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「通販にとって成果が上がるデータの使い方」とは?

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       ■ MarkeZine News(2013.08.22) http://markezine.jp/ ■ Vol.312
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 [0] 目次
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 [1] 今週のホットトピック!
 [2] 新着記事
 [3] 人気ランキング
 [4] 新着ニュース
 [5] 配信停止の方法

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 [1] 今週のホットトピック!
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こんにちは、MarkeZine編集部です。

9月に開催されるMarkeZine Dayの登壇者が新たに決定しました!
「通販」と「テクノロジー」をメインテーマにした今回のMarkeZine Dayに
ふさわしい「通販にとって成果が上がるデータの使い方」を指南します。
……………………………………………………
MarkeZine Day 2013 Premium ~Ad Technology Special Summer~
『通販事業者のためのデジタルマーケティングテクノロジー最前線』
 開催日:9月3日(火)/会場:ラフォーレミュージアム六本木

……………………………………………………

●「通販にとって成果が上がるデータの使い方」とは?
やみくもにデータマイニングを行っても、有効な知見は得られません。
本セッションではデータアーティスト代表取締役で、データサイエンティスト
でもある山本覚氏が登壇。山本氏は、東京大学博士過程在籍時にアイオイクス
のLPO事業に参画し、LPOツール「DLPO」の全アルゴリズムを開発した人物です。

改善実績100社以上のデータサイエンティストが、仮説立案からその実施・検証
まで、データに基づいたマーケティングの概念、購入・会員登録などの「コンバ
ージョン」改善を引き出すコミュニケーション設計のノウハウを事例と共に紹介
します。

MarkeZine Dayの参加費は無料です。ぜひご来場ください。

▼お申込みはこちらから



……………………………………………………
大好評!Webマーケティングの基礎を全体的・体系的に学べる人気講座!
『Webマーケティング基礎講座』9月開催!

……………………………………………………
BtoCやBtoB、サイト構築、スマートフォンを利用したマーケティング事例や
ソーシャルメディアなど、Webマーケティングを10つのテーマに分けて体系的に
分かりやすく解説した人気の基礎講座。最前線で活躍する講師のもと、2日かけて
しっかり学ぶことができます。

▼受講者の声
*新入研修として受講しましたが、初心者でも理解でき、体系的に学ぶことができ
 ました。社内で共通言語で対話できるキッカケになりそうです。
*講師陣が、現場の最前線で働いている方々が中心だったので驚きました。
 懇親会の際のリアルな現場のお話が、とてもためになりました。

『2日で分かるWebマーケティング基礎講座』
開催:2013年9月12日(木)~13日(金)の2日間 
▼ お申込みはこちらから



今週もMarkeZineでは、ビジネスのヒントになるさまざまな記事・ニュースを公開
しています。こちらから気になる情報をチェックしてみてください。


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 [2] 新着記事:10本(2013-08-08~2013-08-22)
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◆ソーシャルメディアでの潜在顧客発掘からメール配信、顧客分析までCRM活動を
一気通貫!
 MarkeZine編集部他[著]
 スマートフォンの普及にソーシャルメディアの浸透など、デジタルマーケティン
グでは生活者サイドの変化が多く語られるが、企業が利用するさまざまなシステム
やツールも同様に大きな革新を遂げている。7月30日に行われたMarkeZine Day 
2013 FUKUOKAでは、高い成果を上げ注目を集めているCRMシステム「カスタマー
リングス」を手がけるプラスアルファ・コンサルティングより、最新のメール
マーケティング事例が紹介された。
 http://markezine.jp/article/detail/18273

◆楽天との提携、カテゴリーキラーとして生き残るケンコーコムの挑戦
 TAMA[著]
 安倍晋三首相が掲げる成長戦略の1つに掲げられた規制改革で、一丁目一番地に
位置付けられていた医薬品のネット販売解禁。厚生労働省が唐突に規制を始めた09
年から、医薬品や健康食品などのネット通販を手掛けるケンコーコムは、医薬品
ネット販売の再開を求めて国と戦い続けてきた。安倍首相がネット販売解禁を明言
したのは6月5日。医薬品規制に奪われたこの4年間の代償は、果てしなく大きい。
正常な商環境が整い、新たなスタートラインに立ったケンコーコムの歩み、官との
戦い、今後の戦略を追う。
 http://markezine.jp/article/detail/18199

◆オーディエンスアトリビューション時代の幕開け。認知からアクションへ、
ユーザーを導くコンテンツの力は可視化された
 安成蓉子(編集部)[著]
 昨年の10月、デジタルインテリジェンス、アタラ、インテグレート、日本ビジネ
スプレスの4社は、「パワーコンテンツ連動型アトリビューション・マネジメント
プロジェクト」の始動を発表。広告だけでなく、コンテンツを軸にしたユーザーの
態度変容過程を可視化する本プロジェクトは大和ハウス工業の協力のもと実施され
その報告会が7月30日に行われた。
 http://markezine.jp/article/detail/18272

