【意味・内容】
SNSの投稿や広告に対して、ユーザーがどれくらい反応したかを示す指標。
【解説】
エンゲージメント率の計算方法はSNSによって異なり、Facebookの場合は「エンゲージメント数÷リーチ数」、X(旧Twitter)の場合は「エンゲージメント数÷インプレッション数」となる。
また、分析目的によっては、ファン登録ユーザー数やフォロワー数を計算に用いることもある。
※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます
『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。
デジタルを中心としたマーケティング情報の専門メディアである『MarkeZine』のネットワークを最大限に活かしたイベントです。
マーケティングは “経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。
MarkeZineプレミアム会員限定の記事を、毎営業日お届けします。
MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス加入の方は、誌面がウェブでも読めます。
プレミアム記事が月額1,375円~で読み放題。
最新号
第114号(2025年6月 最終号)
特集「未来を創る、企業の挑戦」
マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。
お得なキャンペーン情報や
試し読みはこちら!
MarkeZineプレミアム会員限定の
コンテンツです
書評
SNSの投稿や広告に対して、ユーザーがどれくらい反応したかを示す指標。
エンゲージメント率の計算方法はSNSによって異なり、Facebookの場合は「エンゲージメント数÷リーチ数」、X(旧Twitter)の場合は「エンゲージメント数÷インプレッション数」となる。
また、分析目的によっては、ファン登録ユーザー数やフォロワー数を計算に用いることもある。