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『MarkeZine』(雑誌)

第107号(2024年11月号)
特集「進むAI活用、その影響とは?」

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ZOZOTOWNのLINE活用法に迫る/バイラル動画を正確に測定する指標とは

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データ活用でビジネスを制す!MarkeZineはウェブからリアルへ
告知!マーケター・経営層向け、マーケティングマガジンが来年創刊
定期紙『MarkeZine』/読者限定セミナー/データDLサービス/ネットワーキング等
を通して、マーケティングへのデジタル活用の知見を包括的に提供していきます
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■【第6回】「JOBSメソッド」ワークショップ~差別化マーケティングを実現
・マーケティング調査、商品企画、事業開発に効く、フレームワークを習得!
★Innosight公認パートナーに学ぶクリステンセン流、マーケティング手法
・日時:1月18日(月)10:00~17:30/参加料:59,400円(税込)
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日産自動車をV字回復に導いた柏木吉基氏に学ぶ、多くの方が実践可能な分析
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・日時:1月22日(金)10:00~17:30/参加料:54,000円(税込)
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[0]目次
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[1]今週のホットトピック!
[2]MarkeZine アカデミー【おすすめ講座】[PR]
[3]新着記事
[4]人気ランキング
[5]新着ニュース
[6]配信停止の方法

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[1]今週のホットトピック!
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こんにちは。MarkeZine編集部です。

今週もおすすめ記事を紹介します!

【LINEをダイレクトレスポンス目的で使うメリットとは】
現在、日本でも有数のショッピングサイトである「ZOZOTOWN」を運営する
スタートトゥデイのLINEビジネスコネクト活用に関する記事を紹介します。
記事の中では、「メッセージを送った半数以上が流入」「開封率はメールの2倍」など、
LINEがダイレクトレスポンス目的の利用にも大きく効果を発揮することがわかりました。
▼▽▼▽▼詳細はこちら▼▽▼▽▼
http://markezine.jp/article/detail/23470

【バイラル動画の効果をきちんと評価するKPIを解説!】
動画ならではの伝達力を活かしたクリエイティブで、多くのシェアを生み視聴数を
伸ばすことができるバイラル動画。しかし、Viibarの小野氏は、「4つのKPIをもとに
効果を計測すべき」と語っています。動画マーケティングに関心のある方には必見の
内容となっております。ぜひご一読ください。
▼▽▼▽▼詳細はこちら▼▽▼▽▼
http://markezine.jp/article/detail/23512

【創刊号特集は2016年のマーケティング戦略/『MarkeZine』購読受付中】
翔泳社では、2016年1月より、定期紙『MarkeZine』を創刊します。

創刊号特集では、花王の石井龍夫氏、オイシックス株式会社 
奥谷孝司氏/西井敏恭氏へ、2016年のマーケティング戦略について独占取材。
30名以上の業界キーパーソンにも2016年のマーケティングキーワードについて
聞いています。

その他、ウェブでは読めない定期誌限定のオリジナルコンテンツを編集部が
総力を挙げて制作を進めております。

創刊号から購読希望の方は2016年1月10日がお申し込み締め切りとなります。
詳細はURLよりご確認ください!
http://markezine.jp/subscription/

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[2]MarkeZine アカデミー【おすすめ講座】[PR]
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★『Googleアナリティクスを、これから始めようとお考えの方にオススメ!
ゼロから始めて、実務にすぐ役立つ! Googleアナリティクス実践講座』


「操作や用語が分からない」「データを見て何をしたらいいか分からない」
など、実務でお困りの方にオススメ!実際の画面を見ながら導入からレポート
画面の見方、メニューの操作方法、分析やレポート作成の基礎や日々の分析
テクニックまでをわかりやすく解説します!

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[3]新着記事:12本(2015-12-10~2015-12-17)
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◆人工知能を搭載して真の自動化を実現!
MAを超えるマーケティングプラットフォーム「B→Dash」の魅力
 MarkeZine編集部他[著]
 マーケティングオートメーションツールとはいっても、
ツールを導入しただけで、全ての課題が自動的に解決するわけではない。
それを使いこなすためには、営業の知識・ノウハウを理解した上で、
シナリオの設計や運用を行う必要があることが前回明らかになった。
そこで今回は、マーケティングプロセスの一気通関を実現し、また人工知能(AI)という
最新技術が搭載された、次世代型マーケティングプラットフォーム「B→Dash」で
実現する真の自動化について、2015年11月に10億円の大型資金調達をしたことでも
話題の株式会社 フロムスクラッチ 代表取締役 安部泰洋氏に伺った。
 http://markezine.jp/article/detail/23435

