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第107号(2024年11月号)
特集「進むAI活用、その影響とは?」

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スタートアップマーケターの時間創出術/デジタル広告の最新動向レポート

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─[Vol.405] ──────────────
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[0]目次
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[1]今週のホットトピック!
[2]MarkeZine アカデミー【おすすめ講座】[PR]
[3]新着記事
[4]人気ランキング
[5]新着ニュース
[6]配信停止の方法


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[1]今週のホットトピック!
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こんにちは、MarkeZine編集部です。

突然ですが、皆さんは効率よく仕事ができていますか?
効率よく仕事をするには様々な壁があるかと思います。
特に、スタートアップ企業は事業やサービスの拡大に伴い
仕事が急増してしまします。彼らはどのように、
時間を創出しているのでしょうか。
現場のスタートアップマーケターのリアルを聞きました。

●詳しくはこちら↓
「自分にしかできない」か「誰でもできるか」で仕事を徹底仕分け
スタートアップマーケターの時間創出術
http://markezine.jp/article/detail/22681
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【デジタル広告市場の最新潮流と現状動向分析調査】販売中!
MarkeZineとシード・プランニングの専門調査機関DigitalInfactによる
共同調査レポートをリリースしました。
アドテクノロジーから最近話題のネイティブ・動画広告まで
サービス分析や動向分析をし、デジタル広告市場の最新動向を
俯瞰的に把握することができます。
紙版/PDF版/紙+PDF版の3種類をご用意しました。

デジタル広告市場の最新潮流と現状動向分析調査【紙版】
http://www.seshop.com/product/detail/17853

デジタル広告市場の最新潮流と現状動向分析調査【PDF版】
http://www.seshop.com/product/detail/17918/

デジタル広告市場の最新潮流と現状動向分析調査+PDF
http://www.seshop.com/product/detail/17929/
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【MarkeZine Day 2015 Summer 7月31日(金)開催】
今回のイベントは「オムニチャネル」がテーマ!

オムニチャネルと一言にいっても、一朝一夕で実現できるものではありません。
しかし、成功事例や最新動向から学べることはたくさんあります。
先進企業のオムニチャネル施策はどこまで進んでいるのか
本イベントで感じてみませんか?

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[2]MarkeZine アカデミー【おすすめ講座】[PR]
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★『ゼロから始める!マーケターが最初に知っておくべき
Web集客のキソとコツ 限定20名!』


これからWebで集客するために、必要最低限の知識とコツを
まとめて学ぶことができる人気講座です。
SEO、リスティング、コピーライティング、
Eメールマーケティング、ソーシャルメディアの5つのテーマ別に、
現場の第一線で活躍中の豪華講師が、Webで集客するために
必要な最低限の知識とコツを丁寧にお教えします。
社内外の担当者と共通言語で会話できるようになる点も、
オススメポイントです。

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[3]新着記事:8本(2015-07-02~2015-07-09)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆カタログ&EC通販ビジネスの先駆者・千趣会に聞く、20年来にわたる顧客分析へ
の取り組みと成果
 MarkeZine編集部他[著]
 カタログ通販・ECの「ベルメゾン」のブランド名で女性層になじみの深い千趣会
は、今年でちょうど設立60周年の節目を迎える。膨大な顧客数を抱える同社では、
約20年前にデータマイニングツールを用いた顧客分析を開始。EC利用者がますます
増える中、同社にて長く販売分析を手掛ける西口浩司氏は、「顧客分析を通してコ
ストを最小化しながら、一人ひとりのお客様との関係構築を目指したい」と語る。
 http://markezine.jp/article/detail/22615

◆ビジネス成果を最小コストで最大化するために、ブレインパッドが語るデータ活
用最新事例
 MarkeZine編集部他[著]
 「データ活用の先進企業は、社内外のデータを自由に組み合わせ、ビジネス成果
を最小コストで最大化することに着手している」。そう語るのは、マーケティング
領域でのデータ解析に知見の厚いブレインパッドの柴田剛氏。6月5日(金)に開催
したMarkeZine Day 2015 FUKUOKAでは、実際の企業事例を含め、プライベートDMP
でのデータ活用の最前線が紹介された。
 http://markezine.jp/article/detail/22593

