MarkeZineプレミアム会員無料ご招待!
MarkeZineプレミアムセミナー

今、広告・マーケティング領域は急速な変化への対応が迫られています。MarkeZineプレミアムセミナーでは、多様なテーマの識者を招き、実務・実践・再現性の切り口から、議論を深めていきます。MarkeZineのコミュニティで知見を共有し、次の一手となるヒントを導き出す場を共創します。
SESSIONS
セッション概要
山口義宏氏に学ぶマーケティング思考~成果を出す組織・チームの作り方とは?
「マーケティング」への期待は高まる反面、人材が育成できない、組織を作っても思うような成果が出ない。多くの企業が直面している現状です。一方で、堅実に成果を出し続ける組織が存在することも事実です。
そのような組織に共通点はあるのでしょうか?
本セミナーでは、『マーケティング思考 業績を伸ばし続けるチームが本当にやっていること』著者であり、規模・業種を問わず様々な企業のマーケティング支援を行う山口義宏氏が、BtoB・BtoCに関係なく成果を出す企業の共通点として見出した「マーケティング思考」および、「マーケティング思考を構成する3つの共通言語」について解説します。
具体的には、1)4P施策の入り口になる知識・スキルを共有化する重要性、2)ロイヤル顧客やCPAなど一般的に使用されるものの意味がブレがちな指標/数字の根拠となる相場観を企業内で定義・共有する意味を解説。そして、3)事業フェーズ別の課題や落とし穴を型として理解・共有するメリットをお伝えすることで、長期的な視点で成果を出し続ける組織を作るためのヒントをお届けします。
組織の強化は一朝一夕で成し遂げることは難しいですが、マーケティングの根幹を強固なものにすることで揺るぎない組織を形成できます。成果を伸ばし続けられる組織を作りたいマネジメント職やリーダー職、視座を高めたいマーケターの方々におすすめの内容です。
※当日は質疑応答の時間も設ける予定です。

山口義宏
株式会社グロースX 取締役COO/インサイトフォース株式会社 取締役
メーカーで戦略コンサルティング、コンサルティング会社でブランドコンサルティングのデリバリー統括等を経て、2010年にインサイトフォースを設立。BtoC/BtoB問わず、100社以上の企業のブランド~マーケティング/組織開発支援など戦略コンサルティングに従事。2022年6月にグロースX取締役COOに就任。
著書に『マーケティングの仕事と年収のリアル』、『デジタル時代の基礎知識 ブランディング』『マーケティング思考 業績を伸ばし続けるチームが本当にやっていること』など。
STEPS
参加の流れ
1
お申込みページに必要事項をご入力のうえお申込みください。
2
お申込み完了後、メールでウェビナー参加URLが届きます。
3
ウェビナー開始時間になったら、URLにアクセスするだけ!
お申込みにあたって
【MarkeZineプレミアム for チーム/for チーム プラスをご契約の方、またはその法人に在籍する方】
- 何名様でも無料でご参加いただけます。ぜひ、同僚の皆様にご紹介いただき、お誘いあわせの上、ご参加ください。
- 契約アカウントでログインの上、申込フォームの参加者氏名欄に実際に参加される方の情報をご記入ください。複数名でお申込みされる場合は、参加者各人でのお申込みをお願いします。(同時アクセス数は契約条件により限りがありますので、お申込み完了後、都度ログアウトしてください)
- 参加を希望されるウェビナーへ都度お申込みください。
- 現在未契約の方でも、新規の契約完了後にすぐにウェビナーへお申込みいただけます。新規契約申込はこちらから。
【MarkeZineプレミアム 個人会員をご契約中の方】
- お申込み時点でご契約中の方に限ります。
- 参加を希望されるウェビナーへ都度お申込みください。
- 現在未登録の方でも、新規のプレミアム会員登録完了後にすぐにウェビナーへお申込みいただけます。新規登録申込はこちらから。
PREVIOUS
過去のウェビナー
2023年2月28日(火)11:30~12:30
「2028年の世界」へ向けて マーケティングの「変数」を見る〜Netflix、Amazon、Disney、SpaceX、新興スタートアップらが示す次の世界〜

榮枝 洋文
ベストインクラスプロデューサーズ
2022年12月20日(火)11:00~12:15
技術力を「顧客価値」に転換する方法とは?~IT業界のマーケティング担当者が製品を売るために知っておきたい「技術」の話

新村 剛史
マイカスピリット
2022年11月25日(金)11:00~12:15
マーケターなら知っておきたいPMF(プロダクトマーケットフィット)超入門~商品と市場を適合させるには

栗原 康太
才流
2022年10月26日(水)13:00~14:00
だから、北の達人は強い。木下社長に聞く、「ファンダメンタルズ×テクニカルマーケティングの基本」と「両輪を回せるチーム作りのポイント」

木下 勝寿
北の達人コーポレーション
2022年9月16日(金)11:00~12:15
1から学ぶ、ビジネスに直結する「インサイト発掘」の手法──量的 × 質的調査で、勝ち筋を定義するマーケティングステップ

木村 元
Brandism/ラフラ・ジャパン
2022年4月19日(火)11:00~12:15
音部大輔氏に学ぶ、マーケティングの全体設計図の描き方~パーセプションフロー・モデルの実践方法を理解する

音部 大輔
クー・マーケティング・カンパニー
2022年2月9日(水)11:00~12:15
西口 一希氏による顧客理解の最新講義~「顧客動態(カスタマーダイナミクス)フレームワーク」を理解する

西口 一希
M-Force/Strategy Partners
2021年9月30日(木)16:00~17:20
ロングセラーブランドが話題化施策の先に見ているものとは

小西 香織
丸亀製麺

藪内 浩平
日本ピザハット

平野 まりな
日本ケンタッキー・フライド・チキン
2020年12月23日(水)17:00~18:30
激動の2020年、広告出稿戦略は変わったのか?メディアランキングデータと事例をもとに検証する

樋口 貴成
LIFULL

高木 将臣
サイカ
2020年10月30日(金)18:00~19:30
【マーケ反省会】ユーザベース 酒居氏×才流 栗原氏が、失敗エピソードと得られた教訓を振り返る

酒居 潤平
ユーザベース

栗原 康太
才流