◆メッセージを送ったユーザーの半数以上が流入!
ZOZOTOWNのLINEビジネスコネクト活用に迫る
 小倉 亜沙子他[著]
 「LINEビジネスコネクト」の活用事例を紹介する本連載。
今回はLINEビジネスコネクトを活用し、ファッションショッピングサイト
「ZOZOTOWN」でお気に入りに登録した商品の入荷情報やセール情報を届けている
スタートトゥデイの事例を紹介。現在モバイルシフトが進む同サイトで、
LINEは売り上げにどのように寄与しているのか。
同社CFM部 大塚健史氏と一木啓子氏にお話をうかがった。
 http://markezine.jp/article/detail/23470

◆あなたは気が付ける? ソニーモバイルがプロモ動画に仕込んだ
サブリミナルメッセージ
 山田 健介(株式会社PR TIMES)[著]
 スマホのカメラ機能は高性能で当たり前。とは思いつつ、
何がどうすごいのか実はわからなかったりしませんか?
ソニーモバイルは、すごさを体感できる取り組みを行いました。
海外の広告・宣伝・プロモーション事例情報を提供している「AdGang」
からの厳選記事を紹介するこの連載は、毎週水曜日更新です。
 http://markezine.jp/article/detail/23575

◆「顧客一人ひとりを理解し、LTVを追求することで
施策のアイディアは生まれる」サイタが進める広告運用
 高島知子他[著]
 カメラや英会話などのレッスンを見つけられるCtoCサービス「サイタ」を
運営するコーチ・ユナイテッド。同社はLTVを軸に集客を目的とした広告を運用し、
CV向上等の成果を上げている。一般に広告運用の最適化はやりつくした感があるが、
取締役の福﨑康平氏は「顧客一人ひとりが、どの時間にどのような行動をとったかに
意識を向けることで、正しい広告費用の投下と、効果的な施策が行なえる」
と語る。同社の詳しい取組みを伺った。
 http://markezine.jp/article/detail/23500

◆重要なのは、素早く柔軟に動き続けること。
顧客接点を最適化するアジャイルマーケティングとは
 MarkeZine編集部他[著]
 デジタル業界を取り巻く環境がめまぐるしく変化する中で、
どこに最適解があるのか暗中模索を続けるマーケターは多いだろう。
これからのマーケターが取るべき、最善の道はいったいどこにあるのだろうか。
イスラエルに本社を置くKenshoo(ケンシュー)の
創業者兼最高経営責任者であるYoav Izhar-Prato氏に話を聞いた。
 http://markezine.jp/article/detail/23530

◆本当に視聴回数だけでいいのか?
バイラル動画をきちんと評価するためのKPIとは
 小野敬明(株式会社Viibar)[著]
 『クリエイティブを“科学”する動画マーケティング』の第四回。
前回は、シェアされる動画のメカニズムについて解説しました。
今回は、Star動画(バイラル動画)のKPIについて考えていきます。
 http://markezine.jp/article/detail/23512

◆「Instagramを使わなきゃ」から離れると施策が生まれる/
事例で探る広告クリエイティブの勘所
 伊藤桃子(編集部)[著]
 新たな顧客接点として注目が集まるInstagram。企業が活用を考えた場合
「広告・キャンペーン」と「クリエイティブ」の視点は欠かせないだろう。
事例をベースにInstagram広告の活用方法と、
効果が出ている広告クリエイティブの共通点について
フェイスブック社内Instagramチームの小関氏と田中氏に聞いた。
 http://markezine.jp/article/detail/23513

◆あなたは定期購読誌『MarkeZine』に何を期待しますか?――
創刊記念パーティをレポート
 MarkeZine編集部[著]
 11月30日にMarkeZine編集部が開催した定期購読誌創刊記念パーティ、
そのレポート第2回をお届けします。
今回は来場者の方々から頂戴した祝辞を紹介、期待の高さを
間近に感じるお言葉をいただきました。
 http://markezine.jp/article/detail/23544

◆「メディアデータを活用した広告」の種類、どれだけ頭に浮かびますか?
現在の課題から今後の広告を考える
 簗島 亮次[著]
 「どのデータをどう活用するか」にフォーカスし、高度化するマーケティングに
ついて考えていく本連載。2回目は、メディアデータを活用した広告商品の現在と
これからについて考えたいと思います。
 http://markezine.jp/article/detail/23540

◆サイト運営に機械学習を導入する時代に~PV向上に繋がる
「Microsoft Azure」の活用法とは
 MarkeZine編集部他[著]
 現在マーケティング基盤として、注目が集まっている「Microsoft Azure」の展
開を紹介する本連載。今回は、いち早く機械学習の導入を進め、成果をあげている
というナレッジコミュニケーション 代表取締役CEO 奥沢 明氏と
システム開発部 佐々 啓佑氏に、その活用法について話を聞いた。
 http://markezine.jp/article/detail/23507

