撮った写真をコラージュして、自分だけの“かわいい”を表
現することに夢中な子たちが増えています。そんな女の子に人気の写真アプリ「ca
meranコラージュ」のアートディレクター北澤美紀さんに、三橋ゆか里さんがイン
タビュー。進化する“かわいい”の世界に迫ります。
 http://markezine.jp/article/detail/18086

◆レスポンシブか、それぞれUIを作るか
 多様化するデバイスへの対応をWebの仕組みから考える
 和田 裕介[著]
 Webの仕組みがわかればサービス開発やマーケティング施策の企画力が上がる?
Webサービスを多数開発した実績を持つゆーすけべーさんに、技術が苦手なマー
ケターにもわかりやすく解説してもらいます。
 http://markezine.jp/article/detail/18067

◆ヒストグラムが割れたのはなぜか?
 データから異変を察知して、サイトを改善してみよう
 田宮 直人[著]
 前回ご紹介した4つの手順は、私が実務で行っていることのすべてを網羅してい
ると言っても過言ではありません。今回はこの4つの手順を用いて、データを見て
実際にサイトを改善していくまでの流れを、ECサイトを例に説明していきます。
 http://markezine.jp/article/detail/17924

◆マーケティングの考え方を根底から変える
 顧客中心のマーケティングに予算をシフトさせる組織作り
 MarkeZine編集部他[著]
 2013年5月21日から23日にかけて最新のマーケティングに関するカンファレンス
「Interact2013」がサンフランシスコで開催された。本記事ではキャンペーンカレ
ンダー中心の予算ポートフォリオから、顧客中心のマーケティングへ人材と予算を
シフトさせた具体的な実例のご紹介と、本イベントを通じて感じた点を紹介する。
 http://markezine.jp/article/detail/18033

◆「信頼は将来の通貨と言っても過言ではない」
 ソーシャルメディアの未来はビジネスそのもの
 MarkeZine編集部他[著]
 2013年5月21日から23日にかけて最新のマーケティングに関するカンファレンス
「Interact2013」がサンフランシスコで開催された。本記事ではソーシャルメディ
アに関するセッションを紹介する。
 http://markezine.jp/article/detail/18034

◆「ネットをフル活用しクリエイターと読者のために世界を変える」
『ドラゴン桜』『宇宙兄弟』の剛腕編集者が描くコンテンツの未来像
 押久保 剛(編集部)他[著]
 『ドラゴン桜』『働きマン』『宇宙兄弟』など、講談社で数々のヒット作品の編
集を担当した佐渡島庸平さん。昨年の10月に独立後、作家のエージェント業を担う
株式会社コルクを設立しました。エージェント業を「コンテンツの価値と収益を最
大化する仕事」と説明する佐渡島さん。インターネットをフル活用し作家の作品を
世界中の読者に届けようとしています。その戦略を伺いました。
 http://markezine.jp/article/detail/17954


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 [3] 人気ランキング(2013-07-04~2013-07-10)
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<記事>

●1位 リリース後1週間で20万ダウンロード超、女子にささった“全部のせ”コラ
ージュアプリ「cameranコラージュ」
 http://markezine.jp/article/detail/18086

●2位 レスポンシブか、それぞれUIを作るか
 多様化するデバイスへの対応をWebの仕組みから考える
 http://markezine.jp/article/detail/18067

●3位 ヒストグラムが割れたのはなぜか?
 データから異変を察知して、サイトを改善してみよう
 http://markezine.jp/article/detail/17924

●4位 マーケティングの考え方を根底から変える
 顧客中心のマーケティングに予算をシフトさせる組織作り
 http://markezine.jp/article/detail/18033

●5位 「LINEどう?」「成功確率を高めるたった1つの方法は、
数多くのトライ&エラー」…マーケティング責任者たちの情報交換会に潜入
 http://markezine.jp/article/detail/17790

●6位 大手音楽レーベルが業界人に配布した効果絶大なDM
 http://markezine.jp/article/detail/18075

●7位 テレビCMの投下量と検索数、そして売上げとの相関関係は?
オフラインアトリビューションの基本【アトリビューション編:第6回】
 http://markezine.jp/article/detail/17867

●8位 「信頼は将来の通貨と言っても過言ではない」
 ソーシャルメディアの未来はビジネスそのもの
 http://markezine.jp/article/detail/18034

●9位 ダイレクトマーケティングは「分析→仕組みづくり」だ!
 売上が低迷しているときに見出した3つのポイント
 http://markezine.jp/article/detail/17979

●10位 ネット通販においてアップセルほど重要なものはない。
 “仕組み”で考える、ランディングページ改善法
 http://markezine.jp/article/detail/17978


<ニュース>

●1位 枠買いから運用へ、ニーズが高まる「運用型ネット広告」は2591億円市場に
 http://markezine.jp/article/detail/18117