◆世界初!3分間じっとしているだけで“ビールが1本もらえる”自販機が登場
 山田 健介(株式会社PR TIMES)[著]
 何かを待っている間、ついスマートフォンを眺めてしまう現代人。でも、それを
ちょっとやめてみませんか?というメッセージを伝えるプロモーション企画を紹介
します。海外の広告・宣伝・プロモーション事例情報を提供している「AdGang」か
らの厳選記事を紹介するこの連載は、毎週水曜日更新です。
 http://markezine.jp/article/detail/18320

◆「サイト内検索」がECを変える!「スピードとおもてなし」に大手ECも熱い視線
を注ぐ、ゼロスタートの「ZERO-ZONE Search」
 高島知子他[著]
 「これからのECサイトには、実店舗のようにユーザーをもてなす発想が必要」と
ゼロスタート 代表取締役社長の山崎徳之氏は語る。イトーヨーカ堂、ローソンHMV
エンタテイメント、カカクコムなどの大手企業に採用されている同社のサイト内検索
エンジン「ZERO-ZONE Search」が実現しているのが、ユーザーの手間を限りなく減ら
し、離脱を防ぐ検索の挙動だ。その“おもてなし”発想とは?
 http://markezine.jp/article/detail/18219

◆「顧客はマーケティングパートナー」ソーシャルメディア上の顧客の声から
ストーリーを発見し、施策へ活かすネスレ日本の取り組み
 MarkeZine編集部他[著]
 今、ソーシャルメディア上で自社や自社商品について何が語られているのか。
そこに次なる一手のヒントはないか。多くの企業が積極的なソーシャルメディアの
活用に関心を寄せているものの、その情報量の多さや炎上リスクなどへの懸念から
今一歩踏み出せていない現状もある。今回は、膨大な情報量をツールの導入で適切
に扱いながら、顧客の声をマーケティングや商品開発に活かし、さらなる価値づく
りに邁進しているネスレ日本の取り組みについて、お話をうかがった。
 http://markezine.jp/article/detail/17827

◆マーケと営業の協業なくして、リードジェネレーションは成功しない
[売上につながるB2Bマーケティング]
 寺澤 慎祐[著]
 本連載では、B2B企業のマーケティング担当者がどのようにリードジェネレーシ
ョンをすれば、売上につなげることができるのかを解説していきます。今回は、
リードジェネレーションが重要になった背景について解説したいと思います。
 http://markezine.jp/article/detail/18254

◆きせかえコミュニティアプリ「CocoPPa」が「自然に」「世界で」1,200万ダウン
ロードを達成できたワケ
 押久保 剛(編集部)他[著]
 10代~20代女子が熱をあげるスマートフォン向けきせかえコミュニティアプリ
「CocoPPa(ココッパ)」。アンドロイド端末で人気だったきせかえアプリを、
技術的に難しいとされるiPhone用に開発。さらにコミュニティ機能を付加する
ことで、リリースから1年かからずに1,000万ダウンロードを突破した。さらに
「海外でのマーケティング費用は一切かけていない」のに、海外ユーザー比率は
なんと83%。自然発生的に広がるユーザーネットワークの要因と、今秋に予定
する有料化戦略を聞いた。
 http://markezine.jp/article/detail/18209

◆fladdictさんが考える「手触りのあるアプリ」(後編)
 ビジネスと手触り、デザイナーがコーディングを学ぶための方法
 MarkeZine編集部[著]
 手触りのあるアプリをつくること。それは開発の現場では容易なことではない。
しかし「方法はある」とfladdictさんは言う。ビジネスに手触りを持ちこむ方法、
そして感性を磨くためのさまざまなアイデア。WebSig会議vol.33で行なわれた講演
の後半をお届けする。
 http://markezine.jp/article/detail/18233

◆画面が小さなモバイルデバイスだからこそ、威力を発揮する。フェイスブックの
モバイル広告収入拡大をけん引するネイティブ広告
 田中善一郎[著]
 前回は新しいマネタイズの手段の一つとして、ネイティブ広告に取り組む伝統メ
ディアサイトのネイティブ広告への取り組みについて解説しました。最終回となる
今回は、ネイティブ広告の代表例ともいえるフェイスブックやツイッタ―など、新
興メディアサイトの事例について迫ります。
 http://markezine.jp/article/detail/18231


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 [3] 人気ランキング(2013-08-15~2013-08-21)
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<記事>

●1位 世界初!3分間じっとしているだけで“ビールが1本もらえる”自販機が登場
 http://markezine.jp/article/detail/18320

●2位 「サイト内検索」がECを変える!「スピードとおもてなし」に大手ECも熱い
視線を注ぐ、ゼロスタートの「ZERO-ZONE Search」
 http://markezine.jp/article/detail/18219

●3位 「顧客はマーケティングパートナー」ソーシャルメディア上の顧客の声から
ストーリーを発見し、施策へ活かすネスレ日本の取り組み
 http://markezine.jp/article/detail/17827

●4位 マーケと営業の協業なくして、リードジェネレーションは成功しない[売上
につながるB2Bマーケティング]
 http://markezine.jp/article/detail/18254

●5位 きせかえコミュニティアプリ「CocoPPa」が「自然に」「世界で」1,200万
ダウンロードを達成できたワケ
 http://markezine.jp/article/detail/18209

●6位 スマホの個人保有率、1年後にガラケーを逆転
 【モバイル端末の保有動向に関する調査】
 http://markezine.jp/article/detail/17646

●7位 fladdictさんが考える「手触りのあるアプリ」(前編)
 iOS 7のフラットデザインと、これからのUIデザイン
 http://markezine.jp/article/detail/18196

●8位 fladdictさんが考える「手触りのあるアプリ」(後編)
 ビジネスと手触り、デザイナーがコーディングを学ぶための方法
 http://markezine.jp/article/detail/18233

●9位 画面が小さなモバイルデバイスだからこそ、威力を発揮する。
フェイスブックのモバイル広告収入拡大をけん引するネイティブ広告
 http://markezine.jp/article/detail/18231

●10位 スマホひとつでお財布いらず、消費体験を根本から変えるモバイル
ウォレットサービス「O:der」
 http://markezine.jp/article/detail/18249


<ニュース>

●1位 CAリワード、オファーウォール専用アクセス解析ツール「Super Wall 
Analytics」提供開始
 http://markezine.jp/article/detail/18327

●2位 ミズノ、オンラインショップに次世代ウェブ接客サービス
「ライブエンゲージ」を導入
 http://markezine.jp/article/detail/18315

●3位 ソニー、FeliCaカードをかざすだけで記録できる「電子お薬手帳」を開発
 http://markezine.jp/article/detail/18326

●4位 オイシックス、ディーンアンドデルーカジャパンと事業・資本提携
 http://markezine.jp/article/detail/18322

●5位 ANA、客室乗務員を長期社員採用に変更
 http://markezine.jp/article/detail/18325

●6位 グリー、「プッシュ通知」機能と分析サービスを無償提供、
「プッシュ広告」展開も視野に
 http://markezine.jp/article/detail/18311

●7位 マーケティングエンジン、「HubSpot Annual Partner Awards」で5つの賞を
獲得
 http://markezine.jp/article/detail/18328

●8位 大学発ベンチャー、過半数が黒字経営【帝国データバンク調査】
 http://markezine.jp/article/detail/18314

●9位 マイクロアド、台湾でDSP「MicroAd BLADE」販売
 http://markezine.jp/article/detail/18323

●10位 エクスペリアンジャパン、「Bazaarvoice」提供開始~カスタマーレビュー
を活用したオウンドメディア戦略支援へ
 http://markezine.jp/article/detail/18324


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 [4] 新着ニュース:38本(2013-08-08~2013-08-22)
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・クイズでアドテク知識を深めよう、マイクロアドの学習サービス「アドテク・
ラーニング」(08-21)
 http://markezine.jp/article/detail/18333

・フェリシモ、GIFアニメを使ったECサイト「スキマル」オープン(08-21)
 http://markezine.jp/article/detail/18332

・楽天kobo、国内で書店内koboストア展開(08-21)
 http://markezine.jp/article/detail/18331

・レスポンスの魔術師登場! 10月22日「加藤公一レオの売れる!ネット・ダイレ
クトマーケティング講座」開催(08-21)
 http://markezine.jp/article/detail/18330

・共通ポイントサービス「Tポイント」提携店舗6万店突破(08-21)
 http://markezine.jp/article/detail/18329

・CAリワード、オファーウォール専用アクセス解析ツール
「Super Wall Analytics」提供開始(08-21)
 http://markezine.jp/article/detail/18327

・ソニー、FeliCaカードをかざすだけで記録できる「電子お薬手帳」を開発(08-20)
 http://markezine.jp/article/detail/18326

・ANA、客室乗務員を長期社員採用に変更(08-20)
 http://markezine.jp/article/detail/18325

・マーケティングエンジン、「HubSpot Annual Partner Awards」で5つの賞を獲得
(08-20)
 http://markezine.jp/article/detail/18328

