「写真で一言ボケて(bokete)」は、お題写真に対し、一言のボケコメントを付けてお笑い作品を生み出す無料のWebサービス。2008年8月に誕生し、2013年1月には月間1億PVを突破した。
企業とのコラボレーションにも取り組み、「日清焼そばU.F.O.でボケて」(日清食品)、「恋愛でボケて」(リクルートマーケティングパートナーズ)、「クルマでボケて」(ガリバーインターナショナル)などの実績がある。
今回設立された、ボケてコラボ委員会は、「ボケて」の企画・開発・運営を行う株式会社オモロキ、コミュニケーションプランニングの株式会社キャッチボール、「ボケて」のアプリケーション企画・開発・運営を行う株式会社ハロ3社が参加。それぞれが持つ独自の強み・知見を生かし、企業と「ボケて」のコラボレーションの企画・運営を行っていくとのこと。
【関連記事】
・無印良品とPARTY、キャンペーン「MINI to GO」で3Dフィギュアのプレゼント企画
・6メートルの巨大スプラッシュ自販機が出現? スプライトが仕掛ける爽快なキャンペーン
・「伊勢丹新宿店でするべき40のこと」から気になるものを登録するとプレゼントが当たるキャンペーン
・2012年度上半期の店頭広告キャンペーン数、1位は森永製菓