値引きではなく、コーヒー体験を提供してCRMを築く
スターバックスジャパンは値引きに頼らないCRM戦略をとっている。その戦略の1つの施策としてコーヒーセミナー「フードペアリング」というコーヒーとの食べ合わせを体験できるイベントを行っている。ワインと同じように、コーヒーも食べ合わせで味が膨らむことを顧客に体験してもらうことで、CRMを築いていく。
 
    他のCRMの施策としては「カスタマイズ」「コーヒー豆&VIA」「グッズ・ギフト」の3つ。スターバックスジャパンのデータによると、カスタマイズをする顧客やフードペアリングに参加した顧客ほど来店頻度が高いそうだ。
 また

 
                    
                     
                    
                     
                    
                     
                    
                     
                    
                     
                    
                     
                                
                                 
                                
                                 
                                
                                 
                                
                                 
                                
                                 
                                
                                 
                                
                                 
                                
                                 
                                
                                 
                                
                                 
                                
                                 
                                
                                 
                                
                                 
                                
                                 
                                
                                 
                                
                                 
                                    
                                     
                                    
                                     
                                    
                                     
                                    
                                     
                                    
                                     
                                    
                                     
                                
                                 
                                
                                 
              
            