開発者向けAPI提供サイト「docomo Developer support」では、ドコモのスマートフォン向け音声エージェントサービス「しゃべってコンシェル」で利用されている「音声認識」「知識Q&A」のAPIに加えて、新たに開発した「雑談対話」のAPIを初めて提供。「雑談対話」のAPIを利用することにより、自然でバリエーション豊かな雑談応答を楽しめる対話型のサービスやアプリケーションの開発が可能となる。
SDK等の開発支援ツールを提供していくほか、技術的な問い合わせ窓口を設けることで、開発者を幅広く支援する仕組みを順次提供する。サイトは11月11日に公開。APIは無料で利用可能。
【関連記事】
・ペパボ「カラーミーショップ」、ショップ拡張APIを全プランで無償公開
・NTTドコモ、東大と大規模公開オンライン講座活用反転学習に関する共同研究開始
・ドコモ、iPhoneを9月20日に発売
・音声認識で見ている番組を判別 セカンドスクリーン番組表アプリ「ねこバン!」リリース
・デンソーとヤフー、音声で目的地検索/簡単な会話ができるカーナビ実現へ