◆コンテンツマーケティングのビジネス成果への貢献度を見える化する、KPI設定
&効果測定の秘訣
 三宅 史生[著]
 本連載では、長年にわたり企業のデジタルマーケティングの支援を行ってきた
ビービットが、テーマごとにマーケターが陥りやすい落とし穴や解決策について、
これまで培ってきた知見を共有していきます。第1回目のテーマは「コンテンツ
マーケティング」。いざ取り組んではみたものの、日々の施策がビジネス成果へど
の程度貢献しているのかを明確に説明できないなど、コンテンツマーケティングが
うまくいかないと悩んでいるマーケターの方も多いのではないでしょうか。その原
因を紐とき、コンテンツマーケティングの成果を見える化する方法まで、解説して
いきます。
 http://markezine.jp/article/detail/22571

◆デジタルとアートを融合させた新しいエンタメ体験を創出!BAPA生が考える
「2020年の渋谷系」とは?
 伊藤桃子(編集部)[著]
 6月10日、「アートとプログラミングの両方ができる天才」の創出を目標にスタ
ートした学校BAPAの2期生による、卒業制作プレゼンが行なわれました。卒業制作
の課題は「2020年の渋谷系」をテーマにした、新しいライブエンターテイメントの
創出。若手クリエイターのアイディアをダイジェストでご紹介します。
 http://markezine.jp/article/detail/22683

◆一度は失敗に終るも、“ある工夫”で貧血発症者数の半減に成功! カンボジア
の「幸運の鉄の魚」
 山田 健介(株式会社PR TIMES)[著]
 「美容にいいから!」とドクロ型のサプリと、バラ型のサプリを渡されたら、あ
なたはどちらを選びますか? デザインの大切さを改めて考えさせられる事例をご
紹介します。海外の広告・宣伝・プロモーション事例情報を提供している
「AdGang」からの厳選記事を紹介するこの連載は、毎週水曜日更新です。
 http://markezine.jp/article/detail/22722

◆「地図を描くのではなく、常に最適なナビゲーションをすることが重要」HPが語
る、最高のCX創出の要
 MarkeZine編集部他[著]
 Webサイトで検索し、モバイルで予約し、不満があればソーシャルでつぶやく。
そんな購買行動が当たり前になった今、「カスタマーエクスペリエンス」は企業へ
の信頼を高め、ブランド力を向上させる原動力だ。この実現に向け、HPが掲げた新
たなビジョンについて、同社ジョイナー氏、およびメノン氏に詳しい話を聞いた。
 http://markezine.jp/article/detail/22630

◆「自分にしかできない」か「誰でもできるか」で仕事を徹底仕分け スタートア
ップマーケターの時間創出術
 MarkeZine編集部他[著]
 「Teachme Biz」はスタディストが提供するクラウド型マニュアル作成・共有ツ
ールサービス。開始からわずか1年半で300社が導入というスピードで成長中だが、
その成長の裏にはマーケターの努力があった。サービスの急拡大に伴い仕事が倍増
する中、どのように時間創出を図ったのか。同社の執行役員豆田裕亮氏にスタート
アップマーケターのリアルを聞いた。
 http://markezine.jp/article/detail/22681

◆広告投資の最適化とチャレンジ成功の鍵は「マス×ネットの統合分析」と
「競合アトリビューション」
 MarkeZine編集部他[著]
 売上におけるマス広告やデジタル広告などの施策貢献度やROIを算出し、最適な
予算配分を導き出す「マーケティングミックスモデリング」。マーケティングROI
最大化に注目が集まるいま、企業はどのように活用すべきか。ブレインパッドの
佐藤洋行氏と電通ダイレクトフォースの小川貴史氏が語った。
 http://markezine.jp/article/detail/22666

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[4]人気ランキング(2015-07-02~2015-07-08)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<記事>

●1位 「自分にしかできない」か「誰でもできるか」で仕事を徹底仕分け スター
トアップマーケターの時間創出術
 http://markezine.jp/article/detail/22681

●2位 有料加入者50倍も達成! ポルノフィルム界の帝王が仕掛けた“無料コンテ
ンツに打ち勝つ”イカした施策
 http://markezine.jp/article/detail/22689