◆ A/Bテストの先駆者Optimizely、
日本市場へ参入 加速するデータドリブンシフト 
 押久保 剛(編集部)他[著]
 ソニー、ウォルト・ディズニー、セールスフォース・ドットコムなど、
グローバルで7,000を超える企業に導入されているWeb最適化プラットフォームがある。
それが、Optimizelyだ。このほど、同社の共同創業者であり、2008年の米大統領選挙
にてオバマ陣営の分析ディレクターを務めたダン・シロカー氏が来日。
非デジタル企業にもA/Bテストの積極導入が進む中、
同氏は「データドリブンが企業に根付くと、企業の文化も変わっていく」と実感を語る。
 http://markezine.jp/article/detail/23494

◆LINE、ライブ配信プラットフォーム「LINE LIVE」開始/
AKB48の“生”にかける意気込み
 市川明徳(編集部)[著]
 12月10日、LINEはライブ配信プラットフォーム「LINE LIVE」を開始した。
同日開かれた記者会見では、動画配信プラットフォームの構想・ビジョン、
展開が発表された他、第1弾配信を実施するAKB48のメンバーがライブ配信に
かける意気込みを語った。
 http://markezine.jp/article/detail/23585

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[4]人気ランキング(2015-12-10~2015-12-16)
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<記事>

●1位 「Instagramを使わなきゃ」から離れると施策が生まれる/事例で探る広告
クリエイティブの勘所
 http://markezine.jp/article/detail/23513

●2位 「顧客一人ひとりを理解し、LTVを追求することで施策のアイディアは
生まれる」サイタが進める広告運用
 http://markezine.jp/article/detail/23500

●3位 本当に視聴回数だけでいいのか?
バイラル動画をきちんと評価するためのKPIとは
 http://markezine.jp/article/detail/23512

●4位 枠売り広告マンに価値はない/
代理店はCRM領域へ踏み込めるか【加藤公一レオx有園対談】
 http://markezine.jp/article/detail/23541

●5位 重要なのは、素早く柔軟に動き続けること。
顧客接点を最適化するアジャイルマーケティングとは
 http://markezine.jp/article/detail/23530

●6位 「メディアデータを活用した広告」の種類、どれだけ頭に浮かびますか?
現在の課題から今後の広告を考える
 http://markezine.jp/article/detail/23540

●7位 変化を続けるアプリ市場、2016年の10大トレンドとは【App Annie調査】
 http://markezine.jp/article/detail/23570

●8位 ダイレクトマーケティングにアドテクノロジーは役立たず!?
 http://markezine.jp/article/detail/23480

●9位 あなたは定期購読誌『MarkeZine』に何を期待しますか?――
創刊記念パーティをレポート
 http://markezine.jp/article/detail/23544

●10位 欧州最速で自転車泥棒にあうのはどの都市だ?
『2015年自転車盗難チャンピオンシップ』開幕
 http://markezine.jp/article/detail/23556

<ニュース>

●1位  ライブ配信プラットフォーム「LINE LIVE」、
公開初日の総視聴者数が500万人を突破 
 http://markezine.jp/article/detail/23596

●2位 DMP・MAサービス市場ともに拡大傾向、
2015年の市場規模は30%増【矢野経済研究所調査】
 http://markezine.jp/article/detail/23602

●3位 7割が「アプリ版誘導広告」に抵抗感じる/
「ミスクリックの誘発」が大きな理由に【ジャストシステム調査】
 http://markezine.jp/article/detail/23607

●4位 フェイスブック 日本代表の長谷川氏が語る、
2016年のロードマップと日本における3つの注力領域
 http://markezine.jp/article/detail/23579

●5位 minneとヤマト運輸がシステム連携を開始、
ハンドメイド作品の販売・購入をしやすい環境の構築目指す
 http://markezine.jp/article/detail/23603

●6位 アクセンチュア、オープンイノベーションを生み出す新組織を設立へ
 http://markezine.jp/article/detail/23598

●7位 人工知能がファッションアイテムを提案!
スマホアプリ「SENSY×ISETAN MEN’S」リリース
 http://markezine.jp/article/detail/23599

●8位 データアーティスト、『ビッグデータに基づく今年の流通ワード』を発表~
総合1位はリオ五輪
 http://markezine.jp/article/detail/23608

●9位 NewsPicks、登録ユーザー数が100万を突破~
オリジナル記事の好評価も背景に
 http://markezine.jp/article/detail/23605

●10位 fluctがプライベート取引強化、
Kauliのノウハウ融合しメディアの収益最大化を支援
 http://markezine.jp/article/detail/23604

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[5]新着ニュース:28本(2015-12-10~2015-12-17)
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・ユミルリンク、メール配信システム「Cuenote FC」で
埋め込み型動画メール配信~ユーキャンが採用(12-16)
 http://markezine.jp/article/detail/23614

