リビジェンは、「メルマガ」についての調査を実施した。その調査で現在メルマガを購読しているかとたずねたところ、「購読している」は43.8%、「購読していない」は56.2%という結果になった。
 
購読しているメルマガのジャンルについて質問したところ、最多は「ショッピング」で30.3%。次いで、「ファッション」が19.9%、「エンタメ(音楽、映画等)」が12.3%となった。
 
メルマガの購読数について質問したところ、「2つ」が25.6%で最多であった。次いで「3つ」が21.9%、「8つ以上」が17.4%という結果に。また有料メルマガを購読しているか質問したところ、「購読している」は3.7%、「購読していない」は96.3%となり、まだ有料メルマガはあまり浸透していないようだ。
 
そしてメルマガで紹介された商品・サービスを購入した経験はあるか質問したところ、「ある」は26.8%、「ない」は73.2%となった。
【調査概要】
  調査手法:スマホリサーチ(スマートフォンを使用したインターネット調査)
  調査対象:全国の一般男女(スマートサーベイモニター会員)
  有効回答数:500サンプル
  調査期間:2013年12月2日
  調査地域:全国
【関連記事】
  ・ロックオン、リスティング広告の運用状況と改善案をメールでお届け
  ・ビジネスメール署名等の解析から連絡帳を自動作成!無料名刺管理アプリ「CARD」リリース
  ・Platform IDとシナジーマーケティング、DMPで作成したクラスタにパーソナライズメール配信
  ・エクスペリアン、「MailPublisher」を「Xrost DMP」と連携、購買履歴などをもとにパーソナライズメールを配信
  ・角川マガジンズ、有料メールマガジン配信サービス「ちょくマガ」スタート

 
                    
                     
                    
                     
                    
                     
                    
                     
                    
                     
                    
                     
                                
                                 
                                
                                 
                                
                                 
                                
                                 
                                
                                 
                                
                                 
                                
                                 
                                
                                 
                                
                                 
                                
                                 
                                
                                 
                                
                                 
                                
                                 
                                
                                 
                                
                                 
                                
                                 
                                    
                                     
                                    
                                     
                                    
                                     
                                    
                                     
                                    
                                     
                                    
                                     
                                
                                 
                                
                                 
              
            