●3位 広告投資の最適化とチャレンジ成功の鍵は「マス×ネットの統合分析」と
「競合アトリビューション」
 http://markezine.jp/article/detail/22666

●4位 実際に賃貸契約も成立!「LINEで気軽な物件探し」を実現した大東建託の
LINEビジネスコネクト活用術
 http://markezine.jp/article/detail/22671

●5位 「地図を描くのではなく、常に最適なナビゲーションをすることが重要」HP
が語る、最高のCX創出の要
 http://markezine.jp/article/detail/22630

●6位 大胆、斬新……!デジタルの活用が優秀な人材を呼び込む、新卒採用の最前
線をレポート
 http://markezine.jp/article/detail/22641

●7位 メディア改善だけでは足りない! 獲得効率アップの鍵は「クリエイティブ
運用×データマネジメント」
 http://markezine.jp/article/detail/22600

●8位 YDNの運用ノウハウをYahoo!プレミアムDSPで横展開 GMO NIKKOの取り組み
 http://markezine.jp/article/detail/22545

●9位 スマホ向け広告の盲点!?スマホ広告接触者の55%がPCでコンバージョン
 http://markezine.jp/article/detail/22527

●10位 CPAが半減!ブランド毀損防止と同時に、広告効果向上を実現する
「BrandSafe はてな」の強み
 http://markezine.jp/article/detail/22639

<ニュース>

●1位 『売れるネット広告つくーる』×LINE、CRM効果を最大化する
「自動フォローLINE」機能を提供
 http://markezine.jp/article/detail/22737

●2位 定額制音楽ストリーミングサービス認知度1位は「LINE MUSIC」/サービス
出揃い待つ層も
 http://markezine.jp/article/detail/22723

●3位 チームラボが未来のウェディングを提案!テクノロジーで幸せを共有する
「teamLabWedding」
 http://markezine.jp/article/detail/22736

●4位 資生堂「ワタシプラス」、Salesforce Marketing Cloudを導入
 http://markezine.jp/article/detail/22720

●5位 博報堂DYホールディングス、カナダのクリエイティブエージェンシー
「シドリー社」を買収
 http://markezine.jp/article/detail/22744

●6位 テレビとソーシャルの融合を加速!ソーシャルメディア分析サービス
「TV insight」リリース
 http://markezine.jp/article/detail/22745

●7位 “教えてあげないよ”には続きがある? 「ポリンキー」が25周年記念に新
作コンテンツ25本を公開
 http://markezine.jp/article/detail/22742

●8位 ナイトレイ、訪日観光客の行動を可視化するツール「inbound insight」を
リリース
 http://markezine.jp/article/detail/22735

●9位 アライドアーキテクツ、「アンバサダーマーケティング」支援サービスの提
供を開始
 http://markezine.jp/article/detail/22741

●10位 顧客育成プラットフォーム「Sprocket」、分析機能強化でリピーターの育
成度も把握可能に
 http://markezine.jp/article/detail/22738

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[5]新着ニュース:33本(2015-07-02~2015-07-09)
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・原宿に公開スタジオ「AmebaFRESH!Studio」オープン~動画サービスのリアル発
信拠点へ(07-08)
 http://markezine.jp/article/detail/22750

・クロス・マーケティング、新興国のリサーチに特化した「Next Market Panel」
を提供開始(07-08)
 http://markezine.jp/article/detail/22746

・クチコミから商品選定の要因分析を実現!「見える化エンジン」、
比較表現分析機能を搭載(07-08)
 http://markezine.jp/article/detail/22753

・日経記事で英語が身に付く!日本経済新聞、学習アプリ「LissN」リリース
(07-08)
 http://markezine.jp/article/detail/22747

・ブレインパッド、DMPのデータから高速にセグメントを作成できるツール
「DeltaCube」提供開始(07-08)
 http://markezine.jp/article/detail/22756

・福岡市とぐるなび、地域活性化を目指し包括連携協定を締結~ぐるなびのノウハ
ウを総合的に提供(07-08)
 http://markezine.jp/article/detail/22755

・サイバーエージェントが女性向けゲーム開発を強化、専門組織
「Girls Game Studio」設立(07-08)
 http://markezine.jp/article/detail/22754

・エロクア導入を支援、シンフォニーマーケティングがオラクルの認定パートナー
に(07-07)
 http://markezine.jp/article/detail/22752