●2位 電通、スマホをかざすとデザインが飛び出す「あそべるTシャツ」開発
 http://markezine.jp/article/detail/18107

●3位 ビームス、リゾームの顧客分析システムを採用
 http://markezine.jp/article/detail/18116

●4位 Yahoo!プロモーション広告の入稿支援ツール「キャンペーンエディター」
提供開始
 http://markezine.jp/article/detail/18113

●5位 サイバーエージェント「CAMP」、マルチデバイス型広告の計測機能提供へ
 http://markezine.jp/article/detail/18109

●6位 『王様のブランチ』、テレビ番組内のキーワードを抽出しアマゾンへ誘導
 http://markezine.jp/article/detail/18103

●7位 ベルメゾンの女性ユーザー、PCよりスマホ利用者が「キーワード検索」を
多用
 http://markezine.jp/article/detail/18111

●8位 スマホ向けDSP「AdInte」、京都大学と共同開発でコンテンツマッチ広告配
信スタート
 http://markezine.jp/article/detail/18114

●9位 アタラのマーケティングデータ統合管理プラットフォーム「glu」、
フリークアウトDSPに対応
 http://markezine.jp/article/detail/18118

●10位 電通、1200億円規模の資金調達
 http://markezine.jp/article/detail/18099


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 [4] 新着ニュース:21本(2013-07-04~2013-07-11)
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・ツイッターで「LINEするね」、ツイッター話題度ワードランキングで光る
「LINE」の強さ(07-10)
 http://markezine.jp/article/detail/18122

・「Yahoo! JAPANインターネットクリエイティブアワード2013」エントリー開始!
スマートデバイスが切り開くインターネットの未来とは?(07-10)
 http://markezine.jp/article/detail/18123

・CyberZ、スマホ広告向けソリューションツール「F.O.X」を
「LINE フリーコイン」と連携(07-10)
 http://markezine.jp/article/detail/18121

・枠買いから運用へ、ニーズが高まる「運用型ネット広告」は2591億円市場に
(07-09)
 http://markezine.jp/article/detail/18117

・アタラのマーケティングデータ統合管理プラットフォーム「glu」、
フリークアウトDSPに対応(07-09)
 http://markezine.jp/article/detail/18118

・ビームス、リゾームの顧客分析システムを採用(07-09)
 http://markezine.jp/article/detail/18116

・日経BP社、ビッグデータ活用による日本の製造業の増益効果を最大2兆円と予測
(07-09)
 http://markezine.jp/article/detail/18115

・スマホ向けDSP「AdInte」、京都大学と共同開発でコンテンツマッチ広告配信
スタート(07-09)
 http://markezine.jp/article/detail/18114

・Yahoo!プロモーション広告の入稿支援ツール「キャンペーンエディター」提供
開始(07-09)
 http://markezine.jp/article/detail/18113

・ベルメゾンの女性ユーザー、PCよりスマホ利用者が「キーワード検索」を多用
(07-08)
 http://markezine.jp/article/detail/18111

・Google、今年の上半期「急上昇ワード」1位は「アベノミクス」、「とは検索」
は「パズドラ」(07-08)
 http://markezine.jp/article/detail/18110

・サイバーエージェント「CAMP」、マルチデバイス型広告の計測機能提供へ
(07-08)
 http://markezine.jp/article/detail/18109

・ゼンリンデータコムとAnchorZ、位置情報活用サービスで協業
~メーラーとカレンダー、位置情報を一体に(07-08)
 http://markezine.jp/article/detail/18108

・電通、スマホをかざすとデザインが飛び出す「あそべるTシャツ」開発(07-08)
 http://markezine.jp/article/detail/18107

・TATEITO、デジタルマーケティング学習者向け動画サイト「マナビトオンライン
β版」をリリース(07-05)
 http://markezine.jp/article/detail/18097

・ネットPRの国内及びグローバルトレンドとは?
無料セミナー「ネットPR Day 2013」開催(07-05)
 http://markezine.jp/article/detail/18106

・ツイッター上でリターゲティングできる「tailored ads」(07-05)
 http://markezine.jp/article/detail/18104

・『王様のブランチ』、テレビ番組内のキーワードを抽出しアマゾンへ誘導
(07-05)
 http://markezine.jp/article/detail/18103

・スマートフォンユーザー比率は43.3%、女性比率の増加傾向続く
【マルチデバイス利用動向調査】(07-05)
 http://markezine.jp/article/detail/18101

・ユナイテッド「AdStir」、medibaのDSPと連携開始(07-05)
 http://markezine.jp/article/detail/18102

・NTTコム、ソーシャルCRMワンストップ支援「SLCソリューション」提供開始
(07-04)
 http://markezine.jp/article/detail/18100

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 [5] 配信停止の方法
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