・KCCS、アプリ活用したO2Oマーケティングを総合支援する「KANADE APPS」を
リリース(12-16)
 http://markezine.jp/article/detail/23612

・電通とビジネス・ブレークスルー、新規事業の開発目指す企業と
スタートアップを支援するプロジェクト開始(12-16)
 http://markezine.jp/article/detail/23615

・乗り換え案内アプリ「駅すぱあと」、銀座駅周辺でビーコン活用した
実証実験を開始(12-16)
 http://markezine.jp/article/detail/23610

・スタートトゥデイ、フリマアプリ「ZOZOフリマ」リリース~
既存サービスと連携した出品が可能に(12-16)
 http://markezine.jp/article/detail/23613

・日本IBMが「IBM Marketing Cloud」発表、
統合型マーケティングの事業を強化(12-16)
 http://markezine.jp/article/detail/23609

・グループで気軽にバイト探し!「パン田一郎」公式LINEアカウント、
グループトークでも会話可能に(12-16)
 http://markezine.jp/article/detail/23611

・データアーティスト、『ビッグデータに基づく今年の流通ワード』を発表~
総合1位はリオ五輪(12-15)
 http://markezine.jp/article/detail/23608

・7割が「アプリ版誘導広告」に抵抗感じる/「ミスクリックの誘発」が
大きな理由に【ジャストシステム調査】(12-15)
 http://markezine.jp/article/detail/23607

・ループス、米スプリンクラー社と業務提携~統合的にSNSを管理できる
「Sprinklr」の導入支援開始(12-15)
 http://markezine.jp/article/detail/23606

・DMP・MAサービス市場ともに拡大傾向、2015年の市場規模は30%増
【矢野経済研究所調査】(12-15)
 http://markezine.jp/article/detail/23602

・fluctがプライベート取引強化、Kauliのノウハウ融合しメディアの
収益最大化を支援(12-15)
 http://markezine.jp/article/detail/23604

・minneとヤマト運輸がシステム連携を開始、
ハンドメイド作品の販売・購入をしやすい環境の構築目指す(12-15)
 http://markezine.jp/article/detail/23603

・NewsPicks、登録ユーザー数が100万を突破~
オリジナル記事の好評価も背景に(12-15)
 http://markezine.jp/article/detail/23605

・Momentum、DSP「MarketOne」に「BlackSwan」を搭載~
ブランド保護機能を強化(12-14)
 http://markezine.jp/article/detail/23601

・CyberZの「F.O.X」、ダイナミックリターゲティング広告配信を強化~
「Criteo」にも対応(12-14)
 http://markezine.jp/article/detail/23600

・人工知能がファッションアイテムを提案!スマホアプリ
「SENSY×ISETAN MEN’S」リリース(12-14)
 http://markezine.jp/article/detail/23599

・アクセンチュア、オープンイノベーションを生み出す新組織を設立へ(12-14)
 http://markezine.jp/article/detail/23598

・PIXTA、素材に権利侵害があった場合に損害を補償する「安心補償サービス」を
スタート(12-14)
 http://markezine.jp/article/detail/23597

・ ライブ配信プラットフォーム「LINE LIVE」、
公開初日の総視聴者数が500万人を突破 (12-14)
 http://markezine.jp/article/detail/23596

・LINE MUSIC、世界の音楽ストリーミングアプリダウンロード数で5位
【App Annie調査】(12-11)
 http://markezine.jp/article/detail/23591

・Facebook、Facebookページを管理する新機能を発表~メッセージや
コメントの管理が容易に(12-11)
 http://markezine.jp/article/detail/23592

・インスタグラム広告のクリエイティブ品質を向上!タグピク、
クリエイターズマッチと業務提携へ(12-11)
 http://markezine.jp/article/detail/23594

・ゆめみ、オムニチャネル化推進をトータル支援する
「CX Design Innovation」をリリース(12-11)
 http://markezine.jp/article/detail/23590

・「Yahoo!地図」アプリでタクシーが呼べる新機能スタート~
「全国タクシー」と連携開始(12-11)
 http://markezine.jp/article/detail/23588

・Peatix、潜在層の行動促す「ターゲティングクーポン」提供~テストで
開封率30%、CV率3倍を記録(12-11)
 http://markezine.jp/article/detail/23587

・フェイスブック 日本代表の長谷川氏が語る、2016年のロードマップと
日本における3つの注力領域(12-10)
 http://markezine.jp/article/detail/23579

・電通ダイレクトフォース、動画プラットフォーム「EICHI」β版リリース~
動画内でのアクションを促進(12-10)
 http://markezine.jp/article/detail/23583

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[6]配信停止の方法
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
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