NRIは、Yahoo!、Gmail、au one-ID、docomo IDなどの外部IDを用いて、自社サイトへの新規ユーザー登録やログインをスムーズにするSaaS型ソリューション「Uni-ID RP Express」に、ツイッター、ミクシィ、Facebookといったソーシャルメディアとの情報連携ができる「クチコミ連携機能」を追加した。
この機能は、自社サイトとソーシャルメディアとのシングルサインオンやID情報の連携だけでなく、自社サイト内で消費者が書き込んだ情報を、外部ソーシャルメディアと連携させることができる。企業は、顧客情報をソーシャルメディアのIDと紐づけ、情報発信効果を測定することにより、的確なキャンペーンやプロモーションを行うことが可能となる。
「Uni-ID RP Express」は月額10万円(初期費用、オプション機能は別途)からの提供となり、今回追加された「クチコミ連携機能」はオプション機能となる。NRIでは、「Uni-ID RP Express」を活用したソーシャルメディア・マーケティングを実現するためのコンサルティングや関連する調査・分析など、各種専門サービスも提供する。
【関連記事】
・チリのツイッター登録率、大地震後に500%増
・ミクシィ、ソーシャル化を加速する新プラットフォーム発表
・ユニクロ、Facebookに公式ページ開設、ソーシャルアプリゲームも展開