・マイクロアド、台湾でDSP「MicroAd BLADE」販売(08-20)
 http://markezine.jp/article/detail/18323

・エクスペリアンジャパン、「Bazaarvoice」提供開始~カスタマーレビューを
活用したオウンドメディア戦略支援へ(08-20)
 http://markezine.jp/article/detail/18324

・オイシックス、ディーンアンドデルーカジャパンと事業・資本提携(08-20)
 http://markezine.jp/article/detail/18322

・KAIZEN platform「planBCD」、VC3社より総額800,000ドル資金調達(08-20)
 http://markezine.jp/article/detail/18321

・アドウェイズ子会社、スマホ向け効果測定システム「PartyTrack」に
「AdTruth」を採用(08-19)
 http://markezine.jp/article/detail/18318

・アイレップ、初の海外現地法人をインドネシアに設立(08-19)
 http://markezine.jp/article/detail/18317

・スマホ向けネイティブアプリ開発に特化した「Ameba Native Game Studio」が
第一弾ゲームをリリース(08-19)
 http://markezine.jp/article/detail/18316

・ミズノ、オンラインショップに次世代ウェブ接客サービス「ライブエンゲージ」
を導入(08-19)
 http://markezine.jp/article/detail/18315

・千趣会とコメ兵が提携、ブランド買取「うるらく」オープン(08-19)
 http://markezine.jp/article/detail/18313

・大学発ベンチャー、過半数が黒字経営【帝国データバンク調査】(08-19)
 http://markezine.jp/article/detail/18314

・リクルート、インド最大級のエグゼクティブサーチ会社を子会社化(08-19)
 http://markezine.jp/article/detail/18312

・グリー、「プッシュ通知」機能と分析サービスを無償提供、「プッシュ広告」
展開も視野に(08-19)
 http://markezine.jp/article/detail/18311

・アイモバイル、アイコン型広告対応SDKリリース(08-19)
 http://markezine.jp/article/detail/18310

・ネットイヤーグループが日本技芸を子会社化、クラウド型コラボレーティブ
ウェア市場に参入(08-19)
 http://markezine.jp/article/detail/18307

・ブレインパッド、データマイニング・ソフトウェア「KXEN InfiniteInsight」
最新版を提供(08-19)
 http://markezine.jp/article/detail/18306

・今年も開催!「WebSig 1日学校 2013~未来のあなたとWebを変える1日~」
(08-19)
 http://markezine.jp/article/detail/18305

・ビジネスメール署名等の解析から連絡帳を自動作成!無料名刺管理アプリ
「CARD」リリース(08-12)
 http://markezine.jp/article/detail/18292

・ホットリンク、金融ビッグデータのリアルタイム可視化・変動リスク予測
ツールをリリース(08-09)
 http://markezine.jp/article/detail/18304

・海外ブランド購入、中高年層に「セール価格でのみ購入」比率が高い傾向
【矢野経済研究所調査】(08-09)
 http://markezine.jp/article/detail/18303

・アイレップ、Marketiaにアフィリエイトの運用管理機能を追加、成果計測
タグを一元化管理(08-09)
 http://markezine.jp/article/detail/18302

・トライバルメディアハウス、コミュニティ・パネル型の共創マーケティング
プラットフォーム 「cocosquare」(08-09)
 http://markezine.jp/article/detail/18300

・「ダイレクト・マーケティング・フェア2013/通販・EC EXPO」9月に開催
(08-09)
 http://markezine.jp/article/detail/18301

・新しくなった「Yahoo!地図」アプリ、なめらか高速スクロールと3Dを実現
(08-09)
 http://markezine.jp/article/detail/18299

・トレンダーズ、動画プロモーションサービス「Tubers Channel」リリース
(08-09)
 http://markezine.jp/article/detail/18297

・DeNA、欧米向けMobageで6月単月黒字化を達成、当期中に国内ゲーム60タイトル
投入(08-09)
 http://markezine.jp/article/detail/18298

・プラットフォーム・ワンのDSP「MarketOne」、cci「OpenX Market Japan」とRTB
取引スタート(08-09)
 http://markezine.jp/article/detail/18295

・マクロミル、キュレーションマガジン「Antenna」運営会社に15億円出資(08-09)
 http://markezine.jp/article/detail/18294

・CyberZと米41st Parameterが提携、ブラウザ起動や端末IDを利用しない
プライバシーに配慮した広告効果測定を実現(08-08)
 http://markezine.jp/article/detail/18293

・Platform ID、「Xrost DMP」とデータアーティスト「DLPO」を連携(08-08)
 http://markezine.jp/article/detail/18291


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