・『売れるネット広告つくーる』×LINE、CRM効果を最大化する
「自動フォローLINE」機能を提供(07-07)
 http://markezine.jp/article/detail/22737

・テレビとソーシャルの融合を加速!ソーシャルメディア分析サービス
「TV insight」リリース(07-07)
 http://markezine.jp/article/detail/22745

・博報堂DYホールディングス、カナダのクリエイティブエージェンシー
「シドリー社」を買収(07-07)
 http://markezine.jp/article/detail/22744

・アライドアーキテクツ、「アンバサダーマーケティング」支援サービスの提供を
開始(07-07)
 http://markezine.jp/article/detail/22741

・“教えてあげないよ”には続きがある? 「ポリンキー」が25周年記念に新作コ
ンテンツ25本を公開(07-07)
 http://markezine.jp/article/detail/22742

・3Minute、プラップジャパンと業務提携~YouTuberなどを活用したPR施策を提供
へ(07-06)
 http://markezine.jp/article/detail/22739

・顧客育成プラットフォーム「Sprocket」、分析機能強化でリピーターの育成度も
把握可能に(07-06)
 http://markezine.jp/article/detail/22738

・チームラボが未来のウェディングを提案!テクノロジーで幸せを共有する
「teamLabWedding」(07-06)
 http://markezine.jp/article/detail/22736

・ナイトレイ、訪日観光客の行動を可視化するツール「inbound insight」をリリ
ース(07-06)
 http://markezine.jp/article/detail/22735

・定額制音楽ストリーミングサービス認知度1位は「LINE MUSIC」/サービス出揃
い待つ層も(07-06)
 http://markezine.jp/article/detail/22723

・資生堂「ワタシプラス」、Salesforce Marketing Cloudを導入(07-06)
 http://markezine.jp/article/detail/22720

・実名グルメサービスRettyが「2020 1億人構想」を発表、グローバル20カ国展開
など目指す(07-06)
 http://markezine.jp/article/detail/22726

・定年退職後も仕事を継続する人が多数派に【電通総研「シニアx働く」調査】
(07-06)
 http://markezine.jp/article/detail/22719

・電通とCCIとアニマックス、アニメ動画配信サービス「アニマックスPLUS」で8月
より広告事業開始(07-06)
 http://markezine.jp/article/detail/22727

・高まるユーザーのセキュリティ意識に対応できていますか?
【ECサイト利用実態調査】(07-03)
 http://markezine.jp/article/detail/22729

・「GMOプライベートDMP」、リサーチパネル「CPAT」と連携~モニター情報の活用
が可能に(07-03)
 http://markezine.jp/article/detail/22728

・Filmuy、ブログ感覚で始められる動画販売サイト作成サービス「Filmuy」をリリ
ース(07-03)
 http://markezine.jp/article/detail/22718

・楽天のタイムセールがリアルでも!? 楽天、ユーザー参加・体験型イベント
「楽フェス 2015」を初開催(07-03)
 http://markezine.jp/article/detail/22717

・盛り上がりを見せるインバウンド市場、訪日観光客へのアプローチ法とは?
7月17日無料セミナー開催(07-03)
 http://markezine.jp/article/detail/22725

・小学館、男性向け美容・健康キュレーションWEBマガジン『Men’sBeauty』オー
プン(07-03)
 http://markezine.jp/article/detail/22706

・企業Facebookページへのリアクションを拡大!
電通、コンテンツプランニングツール提供へ(07-03)
 http://markezine.jp/article/detail/22697

・PR TIMES、無料カスタマーコミュニケーションツール「Tayori」の提供を開始
(07-03)
 http://markezine.jp/article/detail/22724

・3割超が「コンテンツが無料で利用できるなら、動画広告が流れても良い」と回
答【ニールセン調査】(07-03)
 http://markezine.jp/article/detail/22699

・凸版印刷の「Shufoo!」、「出産・育児・子育て支援」Projectを開始
~シュフーポイント活用へ(07-03)
 http://markezine.jp/article/detail/22715

・無料動画アプリでシェアしたことがあるサービス、「LINE」が6割超で最多に
【MMD研究所調査】(07-02)
 http://markezine.jp/article/detail/22710

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