SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第99号(2024年3月号)
特集「人と組織を強くするマーケターのリスキリング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

テレビCMがきっかけでDLしたライフスタイル系アプリ、トップ3はLINE/スマートニュース/メルカリ

 ジャストシステムは、セルフ型アンケートサービス「Fastask」を利用して、事前の調査で「直近の1年でアプリのテレビCMを見たことがある」と回答した10~50代の男女1,000名に対して『アプリCMに関するアンケート』を実施した。

約3割がストアランキングよりもテレビCMの方がアプリDLの動機になる

 「テレビCMは、アプリストアのランキングよりもダウンロードする動機になる」かという問いに、「あてはまる」と回答した人は8.1%、「ややあてはまる」と回答した人は20.3%で、合計28.4%となった。テレビCMは、ダウンロードの動機形成にある程度、影響を持つようだ。

テレビCMがきっかけでDLたライフスタイル系アプリ、トップは「LINE」

 また、ライフスタイル系アプリで、テレビCMをきっかけにダウンロードしたアプリとして回答が多かったのは、1位が「LINE」(9.8%)、2位が「SmartNews」(7.1%)、3位が「メルカリ」(6.5%)だった。一方でゲーム系アプリでは、1位が「パズル&ドラゴンズ」(8.7%)、2位が「クイズRPG魔法使いと黒猫のウィズ」(6.1%)、3位が「モンスターストライク」(5.9%)となった。

6割以上がアプリのテレビCMに触れる機会が増えてきたと感じている

 「最近、アプリのテレビCMに触れる機会がかなり増えたと感じる」かについて、「あてはまる」と回答した人は26.0%、「ややあてはまる」と回答した人は39.8%で、合計で65.8%に。

 また、アプリのテレビCMにおけるタレント起用について、「好きなタレントが起用されると、ブランドが印象に残る」かを聞いたところ、「あてはまる」人が14.4%、「ややあてはまる」人が36.5%で、合計50.9%という結果に。好きなタレントがアプリを訴求すれば、半数以上の人はそのブランドが印象に残るようだ。

テレビCMはアプリの特長が直感的にわかりやすい?

 アプリのテレビCMはその特長が直感的にわかりやすいと思うかについて、「あてはまる」と答えた人は9.3%、「ややあてはまる」と答えた人は31.1%で、合計で40.4%となったテレビCMは、アプリの特性を説明するのに、比較的わかりやすい媒体であるようだ。

【調査概要】
調査期間:2014年11月12~14日
調査対象:事前の調査で「直近1年でアプリのテレビCMを見たことがある」と回答した10~50代の男女1,000名

【関連記事】
フリマアプリ「メルカリ」、テレビCM効果で600万ダウンロード突破
フリマアプリ「メルカリ」、テレビCM効果で400万ダウンロード突破!月間流通額は10億円超
フリマアプリの利用率トップ3は「Frill」「メルカリ」「LINE MALL」【ジャストシステム調査】
グノシーが描くスマホ・ポータル構想/ニュースアプリの枠を超えて購買行動まで完結する場へ
元ハフィントンポスト日本版編集長松浦茂樹氏、スマートニュースのメディア担当ディレクターに就任

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2014/11/20 14:30 https://markezine.jp/article/detail/21420

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング